アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アーモンドミルクで♪シーフードとトマトのカレーとマンゴーラッシー

2021年04月25日 20時23分32秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

お家で過ごすゴールデンウイーク。

ご家族とのランチに、いつもとちょっと違うメニューにチャレンジするのも楽しいですね!

今日は、今注目の植物性ミルクを使った、スパイシーでヘルシーなカレーとラッシーをご紹介します♪

アーモンドミルクは料理に使うとコクと旨味がアップします!

 

アーモンドミルクのシーフードトマトカレー

〜これからの季節にぴったりの、爽やかなカレーです〜

【材料】2人分

冷凍シーフードミックス・・・160g

玉ねぎ・・・1/2個(100g)

トマト・・・大1個

ズッキーニ・・・1/2本

ニンニク・・・1片

オリーブオイル・・・大さじ1

固形コンソメ・・・1個

VITASIオーガニックアーモンドミルク・・・200cc

カレー粉、薄力粉・・・各大さじ1

(*)有機アガベイヌリン(業務用)・・・カレースプーン1杯(7g)

VITASIオーガニックアーモンドミルク

 

【作り方】

①冷凍シーフードミックスは袋の表示通り解凍しておく。玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切り、トマトはざく切り、ズッキーニは7〜8mmの輪切りにする。

 

②フライパン(または鍋)にオリーブオイルとニンニクを入れ火にかける。香りが出たら、玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、シーフードミックスの順に炒めあわせる。

薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

③水(1カップ)と固形コンソメを加え、中火で5分ほど加熱する。

具材に火が通ればアーモンドミルク、カレー粉を加え、塩で味をととのえる。(*)アガベイヌリンを溶かし混ぜる。

④皿のごはんを盛り、カレーをかけていただく。炒ったアーモンドスライスをトッピングするのもオススメです!

 

 

(*)「有機アガベイヌリン」とはアガベ由来、オーガニックの水溶性食物繊維です。

スプーン1杯のイヌリンを料理や、飲み物に溶かせば、簡単に食物繊維が摂取でき、

腸内環境を整えたり、食後の血糖値の上昇をゆ緩やかにする効果があります。(*業務用での取り扱いとなります)

 

 

マンゴーとアーモンドミルクのラッシー

〜カレーのお供に♪アーモンドミルクとマンゴーの相性が抜群です!〜

 

【材料】2人分

VITASIオーガニックアーモンドミルク・・・200cc

無糖ヨーグルト・・・200cc

冷凍マンゴー・・・200g

(生のマンゴーでも可) 

【作り方】

①全ての材料をミキサー(またはブレンダー)に入れ滑らかにする。

②グラスに注ぎ、お好みで、角切りのマンゴー、ミントをトッピングする。

*マンゴーの代わりにパイナップルなどのフルーツで作るのもオススメです。

甘みが足りない場合はアガベシロップ(適量)を入れてくださいね。


健康や美容に嬉しいアーモンドミルク、そのまま飲むには独特の風味が気になって、、

という方にもオススメのレシピをご紹介しました♪

その他、アーモンドミルクでカフェラテやココア、フレンチトーストにアレンジするのも美味しいですよ!

是非、お試しくださいね

 

 

(文、レシピ作成 北島真澄)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪ソイミルクのクレープとカスタードクリーム | トップ | アガベで♪豚肉と野菜の味噌漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事