私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

風鈴涼しい法華経寺

2018-07-30 14:40:36 | 境内の景色
7月25日撮影 中山法華経寺 

猛暑がおさまった日。やっと風鈴の音に涼を感じることができました。



日陰で風が吹いて、音がちりりん。いいですね。



この角度から龍王池を撮るのは初めてかも。
中央が八大龍王堂。右奥に祖師堂。

ハスは、この日はまだまだ見ごろと思いましたが、
きょう(7月30日)行ってみたら、台風の影響か、
すっかり花が減ってしまいました。
でも蕾があるので、また復活することでしょう。
きょうは蒸し暑いですね、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

龍王池の日常

2018-07-27 15:01:38 | 境内の景色
7月23日撮影 中山法華経寺

見物人が居ても居なくても、あたりまえに咲いているハスの花。
フェンスに近いところの一輪を撮ってみました。



夏の初めによく見かけたオオシオカラトンボはいつの間にか姿を消し、
今はシオカラトンボの季節です。



昆虫に人気の「アベリア(スイカズラ科)」で、
「オオスカシバ」が吸蜜中。



池の中ほどでは、ハスの花托にしがみつくようなショウジョウトンボ。



池のすみっこではトンボたちの陣取り合戦。
コシアキトンボ↑が腰を上げた一瞬の隙に、



席を奪ったショウジョウトンボ。
コシアキさんが「ここは僕の場所だ」としつこくアタックするも頑として動かず、
数分後にやっと飛び立ちました。
コシアキさん、席を取り戻すことができて、やれやれでした。



6月にはまだ花が少なかった「ポンテデリア・コルダタ」が満開。



アメちゃんは人目に付かぬ墓石の裏でお昼寝。
涼しい場所で気持ちよさそうですね。オヤスミナサイ。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

緑の陰影*宿根スイートピー

2018-05-22 14:36:16 | 境内の景色
5月15日撮影 手児奈霊神堂 

蒸し暑い日は、日向の緑より日陰の緑。



奥の方にヨシの穂が小さく映っているけど分かるかな。
時々、どぼんと音がするのはカエルさん。



スイレン、ヨシ、柳やフジの眩しい緑をぼーっと眺めていたら、
突然、視界の片隅に鮮やかなブルーが現れて消えた。
カワセミさん、、、この景色の何処に隠れていたのでしょう。



さて上は芳澤ガーデンギャラリー近くで咲いていたマメ科の「宿根スイートピー」。



お花屋さんで売っているスイートピーは一年草ですが、
こちらは多年草。
花の形も違いますね。



フェンスを越えて空に向かって高く蔓を伸ばしていました。
花を咲かせる茎は細いけど、
葉を付ける茎には翼があり、先端の葉と同じぐらいの幅があります。

帰りがけにたまたま立ち寄った芳澤ガーデンギャラリーでは
没後20年 星野道夫の旅 セレクション」が開催されており、
大自然のすばらしい写真に心が洗われるようでした。


 LUMIX GM5+ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
コメント (2)

開眼入魂式の大仏様*青モミジ*ムレスズメ(群雀)

2018-04-16 14:56:55 | 境内の景色
4月8日撮影 中山法華経寺

午後に大仏様の「開眼入魂式」と「花祭り法要」が合わせて行われるということで、
紅白の幕がひかれています。
法被を来た人達の姿もちらほら。



↑は太田稲荷前で風に吹かれていた細葉の青モミジ。
黄緑が鳥居の朱に映えて爽やかでした。



境内入口近くの黄色い花は何でしょう。



エニシダかと思いましたが、花の付き方が違います。



このように枝の下にずらりと花が並びます。
調べたところ、マメ科の「ムレスズメ(群雀)」でした。
木にいっぱい花が咲く様子を雀の群れに見立てた名前だそうです。
サクラが散る頃に開花。
上の写真でも分かりますが、時間が経つと花の色が赤っぽく変化します。
中国北部原産で江戸時代に渡来。

しかし、、、このムレスズメ、前からこの場所にあったのでしょうか。
まったく記憶にありません。
どうしてだろう、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

林の桜と枝垂れ桜

2018-04-11 14:18:43 | 境内の景色
4月1日撮影 中山法華経寺

あまり人の来ない境内の奥で、静かに咲いている桜の花。



法華堂の前の枝垂れ桜はソメイヨシノより開花が遅く、この日がちょうど満開の見ごろ。



小ぶりの八重の花です。



刹堂の横で咲き始めたシモクレン。
撮ろうとしたら、ツグミが1羽、ぴょんぴょん跳ねながら、
目の前を横切って茂みに隠れました。
とっくに旅立ったと思っていましたが、まだいたのですね。
びっくりしました。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

