アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベで♪ルーローハン(台湾風豚の角煮丼)

2021年11月01日 10時55分48秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

食欲の秋到来ですね〜!

今日は前回に引き続き、人気の台湾料理をご紹介します。

「ルーローハン」は台湾風の豚の角煮丼。ごはんが止まらない美味しさですよ!

甘辛い豚バラ肉は、アガベシロップで煮ることでコクと旨味がアップします。

ぜひお試しください

 

アガベでルーローハン(台湾風豚の角煮丼)

【材料】(4人分)

豚バラかたまり肉・・・500g

玉ねぎ・・・1個(200g)

ニンニク、生姜・・・(みじん切り)各1片

 

a.紹興酒(または酒)・・・50cc

a.水・・・1カップ

a.醤油・・・大さじ4

a.アガベシロップ・・・大さじ2

a.酢・・・大さじ1

a.五香粉・・・小さじ1/2

 

 

ゆで卵、青菜(茹でたもの)・・・適量

 

【作り方】

①豚肉は鍋に入る大きさに切り、かぶるくらいの水を入れ火にかける。

沸騰したら弱火にし、約10分アクを取りながら茹でる。ざるに上げる

 

②①を2cm角に切る。鍋にごま油を熱しニンニク、生姜、粗く刻んだ玉ねぎ、豚肉を焼き色がつくまで炒める。

 

③②に(a.)を加え火にかける。蓋をして弱火で30分煮る。

 

④蓋を取り(ゆで卵を入れる場合はここで入れる)15分ほど煮汁が少なくなるまで煮る。

*ごはんにのせ、煮卵、塩茹でした青菜をのせる。

 

 

 

とろとろに煮えた豚バラ肉がたまりません!

作ってしばらく置くと、浮いた脂が白く固まるので、取り除くとよりあっさりいただけます。

 

こちらは10月の料理教室のテーブルです。

ご参加の皆さまにアガベシロップを使った台湾料理をご紹介しましたよ!

 

ルーローハンや海老ワンタンのつけだれに、またデザートのトウファのシロップにと

皆さんにアガベシロップの美味しさや使いやすさを感じていただきました

 

 

台湾風豆乳デザート「トウファ」のレシピはこちらにご紹介しています!→台湾風豆乳デザート「トウファ」レシピ

 

ヘルシーで美味しいアガベクッキング一緒に楽しみましょう!!

 

(文、レシピ作成 北島真澄)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪台湾のデザート「豆花(トウファ)」 | トップ | アガベで♪クリスマスのおつま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事