雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

食楽厨房あづま/糸魚川市能生

2022-11-25 23:23:12 | 雑想

本日休日。アルトのタイヤ交換して某黄色い帽子のお店に行ってタイヤの空気入れたついでにスタッドレスの価格見てきたけど、今タイヤってこんなに高かったっけ?アルトの小さいタイヤで国内メーカー物+アルミセットで7万円以上するとは。

*****

新潟のローカル番組で能生周辺のラーメン屋さんの特集がありましてね。今まで能生のラーメン屋さんといえば「あさひ楼」一択でしたが、番組で紹介されたお店に数軒行ってみてどれも結構美味しくて、やっぱ新規開拓は必要だなぁ、と思った次第。

で、今日ご紹介するのもその番組で紹介された「食楽厨房あづま」さん。番組で紹介されたカニラーメンがインパクトありまして今回行ってみる事に。ナビをセットして件のお店に到着するも住宅街並ぶ路地にあって駐車場がわからない。ということで「あさひ楼」に行く時も時折使う近くのスーパーの駐車場をお借りしまして・・・。

おそらくスーパーのお客さんでは無いであろう車も多くて、まぁお目当ては「あさひ楼」なんでしょうが、僕らは今回違うところなのです。徒歩数分でお店に到着、「営業中」の看板はあるものの、これはいきなり一見さんには厳しいエントランス。意を決して引き戸を開けて入店「う・・・暗い」。でも目が慣れると実に良い雰囲気のお店じゃないですか。この店作りはラーメン屋じゃなくて居酒屋さんですな。早速カニラーメンを注文。

ラーヲタとしては高価な具材って逆に減点対象だったりもするのですが、これはこれで見た目華やかで食がそそりますね。まずスープ。あっさり出汁ですがちょっと塩分濃いめ。とろみのある餡がかかっていて最初の数口は激アツです。麺自体は主張の少ない味と食感ですがスープが程よく絡んでいて美味しい。

で、カニですよ。食べやすいように剥身が数本あってスープを吸っているせいかカニの風味が半減しているかなー。でも殻に入った身をホジホジしていると幸せな気分になります。多分カニのエキスもスープの中に入ってるのでしょうね、他の具材の野菜と合わさって丼全体のバランスが非常に良いカニが入っていないと成立しない一杯です。これで980円ってちょっとコスパ良すぎな感じですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判定 | トップ | フィルムで撮る街並 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事