雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

パソコン大掃除

2006-03-30 23:57:34 | 雑想
本日休日。休みの度に大掃除の第2弾。今日はパソコンまわり。

前回掃除したAV関係で買い忘れたケーブル(RCAピン3M、iリンクケーブル3M)と、時々アパートに持って帰るお仕事用自前パソコン用のLANケーブルとハブを買ってくる。

パソコンまわりの大掃除ついでに、TV・DVDレコーダー・プレステのLANの接続、前者の二つは電話ケーブルも差し込めるようになっているので(何に使うかは今の所判らないが)、各ケーブルをパソコンまわりに引っ張って配線する予定。

すぐ終わるだろうとバカにしていたが、あまりのホコリの多さに思いっきり手間取る。オーディオラックの裏とは比較にならない程キタナイしホコリがひどい。そりゃ、しょっちゅうパソコンフリーズする訳だ。ついに最近は一発起動してくれないし。

いつも通り電源ケーブルと配線をすべて外し、機材を床に置いてラックの清掃。それが終わったら機材を雑巾がけして所定の位置へ。久々に5年使ってるMac G4、匡体を開けて「掃除機+はぼき」でクリーニング。メモリー飛ばないべか。

配線自体は全然簡単なんだけど、それ故「より綺麗に機能的に結束してやる」っていう欲が出てきて余計時間もかかる。

悪戦苦闘の3時間半。

やっとキレイになったパソコンまわりで、快適にインターネット。パソコンの前で飯食ってた時も多いけど、いままでこんなひどいホコリの中で飯食ってたのか、と思うとちょっと・・・。

AVまわりとパソコンまわり。キレイになったら観葉植物をもう一鉢買おうと決めていたが、今日は買うヒマ無し。何買おうかなぁ。


FUJIFILM FINEPIX Z1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキミング | トップ | 棚卸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事