アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで♪ヘルシーなチキン南蛮

2022年01月29日 15時18分08秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

寒さ本番、受験シーズン真っ只中。

美味しいものいただいて体力をつけておきたいですね!

今日は大人もお子さんも大好きなチキン南蛮をご紹介したいと思います。

チキン南蛮というと、油で揚げた鶏肉に甘辛ダレ、たっぷりのタルタルソースが美味しい一皿。

ちょっとカロリーが気になったり、揚げるのが面倒に感じたりしませんか?

今回ご紹介するのは胸肉を使用した、揚げないレシピ。アガベシロップを使ったタレを絡めて、

美味しさはそのまま、簡単ヘルシーに仕上げました!

 

 

アガベで♪ヘルシーなチキン南蛮

 

【材料4人分】

 

鶏胸肉・・・2枚(1枚300g)

a.塩こしょう・・・適量

a.酒・・・大さじ1

片栗粉・・・適量

b.醤油・・・大さじ3

b.アガベシロップ・・・大さじ3

b.酢・・・大さじ3

 

〜タルタルソース〜

 

ゆで卵・・・3個

玉ねぎ・・・1/4個(今回は紫玉ねぎを使用しました)

(お好みで)パセリ・・・1房

a.マヨネーズ・・・大さじ5

a.酢・・・小さじ2

a.アガベシロップ・・・小さじ1

a.塩こしょう・・・少々

 

【作り方】

①鶏胸肉は繊維に沿ってそぎ切りにする。塩、酒で下味をつけ片栗粉をまぶす。

②フライパンに多めのサラダ油を熱し、①を両面焼く。焼き色がついたら蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

 

*胸肉は焼きすぎるとかたくなります。③で調味料を入れてからも火が通るので、焼きすぎには注意してください。

③フライパンの余分な油をペーパーでふきとり、合わせた調味料

(b.)を入れる。 煮詰めながら照りよく仕上げる。

④タルタルソースを作る

 

茹でタマゴは粗く刻み、玉ねぎはみじん切り、パセリは刻む。

ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせる。

⑤皿に鶏肉を盛り、タルタルソースをかける。

 

アガベシロップは、普段の料理に、お砂糖の代わりに手軽にお使いいただけます。

液体にもさっと溶ける便利さもあり、またお料理にコクや照りが加わってとても美味しく仕上がりますよ。

砂糖より少し甘みが強いので、砂糖と同量か少し少なめに使ってみてくださいね。

 

さて、2月といえばバレンタイン。

チョコレートのお菓子も過去にご紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね!

 

アガベで♪チョコブラウニー

混ぜて焼くだけの簡単レシピ

作り方ははこちらをご覧ください→(★)

材料3つ!豆腐で作るとろける生チョコ

豆腐とチョコの意外な組み合わせ。言われなかったら分からないかも!?ぜひお試しください

レシピはこちらからどうぞ→(★)

グラノーラチョコバー

溶かしたチョコにお好きなもの混ぜて。プレセントにもピッタリです!

レシピはこちらからどうぞ→ (★)

 

有機アガベシロップ ゴールド 330gお料理やスイーツには全てアルマテラ有機アガベシロップ ゴールド 330g を使用しています。

 

ヘルシーに美味しく!アガベクッキング一緒に楽しみましょう!

 

(文、レシピ作成 北島真澄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪ワンプレートおせち 〜簡単焼豚、海老のうま... | トップ | アガベで♪ひな祭り〜オープンいなり寿司〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事