私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

語りかけるスイレン。

2017-07-29 15:57:41 | 
7月22日撮影 龍王池 

葉の上でピチピチ跳ねているお魚さんを心配そうに覗き込んでいるスイレンの花。
「おさかなさんどうしたの?大丈夫?」と語りかけているようです。
池の水位が下がって取り残されてしまったのでしょうか?

私も一緒に心配していると、池の中でハスの手入れをされていた方が、
「干上がっちゃうね」と、棒の先で葉を突いて、魚を逃がしてくれました。
よかったー!

さてこのピンクのスイレンですが、↑の魚を逃がしてくれた方のお話では
今年は池全体がクリーム色の花ばかりだったのに、この日突然咲き始めたそうです。
以前はピンクの花がたくさんあったのに、いつの間にか無くなってしまったのだとか。
「ピンクのが咲いているよ!」とびっくりされていました。
確かに、4年前には池のあちこちでまとまって咲いていたのが、一昨年は一輪だけでした。
いったん消滅した花が復活したのでしょうか?



↑は27日撮影。
この日しっかりと開花した2輪を見ると、色が淡く、以前咲いていたピンクの花とは種類が違うような。
形はまわりで咲いているクリーム色の花と同じ。サイズはとても小さいです。

ところで、これまでクリーム色の花を私はずっと(8年前から)ヒツジグサだと思いこんでいましたが、
改めて調べてみたら、ヒツジグサではなく、温帯スイレンの一種のようです。
園芸品種だとしたら、いろいろ交配されているでしょうから、
ひょっとしたら今年のピンクは先祖がえり、変異の可能性もあり、、、かな?


 OM-D E-M5 + M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が付けば日向だニャー。 | トップ | 桜の下のアジサイで、、、。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事