雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

電池交換

2011-07-03 23:59:00 | 時計
本日床ワックス。23時30分帰宅。

*****

気がつけば電池の切れた時計がごろごろ出てきまして。まぁ、基本的にGショック関係が多いのですが。でもプロトレックとかランドマスターが電池切れしてると、やはりまとめて早く電池交換しなきゃなぁー、と。

しなきゃなぁー、と、何時まで経っても交換に行けてないのが現実。電池切れの時計を放置している方いませんか?これって実はかなりヤバい事でして、電池が液漏れを起こして最悪は時計自体が壊れてしまう、という事態になりかねません。

以前Gショックの電池交換を自分でやった時思ったのは、こりゃ本当に自己責任だなぁ、と。ただ単にネジ外して裏蓋開けて電池交換してオK!って訳ではありません。まずパッキン。これって多分本来ならグリスを新しく塗布しなきゃいけないよね。そのパッキンも痛んでいたら交換だよね。もちろんそのパッキンは元の位置にしっかりハメなきゃいけないよね。

電池交換して故意に回路をショートしてリセットかけなきゃいけない機種もあるし、当然メーカーなら防水性能のテストもするだろうね。簡単に電池交換出来そうなのは「電池はココです!」と判り易いスウォッチとか1000円前後で売ってるスナップバックの安い時計位か。

*****

あくまで自家処理で商売にするからには、実験店でじっくりとテストしてるんだろうな。いつも通り中途半端なリサーチでの全店展開では、結局現場の精神的負担増にしかならんぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デルタのパーツカタログ | トップ | 熱いぞ、小幡氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計」カテゴリの最新記事