アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで♪台湾のデザート「豆花(トウファ)」

2021年09月26日 16時21分36秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

すっかり季節は秋になりましたね。

朝晩冷え込むようになりましたが体調崩されていませんか?

今日は秋らしい食材をトッピングして台湾の豆乳スイーツ「豆花(トウファ)」を作りました。

トウファとはふるふるに固めた豆乳に、お好みのトッピング、甘いシロップをかけていただくアジアンスイーツです。

アガベシロップとオーガニックのソイミルクを使って作ると、さらにヘルシーに、簡単に、美味しくできるからオススメです!

普段のおやつに、小さなお子さんも安心してお召し上がりいただけますよ

 

豆花〜トウファ〜

 

材料(4人分)

(豆乳プリン)

ビタシオーガニックソイミルク・・・400cc

粉ゼラチン・・・5g

(シロップ)

有機アガベシロップ・・・60cc

水・・・150cc

生姜のスライス・・・3〜4枚

 

 

【作り方】

大さじ1の水にゼラチンを振り入れふやかしておく。

鍋にビタシオーガニックソイミルクを入れ中火にかける。

 

②湯気が出てきたら火からおろし、ゼラチンを入れしっかりと溶かす。

(豆乳は沸騰させないこと!)

③ボウルに氷水を張り、ヘラで混ぜながら粗熱をとる。

容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。

 

有機アガベシロップ と水を混ぜ合わせシロップを作る。

生姜の薄切りを加え、冷蔵庫で冷やしておく。

 

⑤豆乳プリンをスプーンですくい器に盛る。シロップをかけ、お好みのトッピングをのせる。

シロップはお砂糖を火にかけて溶かす必要もなく、手間いらず!

お好みのトッピングをするとさらに美味しくいただけます。

今回は2種類つくりましたよ!

かぼちゃのトウファ・・・かぼちゃの甘煮、豆のシロップ漬け、ナッツ

フルーツのトウファ・・・季節のフルーツ(今回は梨、シャインマスカット)、クコの実、ミントの葉

 

 

〜かぼちゃの甘煮の作り方〜

かぼちゃ・・・1/4個

有機アガベシロップ・・・大さじ2

 

①かぼちゃは皮を剥き1.5cm角に切る。

②鍋にかぼちゃ、有機アガベシロップ、ひたひたの水、塩(ひとつまみ)を加え中火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

 

 

 

〜豆のシロップ漬けの作り方〜

水煮のミックスビーンズ・・・100g

有機アガベシロップ・・・大さじ2

水・・・大さじ4

 

①豆はさっと洗いザルにあげる。

②容器に有機アガベシロップ と水を混ぜ合わせ、①を漬け込む。

 

 

 

季節のフルーツなど自由に盛り付けてお召し上がりくださいね。

つるんとした豆乳プリンとアガベシロップの風味がとっても美味しいスイーツです!

 

 

ソイミルクとアガベシロップがあればできる簡単デザート。

是非作ってみてくださいね!

 

(文、レシピ作成 北島真澄)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪オートミールクッキー | トップ | アガベで♪ルーローハン(台湾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事