今日は仕事の愚痴なのでスルーして下さい。
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最近の(というか、まぁ・・・)本社指示を見ていたら、何が良い事で何が悪い事なのか判らなくなってきた。勿論、本社は本社で現場とは違う苦悩をしているとは思うのですが、今まで良しとしてきたものを反故にしてみたり、相当混乱しているんだろうなぁ。
まるで変える事が目的で、それに各店舗が従えるかどうかを試されている様な感じさえ受ける。変えるなら変えるで結構。しかし変える事が目的ではなく、変える事でお客様の信頼を得て顧客を増やす(利益を増やす)のが目的なんじゃなかろうか。
でも「これってお客様から見てどうなのよ?」って懸案が多くてね。視点を変えるのは結構なのですが、押し付けがましいPRはお客様の混乱を招く。OCのスクリーンセーバーが良い例で、例えば初めてプリントをしたい人が台に座った時に、のっけからこのスクリーンセイバーに戸惑う。
プリントしたいからモニターの前に居る訳で、決してスクリーンセイバーを見る為に居る訳じゃない。初めて来る人は何処触っていいのか判らないし、だったらデータ読み込み最中とかレシート出る前の待ち受け画面としてPR画面を小さく流す程度の方が効果あると思うのだが。
要は、お客様に少しでも心理的負担がかかると次に来づらくなるという事を、どれだけ判っているのだろう?システムしかり、人員しかり。現場の対応にも限度がある。
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最近の(というか、まぁ・・・)本社指示を見ていたら、何が良い事で何が悪い事なのか判らなくなってきた。勿論、本社は本社で現場とは違う苦悩をしているとは思うのですが、今まで良しとしてきたものを反故にしてみたり、相当混乱しているんだろうなぁ。
まるで変える事が目的で、それに各店舗が従えるかどうかを試されている様な感じさえ受ける。変えるなら変えるで結構。しかし変える事が目的ではなく、変える事でお客様の信頼を得て顧客を増やす(利益を増やす)のが目的なんじゃなかろうか。
でも「これってお客様から見てどうなのよ?」って懸案が多くてね。視点を変えるのは結構なのですが、押し付けがましいPRはお客様の混乱を招く。OCのスクリーンセーバーが良い例で、例えば初めてプリントをしたい人が台に座った時に、のっけからこのスクリーンセイバーに戸惑う。
プリントしたいからモニターの前に居る訳で、決してスクリーンセイバーを見る為に居る訳じゃない。初めて来る人は何処触っていいのか判らないし、だったらデータ読み込み最中とかレシート出る前の待ち受け画面としてPR画面を小さく流す程度の方が効果あると思うのだが。
要は、お客様に少しでも心理的負担がかかると次に来づらくなるという事を、どれだけ判っているのだろう?システムしかり、人員しかり。現場の対応にも限度がある。
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