アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

鮭とイクラの親子ご飯

2011年07月17日 00時39分06秒 | 和食
実は、世界で一番好きな食べ物がお寿司です

お魚も大好きだし、酢飯も好き

特に夏は、普通の白いご飯よりもさっぱりした酢飯がいいなぁ~~と思って、

ちょくちょく酢飯を作るんです。

その際も当然糖分を気にしています。

寿司酢はお砂糖をドバ~~ッと入れるイメージがあって、それがちょっと怖い……

だからアガベシロップを使っています。

ええ~~~、寿司酢にシロップ入れるの???

最初はびっくりしますよね~。

当然です!

私も最初は????って思いました。

でも、ぜんぜんオーケー

だって、アガベシロップは、万能調味料だからです。

万能調味料の理由はここ↓↓↓を見てね。

イデアプロモーションのホームページ

ではでは、まずは酢飯の分量から。

●材料(お米3合分)●
酢          1/2カップ
アガベシロップ   1/4カップ
塩          小さじ1

●作り方●
(1)材料をよく混ぜておく。
(2)炊きたてのご飯と(1)を混ぜる。

作り方、書くまでもありませんでしたね…

団扇であおいでさましながら作るイメージがありますが、

あおぐのと混ぜるの、一人二役は無理ですよね~。

だから私、あおぐ方を諦めてます。

アガベシロップを使った酢飯。

シロップとご飯の組み合わせ、ちょっと想像つかないかもしれませんが、

お砂糖を使った酢飯よりも、とってもまろやか~~な印象に仕上がります。


さて今日は、この酢飯を使って、「鮭とイクラの親子ご飯」を作りました。



●材料●
酢飯      3合分
塩鮭      4切れ
イクラ      1パック

●作り方●
(1)塩鮭は焼いてほぐしておく。
(2)酢飯と(1)を合わせる。
(3)器に盛り、イクラをのせて出来上がり。

これも書くまでもありませんでしたね、簡単すぎちゃって…。

写真は三つ葉を添えましたが、大葉を刻んで添えてもいいですね。

ぜひぜひ作ってみてください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンのアガベ&レモン風味 | トップ | チキンの照り焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事