雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

戸隠 二葉屋 葉隠/長野市戸隠

2022-11-17 20:24:36 | 雑想

Perfumeが15年連続15回目の紅白ご出演決定。回数だけでいうと既に大御所なんだけど、なんでしょうね大御所感のないこのお三方は。あと風さん落ちたかー、去年はあれだけ暴れたからなぁ。でもVaundy氏の横にひょっこり居そうな感じするけど。

*****

昨日・本日休日。昨日は相方と焼肉&カラオケで帰宅が午前様。行こうと思っていた焼肉屋さんが定休日で、今回初めて行くお店で食べましたけど、19時から90分くらいウチらの貸切状態。平日で雨の焼肉屋ってそんなもんかな。肉や接客は良かったのだけど。カラオケは二ヶ月ぶりくらいかな、その間(今もですけど)コロナの影響か喉の調子がかなり悪くてびくびくしながら歌ったけど、歌う事に関してはそんなに影響なかったっぽい。

で、今日は戸隠にあるいつものお蕎麦屋さんへ行く事に。初めて訪れた時は「美味しいのに並ばずに食べられるお店」でしたが、知らぬ間にネット系のメディアで取り上げられるようになったようで、いつの日か昼食時は並ばないと入れないお店になってしまいました。それこそ紅葉シーズンは混むと思って行ってなかったのですが、紅葉も終わった今のシーズンなら混んでいないかな、ということで。

戸隠に向かう道中、路肩に残雪を発見。高度1,000mを超える戸隠はもう冬なんですね。葉隠の駐車場に12時着。そう、店の裏に駐車場あるんですよね。店の正面にある観光有料駐車所に停めて文句いう人もいるようですが。店の前には誰も並んでいなかったけどドアを開けると満席、結局10分ほどの待ち。着席していつもの「季節の天ぷらと蕎麦のセット(大盛り)」を注文。今回の天ぷらは舞茸と野菜でした。

戸隠蕎麦の独特な「ぼっち盛り」。名前の由来は諸説あるようですが、ググってください(ヲイ)。

葉隠の最大の主張。一口目は添えられた塩で味わってください、です。お忘れなく。

厳選された日本酒もおすすめ。お!水尾もある。一回はなぁ、ここで呑んでみたいなぁ。

会計を済ませたあと「今年はいつまで営業していますか?」と伺ったら、今年から通年営業するとか。豪雪の1月下旬あたりから2月下旬までは休むかも?らしいのですが、これは冬の戸隠も行く理由が出来てしまいましたな。てか、冬の戸隠、行けるかな。真冬の八甲田をミニで走った事を思えばなんて事ないかもしれませんが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松籟閣 | トップ | 晩秋の鏡池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事