雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

街物語/山下達郎

2010-06-09 23:28:00 | 音楽


曲はもちろんですが、何が良いってこの鈴木英人さんのジャケットです。思えばCDで損をしているのはジャケットの大きさだよね。シングルレコードよりも小さいCDのジャケットの大きさってのは、どうも味気なくていけません。

「山下達郎×鈴木英人」の代表作といえば、言わずと知れた「FOR YOU」ですな。あのジャケットを思い出す度に「SPARKLE」のイントロのギターカッティングが頭に鳴り響きます。昔あのレコードジャケットは普通に部屋に飾ってました。

さてこの「街物語」。ドラマの主題歌だそうですが、ドラマを見ていない僕にとっては単なるニューシングルなんですけどね。このリズムパターンは「甘く危険な香り」(というかTripping Out/Curtis Mayfield)などですでにオーソドックスなものとなってしまいましたが、ゆったり乗れる心地良いリズムが最高です。

C/Wはいつもライブ音源なのですが、今回は「ついておいで」。これまた渋い曲のライブを選曲されました。「寝かせると芳醇になる」生きたヴォーカルを堪能できます。まさに神。

ここ数年発売されたシングルと違った音作りで、完全にライブで(本人が楽しみながら)演奏する事を想定した楽曲だと思うので、本当にライブに行きたくなりました~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GO TO 山形市内、の2 | トップ | 店内改装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事