「平凡なOL」からの「じゃかるた姫」

主人のジャカルタ転勤をきっかけに退職。17年11月、夢だった海外生活がスタート。
主人を支えつつ、楽しみたいです♪

インドネシア語レッスン再びスタート!

2019-09-25 12:55:56 | ジャカルタ生活
今日から、インドネシア語のプライベートレッスンを始めました




初回なので、レベルチェックでした

今まで通っていた「JCC」では

教科書がほとんどインドネシア語で書かれていて

授業では、インドネシア語の文章を日本語に訳したりしていました。

テストでは勿論、日本語の文章をインドネシア語にするのもありました



が、しかし



今日のレベルチェックでは

いきなり日本語ので書かれた文章を見て

その場でインドネシア語で言うものでした

そんなこと、できな~い

なんてったって、私のインドネシア語のレベルは

5歳なんですもの~

(JCCの先生に、言われました。

中級コースが終って、まだヨチヨチ歩きの幼稚園生です




テストのように、日本語の文章を見ながら

インドネシア語に訳して書くのであれば

考える時間があるのでできそうですが(本当に

即座に訳して言葉にするのは、本当に難しかったです




初めてのプライベートレッスンで

緊張もしていましたしね

中級コースが終わったのは4月で、5カ月ぶりですしね

なんて・・・言い訳ばかり





あ~ダメだ~

とにかく、頑張ります




レッスンは、とっても楽しかったです

数日間で約15時間復習をし、とても大変でしたが

その時間も楽しく充実した時間でした



今の勢いなら、英語も頭に入ってくるのかしら

インドネシア語の夢を見たり

インドネシア語が頭から放れなくて気が狂いそうになることも

もうないでしょうから




プレイべートレッスンの先生を紹介してくださったお友だちに感謝です

プライベートレッスンをしてくださる先生

旦那さまにも感謝だわ~

ありがとうございます





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます | トップ | Jin Mu Dumpli... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャカルタ生活」カテゴリの最新記事