雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

丘珠

2022-12-03 20:39:59 | 雑想

営業中にお巡りさんが来て「この店とは全く関係ないのですが、交通トラブルがあって駐車場をお借りしています」とのこと。事故ではなく交通トラブルって事は、煽った煽られたとか危険な運転させられたとかそういう事案と思われますが、この繁忙期に狭い駐車場に関係ない車を三台停められても困るんだよなぁ。加害者と被害者どっちが粘着かわからないけど、くだらない自分のプライドを主張する時間が、いかに無駄な時間かとは思わんのかね。

*****

新潟県人以外の人にとっては全く興味の無いニュースだとは思いますが、いよいよ来年、地域航空会社「トキエア」の運行が開始されるということで県内のTV局が特集を組んだりしてまして。トキエアは「新潟ー新千歳」ではなく「新潟ー丘珠」を飛行するので、丘珠ってなんぞや?って話からスタートする。

新千歳から札幌市内まではJRの快速で40分位で行けるし(駅まで結構歩くけど)、札幌駅まで行ってしまえばJRや地下鉄であちこち行ける。で、丘珠空港ってのは市内ですけど札幌の端っこにありまして、最寄りの地下鉄東豊線栄町駅までバスで5分ほど。そこから札幌や大通りまでは15分もかからない。ただ東豊線ってちょっとズレたところにあるので、同じ「札幌・大通り・すすきの」でも中心部まではちょっと歩いたりしますけど。

個人的には、丘珠空港と実家ってタクシーで10分もかからないところにあるんですよね。だから実家で寝泊まりするには便利なんですけど、実家に泊まったところで車も無いので何処へ行こうにも結局札幌駅まで行く必要があり。なのでいつも実家に泊まらずに市内中心部のホテルに泊まるのですけど。

で、某じゃらんとか某楽天とか、ホテルと飛行機代がセットになったパックを利用した方が、結果的にすごくお得だったりするのですね。どういうカラクリだかわからないけど、下手すると宿泊代+往復の飛行機代が、通常の往復飛行機代よりも安かったりする。なので、トキエアを使ったパック料金がそれよりも安かったら使うかもしれませんが、どうなんだろうなぁ。

コロナ禍前の新潟空港。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三次ミニ改造計画、の7 | トップ | グルン インドカリーとスパイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事