雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

第三次ミニ改造計画、の2

2021-09-13 20:40:00 | 雑想
引っ越し以来ほぼ開かずの間だった玄関のシューズボックスを開ける。特に放置していた僕の靴には想像以上のカビが発生していて、多分処理したら綺麗になるのだろうけど、不要と思った靴は迷わず捨てる。結局持ってた靴の半分以上処分。ここに越してからカビとの戦い。

*****

今回作るミニに関して個人的に一番の悩みがヘッドライト。現在ついているのがデルタのリプロ「シビエダブル反射ヘッドライトIODE復刻版」ってので、通称ミッキーマウスの目。第一次改造の時に購入したもので、リプロ品とはいえペアで16万円位した今では結構レアなもの。

事実、同じライトを付けているミニを見た事無いし、雑誌で紹介されてるミニの写真を見てもあまり見かけない。なので、外観における僕のミニの一番のアピールポイント?と言っても良いのですが、一番の難点がありまして。

ベラボーに暗いんですよね。ローとハイにそれぞれH1バルブが使われているのですけど、ローは後ろの球面に灯を反射させているので基本的に光量が落ちるのと、レンズカットもあってないようなものだったり、構造上というかセッティング上というか実はちゃんとした光軸も取れない。

ド定番だとLUCASのP700スリーポイントのレプリカだろうけど、今更なぁ。個人的にあんま好きじゃないし。LEDっていう雰囲気じゃないし、結局CIBIEかWIPACのH4が無難なところ。あぁ、ミッキーマウスの目をLED改造するって手もあるのかな。レンズカットも光軸もアレなので無理かー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 「スノーマン」さんのドリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事