私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

5月5日のショーちゃん

2024-07-05 15:09:44 | きょうの猫たち

2か月遅れの写真で、すみません。

写真は境内から参道に戻る時に見かけたショーちゃん。

シロちゃんもチューちゃんもいなくて、やっと見つけたショーちゃんなのに、アジサイの下に潜ろうとしています。

 

 

いつもだと一旦隠れてしまうと、それっきりなのですが、

 

 

この日はなぜか、すぐに出て来ました。

 

 

お店の前に戻って、

 

 

給水タイム。喉が渇いていたのですね。

 

 

遠くをじっと見つめています。向こうから誰か来たのかな?

 

 

同じ日に安世院できれいに咲いていたツルニチニチソウ。

 

 

アリウム・ロゼウムに蟻さんを発見。

 

 

真っ盛りのサラサドウダンにも蟻さんの姿。

 

 

シランが元気に咲いていた5月5日でした。

 

 

最後に清華園のチャッピー。頭だけ日陰で寝ていました。

昨日、今日(7月5日)は熱中症警戒アラートが出ていますが、ネコさん達はどうしているでしょう。

一昨日は一匹も出会いませんでした。少しでも涼しい場所で過ごしていると良いのですが。

皆様もどうぞお気を付けください。

 

 LUMIX GM5 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月晴れは気持ちいいニャア | トップ | 元気ちゃんの思い出 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロファン)
2024-07-05 16:02:53
こましゃんさま、こんにちは!
本当に、うだるような暑さですね……
関西の夏を初めて経験していますが、気持ち、湿気が関東より多い気がしています。
気のせいでしょうか…?

猫ちゃんたちも隠れてしまいましたか!
そうですよね…チャッピーやサクラちゃんのように決まった時間にご飯をもらっていれば、時間さえ合えば見れますが、お寺の猫ちゃんたちは、そうは行きませんよね汗 昨年夏は夕方のお墓にシロちゃんが出没していました!みんな、お水をたくさん飲んで、涼しい場所で凌いでほしいです(T . T)

