私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

シロちゃんの思い出

2024-07-20 16:08:58 | きょうの猫たち

2010年10月15日撮影「ダンボールの子猫

参道だったか境内だったかに、捨てられて間もない頃ですが、本当にかわいかったです!

無邪気に兄弟猫と遊んでいました。

 

 

2010年12月22日撮影「やんちゃ坊主

 

 

2012年8月1日撮影「大きくなった兄弟猫

 

色は違うけど、顔つきが似ていますね。仲良し兄弟だったのに、ミケちゃんは交通事故で亡くなったと聞きました。

 

 

2013年5月13日撮影「見上げる猫

 

 

2013年7月18日撮影「寝返りの打てない猫

思いがけない場所に発見してびっくりしたことを覚えています。

寝姿がかわいくて見ていたら、ずり落ちそうになったので笑っちゃいました。

 

 

2013年8月2日撮影「退屈な猫

若い時から、人懐こいネコさんでした。

 

 

2013年8月18日撮影「にゃーと答えた猫

この頃は安世院や遠寿院まで広く参道をパトロールしていたようです。

 

 

2014年6月26日撮影「伸び猫

スマートで、スタイル良かったです。

 

 

2014年7月17日撮影「ネコさんの腹時計

チャメちゃんもショーちゃんもいなかった時代。シロちゃんは参道を自由気ままに歩き回っていました。

 

 

2015年8月15日撮影「ダレ猫

9年前の夏は今年のように猛暑が続くことはなくて、参道は涼しくて快適でした。

 

 

2015年8月19日撮影「参道のシロちゃん

トカゲ狩りぐらいは良いけれど、鳩を仕留めた時には驚きました。

5才は成猫期。たくましくなったシロちゃんです。

 

 

2015年10月24日撮影「気のいいシロちゃん

この時は子供の「にゃーおー」に反応していたけど、呼びかけによく答えるだけでなく、

自分からも積極的ににゃーにゃ―挨拶してくれるフレンドリーなシロちゃんでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気ちゃんの思い出(3) | トップ | シロちゃんの思い出(2) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけまろちゃん)
2024-07-20 17:46:31
今晩は。
シロ特集ですね🐱。マルちゃん、元気は大人になってからの写真ですが、シロは子供の頃からの写真が有りましたね。
くるみちゃんの後に、シロが居る写真も有りましたね。
シロ、ミケちゃんは、マルちゃんに育てられて、マルちゃん一家と呼ばれていた様です。
シロとマルちゃんのツーショット写真を見たいですね。
返信する
Unknown (シロファン)
2024-07-20 21:38:00
こましゃんさま、こんばんは^^
14年もの、シロちゃんの思い出シリーズ、第一弾ですね!ありがとうございます。
シロちゃんの子猫時代から成猫時代まで、、、その成長を感じることのできる素敵な写真をありがとうございます^^大切に拝見させていただきます。

こう見ると、昔のシロちゃんはずいぶんスタイリッシュな美猫だった(過去形?!)ことがよくわかりますね!晩年の味のあるダンディーおじいちゃんの姿も、個人的にはたまらなく好きですが!笑
この頃は活発に参道を歩き回ったり、刈りまでしていたのですね!!シロファンの知っているシロちゃんはご隠居されてからなので、昔のシロちゃんの姿に驚くばかりです(°_°)

ミケちゃんが亡くなってからも、ミケちゃんの分まで頑張ってお寺で生き続けて、皆を楽しませてくれたシロちゃんに、心から拍手を送りたいです👏

また続きを楽しみにしています♪
返信する
たけまろちゃん様 (こましゃん)
2024-07-21 11:19:11
こんにちは。
マルちゃん一家と呼ばれていたとは知りませんでした。
マルちゃんの写真はたくさんあるけど、シロちゃんとのツーショットはなかったような、、、。
返信する
シロファン様 (こましゃん)
2024-07-21 14:02:35
こんにちは。
そうなんですよ。シロちゃんは若い頃はスマートでかっこよかったのです。
愛想の良さは若い時から変わらずでしたが、おっとりとした雰囲気は妙見堂に移ってからです。年齢的なこともあるでしょうが、賑やかな参道を離れて、仏様の近くに身を置いたことも影響したのかもしれませんね。
いつもおおらかに受け入れてくれたシロちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
シロちゃんの思い出の続きはしばらくお待ちくださいませ。
返信する
Unknown (モモ)
2024-07-22 10:58:36
こましゃん様
シロちゃんの幼いころから立派に大きくなるまでの写真を共有いただきありがとうございます。長年温かく見守っていただきありがとうございました。シロちゃんには、元気ちゃんと同様、私が愛猫を看取って落ち込んでいた時からたくさん癒やしてもらいました。冬はお膝にのってくれました。温かくてふわふわでぽっかり空いた気持ちを埋めてくれました。シロちゃんの姿を遠くから見つけると嬉しくて嬉しくてつい駆け寄っていましたが静かにニャーとお返事してくれたこと、全て温かい思い出です。
もうお寺に行ってもシロちゃんの姿はありません。。無意識に白いものを探してしまいそうです。。とてもさみしいですがシロちゃんが長年、自分含めたくさんの人を癒やしてくれたことに心からありがとうと伝えたいです。可愛いシロちゃん、兄弟ネコさんや元気ちゃんとしばらく一緒に休んでください。シロちゃんの歴史を共有頂きありがとうございました。
返信する
モモ様 (こましゃん)
2024-07-22 11:31:56
14年間の思い出を皆様が共有してくださることをありがたく思います。
振り返ると、あんなことがあったな、こんなことがあったなと懐かしく思うと同時に、さみしさがわき上がってきます。
モモさまも大事な思い出がおありなのですね。ネコさんは他にもいますが、シロちゃんは特別でしたね。
もう膝に乗せることはできませんが、写真のシロちゃんのかわいい姿に一時でもぬくもりを感じていただけましたら幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きょうの猫たち」カテゴリの最新記事