雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

PENの本2

2010-04-02 22:35:00 | 写真・カメラ
本日休日。CMで見た伊藤つかさサン、変わらんなー。

*****



本屋さんに立ち寄ったら「PENの本2/田中長徳」発見、即購入。E-P1が発売された時に出版されたムック本の第2弾。気がつけば短い間にE-P2、Liteと2機種も発売され、これはそれに対応したものなのですが。

一眼レフやその他諸々いろんなカメラでこの手のムック本は出版されておりますが、どうしても「判りやすいサブ的な取り扱い説明書」になってしまいがち。でもチョートクさんのムック本はひと味違いますねー。カメラに愛を感じます。前も書きましたが、この本読めば誰でもPENを欲しくなりますって。まさに「惚れてまうやろぉー」。

はい。すっかり惚れてしまいましてE-P1とE-P2を所有するに至りましたが、流石にLiteは持ってませんよ。で、まださらっとしか読んでませんが、思った事がいくつか。まず、この2台を同時に効率よく使用する方法。そして9-18と40-150は買っておくべきかな、と。あ、Liteは買いませんよ。

なによりハッとさせられたのが「PENのライバルはiPhone(長徳さん風に言うと”いふぉん”)」というところ。やはりプロです。時代の流れをしっかりとつかんでいらっしゃる。確かに銀塩も素晴らしいですが、情報発信という視点から考えるとタイムラグが大きい。そういう意味でiPhoneがライバルなのでしょう。

詳しく読んでから(気が向いたら)レビューします。



E-P2のクロスプロセスモード。悲しいかな実際にクロスプロセスを体験した事が無いので、本当に正確にシミュレーションされているのか不明なんですけど。というか、どんな時に使ったら良いか判らん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不自然なガール/Perfume | トップ | ふるさと/松山千春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事