私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

スイレン*ウスバキトンボ*ギンヤンマ

2021-08-18 14:49:17 | 昆虫

8月11日撮影 龍王池

 

龍王池のスイレンは現在、ほぼすべてがクリーム色の花ですが、

時々一輪だけ白い花が咲きます。

水の中がどうなっているのか見えませんが、いつも決まった場所なので、

おそらく同じ株?から咲いているのでしょう。

先日撮った花は真っ白でしたが、今回は手前の方が部分的にピンクっぽい。

それで思い出したのは、4年前にやはり同じところで咲いていたピンクの花

気になったので、曇っていた昨日、カメラで拡大してよく見たら、後方の花弁も淡いピンクでした。

反射して白く見えていただけで、実はこれまで白と思った花もすべて淡いピンクだったのかも?

 

 

池の周囲のハナショウブの葉?に止まったトンボさん。

この角度では確かなところは分かりませんが、「ウスバキトンボ」かもしれません。

お盆の頃に現れるというから時期的にも合っているような。

 

 

ちょっと遠かったですが、産卵中の連結ギンヤンマ。

 

 

翅がぶつかったりしないのかな? 飛びにくいだろうなといつも思います。

 

 

ハスの葉が少しずつ増えて来て、例年の6月初旬ぐらいになったかな。

この調子だと、9月まで咲いてくれるかも?

 

 

龍王池の西に見えた交差する巻雲。

雲の多い日でした。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーちゃんと同じ気持ち? | トップ | アサガオ*酔芙蓉*シュウメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事