「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

鴨?!?

2024-01-18 17:27:00 | 気になるもの
「池上本門寺」さんへ初詣に行った後は
 
お家まで、運動がてらお散歩しながら
 
帰ることにしました
 
 
 
お家までは1時間以上かかりますよ
 
現在は、スマホでお家までの道がわかり
 
とても便利ですね
 
 
 
 
川沿いも歩きました
 
なんとなく下を見てみると
 
きれいな鳥がいました
 
 
左の青っぽい鳥と、鴨っぽ鳥がかわいいです
 
写真左から右へ小さな魚が泳いでいました
 
青っぽい鳥辺りの白い泡の部分が
 
川の段差になっていて、魚が上っていました
 
青っぽい鳥は、その魚を餌として
 
捕まえようとしているように見えました
 
実際にお魚を捕まえて、魚をくちばしに
 
くわえている所も見られました

かわいいですね
 
 
 
もう少し歩き進むと
 
鳥たちの高い鳴き声が聞こえてきました



ちいさい鴨っぽい鳥たちが泳ぎ回っています
 
写真左端に泳いでいる大き目の鳥が
 
大人なのかな?っと思いました
 
 
 
 
アップで撮りました
 
かわいい
 
 
 
ずっと見ていられます
 
 
 
 
もう少し歩き進むと
 
ちょっと低い鳴き声が聞こえてきました
 
先ほどの鳥よりも大きなサイズの
 
大人の鴨っぽい鳥がたくさんいました
 
川の水がきれいな証拠ですね
 
 
 
 
毎年春ころにテレビ番組で特集される
 
「カルガモの引越し」が大好きで観ています
 
いつか生で観たいと思っていました
 
スマホで調べてみると、割と近くでも
 
カルガモの赤ちゃんや引越しが
 
実際にあることがわかりました
 
今年は、どこかでカルガモの赤ちゃんに
 
会えると良いなと思っています
 
川や池に通い続けないと難しいのかな
 
赤ちゃんが生まれてから引越し開始までは
 
たったの数時間ですものね
 
頑張ろう
 
 
 
 
 
それより、私たち2人が
 
川の鳥たちを見ながらのお散歩で
 
こんなに楽しい時間を過ごせるとは
 
全く思っていませんでしたよ
 
あはは
 
 
 
 
帰りに「シャトレーゼ」さんで
 
いろいろおやつを購入してきました

 
楽しみです
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池上本門寺で初詣 | トップ | カメラが?!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気になるもの」カテゴリの最新記事