私目線。

きょう出会った街の景色、心の景色

新緑*桜ふたたび*キアゲハ

2023-04-24 13:45:29 | 境内の景色

4月19日撮影 中山法華経寺

 

2週間前は桜色だった参道が今は爽やかな緑色。

 

 

新緑の季節になったなあと仁王門前の木を見上げたら、ちらちら見える白いもの。

 

 

なんと枝の先々で花が咲いているではありませんか。開花したばかりの白い花。

すっかり葉桜になったあとで再び桜の花を見るとは!

3月半ばの開花から一か月以上、今年の桜は本当によく持ちました。また来年。

 

 

さて、こちらは安世院のツツジで吸蜜中のキアゲハ。

後ろ翅の赤い斑がツツジの色に負けないくらいの鮮やかさでした。

アゲハはアオスジアゲハや黒いアゲハもよく見かけるようになりました。

それから今年初めて龍王池でトンボ2匹を見ました。

たぶんクロスジギンヤンマだと思いますが、猛スピードでパトロールをしていたので、写真は撮れず。

また機会があったら挑戦してみたいと思います。

 

 OM-D E-M10 MarkⅡ+ M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンポウゲ*シラー・カンパ... | トップ | 暑くなったニャア。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

境内の景色」カテゴリの最新記事