雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

買替

2022-08-03 21:17:51 | 雑想

母からSAPPORO Classicの500缶24本届く。ありがたや。

*****

二年位前に相方が「要約筆記」の勉強がしたいという事でパソコンを買ったんですね。それまで使っていたのが富士通の10年前のノートで一応Corei7ですが、モニターを動かすと画面がチラつくので新しく買おう、と。そんなに重たい作業はしないようなのでCeleronで良いのかなーと某社のノートを買ってはみたものの、なかなか起動してくれない時多いし、データの更新するのに一晩かかる時あるし。これでも12万円位したんだけど。

一番困るのは、要約筆記の教室に行ってちゃんと起動してくれない時もあるそうで。で最近、10年前の富士通も動作が非常に遅くなり、容量の関係なのかiPhoneのバックアップすらできなくなってしまった。で、パソコンの買替です。僕はMac信者ですのでWindows機種は全くわからず。相方が「Corei7」と連呼するので(どうやら教室の皆さんからCorei7を刷り込まれたらしい)、搭載されたモデルを物色。

店員さんから聞いて知ったけど、今買うなら最初からWindows11が入っていた方が良いらしくて。Macもそうだけど最新OSから見切られちゃしんどいのはわかるので・・・。で、どんどん予算が増えていって。電気屋さん三店ほど回って良さげなモデルに決定。18万・・・。相方の買い物なので相方の出費なのですが、見かねて3万円補助。

富士通のWindows 11 Home 64ビット版搭載モデル。液晶は15.6ワイド、CPUはCorei7、ストレージは512GB SSD、メモリが16GB。うーん、16も要るのだろうか。僕のiMacでも8GBなのに。それはともかく。何やるにしてもやっぱサクサク動いて快適。Celeronの時は初期設定だけで時間かかったものな。あーゆーPC売っちゃいかんよ。

奥が新しいPC、手前が10年前のPC。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CD | トップ | 庄内2022年帰省、の1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事