私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

キンポウゲ*シラー・カンパニュラータ*チョウジソウ*ウラシマソウ

2023-04-23 09:39:23 | 

4月18日撮影 安世院

 

今、一番たくさん咲いているのが「キンポウゲ」ですが、この日はヤブキリ日和。

花のひとつひとつにヤブキリの赤ちゃんが乗っていました。

 

 

こちらは「シラー・カンパニュラータ」。キジカクシ科 ツリガネズイセン属。

青い花はスパニッシュ・ブルーベルという品種、ピンクの花も一緒に咲いて明るい雰囲気です。

 

 

キンポウゲをもう1枚。

ほとんどのヤブキリは乗ったままぴくりとも動きませんでしたが、このヤブキリさんはしべを抱え込んでむしゃむしゃ食べています。

 

 

キョウチクトウ科チョウジソウ属の「チョウジソウ(丁字草)」。

花を横から見ても丁の字には見えません、、、、。

 

 

「ウラシマソウの実」と書かれた札が立っていたので、覗いてみたら、確かにウラシマソウの苞(仏炎苞)が見えます。

は秋に生っていたのでしょう。

 

 

↑はウラシマソウの葉。仏炎苞は下に隠れています。

10年前に同じ場所で撮った時の記事を見たら、この時は「ムサシアブミ(武蔵鐙)」と書いています。

「ムサシアブミ」も、ウラシマソウと同じサトイモ科テンナンショウ属ですが、仏炎苞から伸びている紐状の付属体はウラシマソウの特徴。

過去の記事を訂正したいと思います。

隠れているので、その存在を忘れていましたが、きっと人知れず、毎年、咲いていたのでしょうね。

植物の生命力にはいつも驚かされます。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウツギ*アシナガコガネ... | トップ | 新緑*桜ふたたび*キアゲハ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事