桜吹雪の境内で。

2018-04-10 14:57:49 | 境内の景色
あっという間に桜の季節が過ぎてしまいましたが、
撮影は4月1日の中山法華経寺。
↑は花吹雪の祖師堂前。
強い風が吹くたびに、枝を離れた花びらが宙を舞っていました。



大仏様の上にもはらはらと。



見上げると、花殻が目立つようになった枝々の間から五重塔。



その時、何処から現れたのか黒っぽい蝶が桜の下を横切って、
高い枝に留まりました。
超望遠レンズではないので、このサイズが限界ですが、、、。
逆さに留まって休憩中のようです。
地味な裏翅ですが、これはたぶんルリタテハ
昨年、三春の滝桜を見に行った時にも、
9年前にやはり福島の半田沼の桜のそばでも見かけました。
活動開始の時期がちょうど桜の時期に重なるのでしょうね。



この日、藤棚の下では早咲きのツツジが満開。
しかし、今はもういくらも残っていません。
春は強風の日が多くて、きれいに咲いてもあっという間に散ってしまいます。
本当に花の命は短くて、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

ひかりはひかりでも、、、。

2018-04-01 14:42:31 | 境内の景色
参道の掲示板。
この言葉に深い意味を見出す人もいるかもしれないけど、
私は「ひかり」に乗って名古屋へ行ったばかりのタイミングだったので、
思わずくすりと笑ってしまいました。

なぜ「のぞみ」ではなく「ひかり」に乗ったかと言うと、
友達が会員になっているジパング倶楽部では、「のぞみ」の割引は普通乗車券のみ。
「ひかり」だと特急料金も割引になるのでお得なのです。
しかし「ひかり」は本数が少ない。
「もっと光を!」なーんちゃって。
(3月12日撮影)


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

中山法華経寺の桜2018(3)

2018-03-30 15:26:06 | 境内の景色
3月29日撮影 中山法華経寺 

昨日は風も無くきれいに晴れて、絶好のお花見日和でした。
法華経寺は参道も境内も何処に目を向けても、満開の桜。  
初夏のような日差しに照らされて、明るく輝いていました。
1枚目は仁王門前の桜。花に埋め尽くされて向こうが見えないくらいです。
5日前に撮った写真では門が見えていました。



いつも歩いている参道ですが、桜の時期は特別です。
今年もこの景色を見ることが出来て良かったと、
しみじみ思いました。至福の時です。



そして祖師堂前の桜。
間から青空が見えるのがすがすがしくて気持ちがよいのです。



大仏様は特等席でお花見中?
背後の桜は控え目にひっそりと。
大仏様の前で話し込んでいる人達は工事関係者のようです。
一般の人はまだ立ち入り禁止。



太客殿(本院)の中庭の桜ですが、濃いピンクの花色が鮮やかでした。
品種はわかりません。



本院から戻る途中で、桜越しに見る祖師堂。



最後に仁王門前でもう1枚。
昨日はまだ散り始めていませんでしたが、
週末はそろそろ桜吹雪でしょうか。
散る桜も私は好きです。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
コメント

まだ寒かった春の日に

2018-03-13 14:16:36 | 境内の景色
3月7日撮影 

ぽつりぽつりと落ちる椿。



ついさっきまで木の上にあったのに。



どこか寂しげな後ろ姿はヒヨドリさん。



木の上の鳥も鳴かない、静かな静かな境内でした。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II
コメント

大仏様と桜・梅

2018-03-12 15:35:22 | 境内の景色
3月7日撮影 中山法華経寺

3月に入り、急に気温が上がって、満開になった河津桜と大仏様。
無理やり一緒に撮ってみました、、、。



こちらは真横からになりますが、紅梅越しの大仏様。
どちらの花も大仏様からだと横目にしないと見えないかもしれませんが、
ソメイヨシノが開花すれば、ここはお花見の特等席。
間もなくですね。

さてこの日(7日)は春の陽気から一転、真冬に戻ったような寒さでしたが、
7年前の同日はなんと雪が降ったようです。
同じ紅梅を撮った写真がありましたので、再掲します。



2011年3月7日10時57分撮影。
気象庁のデータを見ると、この時間の気温は0.6度。
雪の中で写真を撮ったことは覚えていますが、
地震の四日前だったとは。
3・11前後のブログを久しぶりに読み返してみたのですが、
すっかり忘れていた出来事などあり、
たった7年で、記憶が薄れてしまったことに愕然としました、、、。


 LUMIX GM5 + LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6 II
コメント