雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

買取

2023-03-06 21:41:40 | 雑想

寝る前にピルクルミラクルケアを愛飲中。睡眠不足、というか僕の場合は中途覚醒なのですが効いてる時もあれば効かない時もある。ただ、例えば0時30分に寝たとして一度起きた時に「随分寝たなぁ5時位か?」と時計を見たら2時だったりとか、そういう意味では初回のサイクルでの眠りは深いのかもしれない。まぁ、結局何回か起きるのだけど。

*****

一年に一度位遺品整理で大量にカメラを持ち込むお客さんがいらっしゃる。先日もそういう方が来店され、今日もカメラ・レンズ・三脚など50点と格闘中。カメラバッグがカビだらけなのでカメラやレンズもカビだらけかと思いきや、経年劣化によるバル切れとか出ているレンズもあるけど全体的に保管状況がよろしい。

某社の中判カメラ・レンズ、某社の一眼レフとレンズ等。放っておくと表面仕上げがベトベトになる某レンズメーカーのレンズも、加水分解の影響なく現役で使える状態。これまた彼方此方ボロボロになる事で有名な某社のカメラも見た目綺麗。にしてもAF一眼レフで巻き上げレバー付いてるって変態的で好みだけど価値的にはなぁ(わかる人にはわかるカメラ)。

オーナーさんは買取品の状態から考えて防湿庫なり良い環境で保管していたのがわかる。そこまで大切にしてきた宝物も使う人がいなくてはただの不要物。そもそも全部フィルムカメラだから使おうとも思わないだろうな。持ってきた家族の方、お宝のはずだから高く取ってくれるだろうと過大な期待を持たれている方と、本当に処分に困っていくらでも良いから買い取って欲しい方の二つに分かれる。今回はどうなんだろう、どっちでも査定額は変わらんのだけど。

カメラに限らず。僕も物持ち良いからあれだけど、大切にしてきた所有物が自分の死後に乱雑に扱われるのを想像するとキツイものがある。だから生きている間に終活するのだろうけど、それはそれで踏ん切りがつかない自分も想像できる。今持っているものは墓場までは持っていけないし、いつかは強制的に手放すのだからある意味借り物といって良いかもしれない。まぁ自分の体だって魂の入れ物であって天からの借り物な訳だしね。自分の体は買取に出せないけど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | LF »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事