アガベシロップレシピ

万能甘味料のアガベシロップ。
健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

ライスミルク使用♪ ヘルシーなレアチーズケーキ風デザート

2021年07月04日 16時27分50秒 | 野菜ソムリエが教えるアガベレシピ

梅雨のジメジメした季節に、

レモンの風味が爽やかなヘルシーなデザートはいかがですか。

今回、使用するのは今話題の植物性ミルク、米が主原料のビタリッツ オーガニック ライスミルク

ビタリッツ オーガニック ライスミルクは、甘味料や添加物が含まれておらず、

米本来の甘みが感じられます

アレルギーをお持ちの方にも牛乳の代替え品としてお使いいただけます!

 

さて、今日は皆さんも大好きなレアチーズケーキのアレンジレシピをご紹介します

クリームチーズの代わりにヨーグルト、生クリームの代わりにライスミルク、砂糖を使わず

アガベシロップで甘みをプラスして、

火を使わず簡単に、ギルトフリーデザートを作ってみました。

毎日でも食べたくなるスイーツですよ!

 

レモンのレアチーズケーキ風(15cm丸型、底の抜ける型使用)

【材料】

ビタリッツ オーガニック ライスミルク・・・150cc

ギリシャヨーグルト(または一晩水切りしたヨーグルト)・・・150g

アガベシロップ・・・大さじ2

レモン汁・・・大さじ1

(あれば)レモンの皮のすりおろし・・・1個分

ゼラチン・・・5g

有機アガベシロップ ゴールド 330g

(ボトム)

お好みのビスケット・・・60g

バター・・・40g

 
 


【作り方】

①ボウルに、ライスミルク、ヨーグルト、アガベシロップ、レモン汁、レモンの皮のすりおろしを加え、泡立て器で滑らかに混ぜ合わせる。

②小さな耐熱ボウルに水大さじ2を入れゼラチンを振り入れる。

ふやけたら、レンジにかけ溶かす。(500〜600w、20秒)

③①にゼラチンを加え手早く混ぜる。

(ボトム)

①丈夫なポリ袋にビスケットを入れ、綿棒で細かく潰す。レンジにかけ柔らかくしたバターを混ぜ合わせる。

②型の底にオーブンペーパーを敷き、①を押さえるようにして敷き詰める。

→ここにレアチーズの生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

 

(トッピング)

薄切りにしたレモンをアガベシロップで漬け込んだもの、セルフィーユをトッピングしています。

 

 

 

 

レアチーズ風ベリーソースのグラスデザート(小さ目のグラス6個分)

ベリーのソース

お好みの冷凍ベリー(今回はイチゴとラズベリー)・・・50g

アガベシロップ・・・50g

【作り方】

解凍したベリー(大きなものは刻む)にアガベシロップを混ぜる。

 

レモンのレアチーズ風の生地をグラスに注ぎます。

冷やし固め、ベリーのソースとミントの葉をトッピングして出来上がりです。

手軽にできるデザートは、毎日のおやつに、おもてなしスイーツにもぴったりですね!

*乳製品のアレルギーをお持ちの方は、ヨーグルトを植物性のヨーグルトに置き換えてお作り下さい。

 

ライスミルクは牛乳の代わりにそのまま飲んだり、デザートや料理に使うのもおすすめです!

植物性ミルクでヘルシークッキング、ぜひお試しくださいね。

 

 

 

(文、レシピ作成)北島真澄

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガベで♪豚肉と野菜の味噌漬け | トップ | アガベで♪ 豆乳白玉のひんやりデザート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエが教えるアガベレシピ」カテゴリの最新記事