アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

アガベでおせち~栗きんとん~

2011年12月31日 08時31分01秒 | 和食

今年のアガベシロップレシピは 栗きんとん、これで終わりです

おせち料理の中で一番人気ではないでしょうか?

この甘さを自分好みで作ることが出来るんですから作らない手はありませんね

●材料●

栗の甘露煮(おすすめ度:国産>韓国産>中国産)           15個

鳴門金時             500g

アガベシロップ          40g

●作り方●

1 鳴門金時は皮をむいて水にさらして、つぶせるぐらいまで鍋で煮る 。

2 柔らかくなったら、鍋の水は少しだけ残し

  アガベシロップを少量の湯に溶いて入れて好みの柔らかさになるまでつぶして練っていく

3 甘さと固さを調節しながら、アガベシロップ、水を足していき、栗を好きな大きさに切っていれて完成

綺麗な色がでるのでサツマイモは金時系

    (鳴門、五郎島などあります)を是非使ってください。

好みの固さって有ると思うので、甘さも固さも調節がしやすいのがいいですね    

普通のレシピは、栗のシロップを使って甘さをつけますが、

    ヘルシーにアガベシロップを湯に溶いてシロップ代わりに使いました

関東では栗のシロップ入りが店頭に並びますが

関西では、栗きんとんを作ることが少ないらしいので、

黒豆のように栗そのものを食べることが多いようです

これも文化の違いかもしれませんね

我が家はどちらも食べたことがありますが、人気があるのは関東風です。

関西の方も是非是非作ってみてください。シロップ入りが売ってなくても

アガベシロップで作れますよ~

お味は・・・バッチリでした 

甘さは、冷めると感じにくくなるので、冷めてからまた味見をして調節してみてください。

私も少し追加しました。基本甘党なもので・・・

デザートみたいだから、すぐに売り切れちゃうんだろうな~

是非アガベシロップでおせちや料理 挑戦してみてください

最後まで読んでくださり有り難うございました

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年も頑張ってUPしていきます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベでおせち~黒豆~ | トップ | アガベで野菜のマリネ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事