雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

みんなのテンホウ 若槻大通り店/長野市徳間

2023-11-04 20:56:26 | ラーメン

もう弥彦菊祭りの時期かぁ。今年の猛暑で見ごろは10日ごろらしい。その頃には紅葉も見頃かな。

*****

隣県とはいえ知らない事も多い長野県。情報源はだいたいケンミンショーなのだけど、実際行ってみて一番衝撃的だったのは「ドンキホーテ」の俵ハンバーグ。これがすさまじく美味い。ハンバーグというか、ほぼ柔らかい生肉。3回ほど行きましたがまた行きたいお店です。

で。ケンミンショーを見ていたら、ラーメンや餃子、定食のお店「みんなのテンホウ」というチェーン店が出ていて。これも全く知らなくて、次に長野に行く時は行ってみようと思っていて先日行ってきました。HP見てたら県内に33店舗営業しているそうですが、今回は「若槻大通り店」さんを訪問。

なんとなく新潟のチェーン店「三宝亭」を想像していたのだけど、それよりはもうちょっとファンシーな雰囲気。扱っているものは違うけど札幌の「みよしの」的な感じかなぁ。メニューを開いてデカデカと出ていた「生姜ラーメン」を注文。相方は「チャーメン」を注文。

注文した後に気づいたのだけど、新潟でいう生姜ラーメンって生姜醤油ラーメンなんですよね。メニューの生姜ラーメンの横に大きく「酸味の効いた」って書いてあって、え?どゆこと?と思ってたら着丼。テーブルに広がる酸っぱい香り。どうも生姜醤油ラーメンとは別物らしい。

なるほど針状に切った生姜が乗っております。ベースは塩なのかなスープをすすると想像通り酸っぱい。これは相方が大好きな味だ。罰ゲーム的な酸っぱさではないけど、勢いよく食べるとむせる。でもどぎつい酸っぱさではなくて柑橘系のような爽やかな酸っぱさ。麺は若干硬めの若干縮れ。豚バラ肉の塩胡椒炒めが乗っていて、麺・スープ・具材、この組み合わせのラーメンは初めて食べた。初見でアグレッシブなメニュー頼んじゃったな。でもそれなりに美味しい。

相方のチャーメンは塩味の少し濃い野菜炒めに中華麺を入れたような感じ。どちらかというとこちらは僕好みの味。生姜ラーメンと違い太麺が使われていて、箸で上げると暴れて汁が跳ねる。

餃子も有名だそうで注文しました。単なる肉と野菜だけの具材ではないらしく数種類の香辛料が入ってるとのこと。餃子はかなりうまい。

ということで初訪問完了。チェーン店ということもあって、地元で長年親しまれた味なんだろうなぁ。次来た時は普通のラーメンを注文したいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第三次ミニ改造計画、の9 | トップ | 秋の善光寺参り、の1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事