ご無理のない範囲で、お写真を楽しみにしております^ ^
返信する
Unknown (モモ)
2024-07-05 22:36:53
こましゃん様
ショーちゃん、チャッピーちゃんの可愛い写真をありがとうございます♪ 最近の暑さは本当にきついのでこましゃん様もお散歩の際はお気をつけくださいね。 ネコちゃん達に会いに行く時はお水(ネコちゃん用と自分用)持参で行きます。
参道にいた元気ちゃんが今朝、虹🌈の橋を渡ったと伺いました。名前通り、最期まで元気でまさにピンピンコロリだったようです。元気ちゃんには沢山癒して貰いました。とても悲しいですが長生きしてくれた元気ちゃんのご冥福を心よりお祈りします。元気ちゃん、お疲れ様でした。ゆっくりお休みしてまたどこかで会いましょうね。ここでお伝えするのが適切か迷いましたが元気ちゃんを可愛がって頂いたこましゃん様やご覧頂いてる方々にお伝えしたく記載致しました。
返信する
モモ様 (こましゃん)
2024-07-06 12:07:22
モモさま、元気ちゃんのことをお知らせいただきましてありがとうございます。ずっと気にかけておりましたが、とうとう旅立ってしまったのですね。ここ数日の暑さが身体にこたえたのでしょうか。
古い写真を見ると、元気ちゃんと最初に会ったのは16年前のようです。人懐こいネコさんで、本当に癒されました。参道を去ったあとも、家猫になって元気に暮していると思うだけでも気持ちが和みました。
今は元気ちゃん、ありがとうという気持ちでいっぱいです。きっと先に旅立った仲間達と再会して喜んでいることでしょう。
これまでお世話してくださった方々に感謝申し上げます。
返信する
シロファン様 (こましゃん)
2024-07-06 13:52:11
こんにちは。こちらも今年は湿度が高くて危険な暑さが続いています。
ネコさん達は、日中は墓地の冷たい石の上にでもいるのでしょうか。シロちゃんは去年は妙見堂の裏でよく寝ていましたが、今年はそこにもいません。
もっといい場所を見つけたのかもしれませんね。
来週は曇りの日もあるようなので、また訪れてみたいと思います。会えると良いのですが、、、。
体調管理に気を付けてお過ごしください。
返信する
Unknown (たけまろちゃん)
2024-07-06 17:42:00
今晩は。
私は、マルちゃん、チュー、ショーの様な、柄の猫が好きです🐱。
追伸、元気が虹の橋を渡った様ですね。
あっちで、兄貴の「マルちゃん」と会ってるのでしょうか・・・。
返信する
Unknown (ゲスト)
2024-07-06 22:30:52
こましゃん様、いつもブログ楽しみに見ております。
初めてコメントさせていただきます。
先月にシロちゃんは体調が悪くなり、優しいご夫婦に保護されたそうです。今は、涼しいお部屋できっと快適に暮らしている事でしょう。
妙見堂が寂しくなりましたが、ショーちゃんやその他猫ちゃん達に構ってもらおうと思います。法華経寺の猫ちゃんがみんな幸せでありますように。
返信する
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-07-07 21:08:16
こんばんは。
元気ちゃんは、きっとマルちゃんと再会して、若い時のように元気に飛び回っていると思いますよ。
若い頃の写真を見て偲んでいます。
返信する
ゲスト様 (こましゃん)
2024-07-07 21:25:48
ゲストさま、シロちゃんのことをお知らせくださいましてありがとうございます。
6月に保護されたと知り、安堵いたしました。この異常な暑さの中でどうしているのだろうと心配していました。
会えないのはとても淋しいですが、涼しい室内でお世話してもらえるのは、シロちゃんにとって何より幸せだと思います。
お寺に来て、14年近く、大勢の人と触れ合って愛されて、看板猫として頑張ってきたシロちゃん。お疲れ様でしたと言いたいです。
他の猫さんたちも無事この夏を乗り切ってくれますよう祈っています。
返信する
Unknown (シロファン)
2024-07-08 00:59:26
こましゃんさま、皆さま、シロちゃんと元気ちゃんのこと、書いてくださり、ありがとうございました。
お寺でもうシロちゃんに会えないのかなぁと思うと、寂しくて涙が出てしまいます、、、しばらく一筋の白線を探しちゃいそうです、、、が、
体調が芳しくないシロちゃんを保護してくださったご夫婦に、心から感謝申し上げます!

シロファンは、昨年、大事な人が亡くなり、仕事や体の治療がすこぶる辛かったですが、その辛い時期を乗り越えられたのは、無条件にシロファンを受け止めて、時々面白い顔やお散歩を一緒にしてくれたシロちゃんがいてくれたからでした。。。

きっとお一人一人、シロちゃんや元気ちゃんに支えてもらったエピソードがありますよね。
シロちゃんには、感謝しかありませんし、これからも大切に思い続けたいと思います^ ^
いつかまたお寺で尻尾を立てて散歩しているシロちゃんに遭遇したいです!!
また、こましゃん様とシロちゃん、元気ちゃんのエピソードを拝読できることを楽しみにしています♪
返信する
シロファン様 (こましゃん)
2024-07-08 20:33:50
シロファンさま、シロちゃんが保護されたと知った時、まっさきにシロファンさまのことが頭に浮かびました。遠方に引っ越されて、なかなか会えなくて、ただでさえ寂しい思いをされていたのに、もう二度と会えないとは、、、。
シロファンさまのお膝の上で粗相してしまったというエピソードを思い出します。きっとシロファンさまのことが大好きだったのだと思います。
お膝に乗せることはもうできませんが、当ブログ内に写真はたくさんありますので、懐かしむ縁にしていただけたら幸いです。
今後、元気ちゃんとシロちゃんの古い写真を、すでにブログで使った写真ではありますが、再掲載したいと思います。
保護してくださいました御夫婦には本当に感謝致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事