雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

上田散歩20240202、の4

2024-02-12 20:14:38 | 写真・カメラ

昨晩帰宅したらチャーハンの横に、スープの入った鍋があったので温めて食べたら全く味がしない。素材の味を追求しすぎたか?と、ふと鍋の横を見るとカレールーが置いてあって。そうか、これは明日カレーになる予定なのか。よそった器に入ったスープを鍋に戻す。で、先ほど完成したカレーを食す。

*****

つづき。次に向かうは「北国街道・柳町」。先ほど歩いた大通りには戻らず、上田映劇の横にある小道を通って向かってみます。土地勘無いけど目的地には行けるはず。何か意味ありげな看板発見。どゆこと?

壁活ストック用。

後ろが騒がしいので振り返ってみると、若者の観光客が先ほどのストリップ看板を見つけてはしゃぎながら撮っていた。

道路の正面がT字路になっていて、少し大きな道にぶつかるんですよね。で突き当たりの道路渡ったところにあるお店に行列が出来ていたので寄ってみる。

志に濁点がついて「志"(じ)まんやき』と読むらしい。僕の出身地北海道では「おやき」と呼んだり、相方の出身地山形では「あじまん」とかいう、各地で呼び名が変わる一般的には「今川焼き」とか「大判焼き」と呼ばれるあれ。

全然知らなかったけど帰宅後調べたら「富士アイス上田店」という超有名なお店らしい。

相方が食べたいと申すので並んで待つ事に。「あんこ」と「クリーム」の二種類。一個100円だったかな。

電飾看板に書かれた、屋号が隠された山のロゴが良い味出してる。

「あんこ」頂きました(ここで食べても良いのかな)。薄いモチモチの皮に甘すぎず食べやすいたっぷり入ったあんこ。甘いものがそれほど好まない僕でも美味しくいただきました。

店の横にある車一台やっと通れる位の小道に、大通りから強引に大きなRV車が入ろうとしているのだけど、これはどう考えても入れないだろ?ってしばし様子を見学。結局バックして元の大通りに戻って行ってしまいましたが、さてこの小道に何があるの?と覗いてみると、5台ほど停められる「富士アイス上田店」さんの専用駐車場があるようです。

ちょうど「志"まんやき」を購入したお客さんが駐車場に戻っていきましたが、なんだこの奥に広がる魅惑的な小径は。

とりあえずアレだ、この魅惑的な景色を堪能せねばなるまい。ちょっと寄り道。

つづく。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新 | トップ | 上田散歩20240202、の5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事