アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで♪ソイミルクのクレープとカスタードクリーム

2021年03月30日 16時31分32秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

東京は桜の花が満開

春の陽気に気持ちも晴れやかになりますね。

今日は春休みにお子さんと一緒に作って楽しいクレープをご紹介します♪

野菜や果物をたっぷり巻いたクレープは、簡単なランチやおやつにピッタリ

ヘルシーで美味しいソイミルク(豆乳)とアガベシロップを使用した体に優しいレシピです。

 

 

〜レンジで簡単!ソイカスタードクリーム〜

【材料】(作りやすい分量)

ソイミルク・・・150cc

卵・・・1個

アガベシロップ・・・大さじ3

薄力粉・・・大さじ1.5(15g)

【作り方】

①耐熱ボウルに卵、アガベシロップを入れ泡立て器で混ぜ合わせる。

②薄力粉をふるい入れ、滑らかになるまで混ぜる。

③ソイミルクを少しずつ注ぎ入れ滑らかに混ぜ合わせる。

④ボウルにラップをふんわりとかけ、500wで2分加熱する。(周囲が少し固まります)

⑤泡立て器でよくかき混ぜラップをし、レンジに1分かける。これを3回繰り返す。

カスタードがブクブク沸騰して滑らかなクリーム状になれば出来上がり。

乾かないようにラップをして冷ましてくださいね。

 

基本のソイカスタードのアレンジ2種

〜ソイチョコカスタード、ソイレモンカスタード〜

 

ソイチョコカスタード

材料は同じ。できあがったカスタードクリームが熱いうちに、

刻んだダークチョコレート(10g)を混ぜ合わせ、滑らかになれば出来上がり!

濃厚でとっても美味しい!

 

爽やか♪レモンカスタード

できあがったカスタードクリームにレモン汁(小さじ1)を混ぜ合わせて。

国産レモンの皮のすりおろしを加えるとさらに風味がアップします!

 

 

〜ソイミルクのクレープ生地〜

 

【材料】(直径18cm、10枚分)

薄力粉・・・100g

ソイミルク・・・200cc

卵・・・1個

アガベシロップ・・・小さじ1

バター(またはサラダ油)・・・適量

 

【作り方】

①ボウルにソイミルク、卵、アガベシロップを入れ泡立て器で混ぜ合わせる。

②薄力粉をふるい入れ滑らかに混ぜ合わせる。

③生地をザルで漉し冷蔵庫に入れ30分寝かせる。

④フライパンを中火で熱し、バター、またはサラダ油を少量入れる。

おたま1杯弱の生地を流し入れ、手早くフライパンを回すようにして生地を広げる。

⑤片面が焼けたら菜箸を使って裏返し、さっと焼く。

 

クレープ生地のアレンジ♪

オレンジ色のクレープでお子さんの人参嫌いも克服できそう

〜人参入りクレープ生地〜

材料は同じ。最後に人参のすりおろし30gを加え同様に焼きます。

 

生地とクリームが出来上がったらあとはお好みの具材を用意して。

クレープパーティーも楽しいですね!

 

〜フルーツ入りカスタードクレープ〜

【材料】各適量

クレープ生地

カスタードクリーム(チョコ、レモン)

いちご

バナナ

 

〜お野菜たっぷり♪ハムとチーズのクレープ〜

【材料】各適量

人参入りクレープ生地

レタス、キュウリ、トマト、ハム、シュレッドチーズ、マヨネーズ

 

 

如何ででしたか?

生地もクリームも簡単にできますので、彩りのよい野菜や果物を用意して、

お子さんと作ってみるのも楽しいですよ!

アガベシロップと植物性ミルクでより美味しく、よりヘルシーに。

ぜひお試しくださいね

 

(文、レシピ作成 北島真澄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪ちらし寿司(ばらちらし) | トップ | アーモンドミルクで♪シーフードとトマトのカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事