雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

バランス

2015-12-14 21:06:00 | ミニ
本日休日。阿佐ヶ谷姉妹って僕より年下だったんだ・・・。僕の同級生ってこんなんなのかな。まぁ、僕もおっさんですけど。

*****

晴れてるのでミニで山形市内まで。雪の降る前にチャンスがあれば乗っておこうかと。先日スタットレスに変えたので出発前にガソリン補給のついでに空気圧見てもらう。1.5キロだったらしく、2キロまであげてもらった。

夏タイヤの165/80/10、グリップ良いのですがいかんせんホイールバランス調整を断られたホイールだったので、バランス未調整。実はこれが走りに非常に関わってくる。恐い位に。

走行する傾斜や路面やタイヤの調子によっても違いますが、70キロを超えたあたりでハンドルがブレ出す。ただでさえ路面状況がダイレクトに伝わるミニのハンドル、たかがホイールバランスと侮ってはいけない。

あまり乗らないので駐車時の荷重でタイヤ自体が偏向しているのかもしれないけど、このブレはかなりのストレス。で、冬タイヤの145/70/12は曲がる時に不安感はあるけど高速はブレなく快適。夏タイヤ、バランス取れるとこ探そう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 愚痴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事