雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ガソリン

2010-07-02 21:22:00 | ミニ
本日休日。お掃除の日、いろんな変なもの発見したので後日紹介。

*****

ミニという車は滅多な事では壊れません。フロントのハイローが折れて車高が極端に下がろうが、ブレーキオイルが抜けて空気圧で止まっていようが、北海道の真冬にヒーターが壊れて防寒装備で運転しようが、とりあえず走る訳です(全部実話)。まして、動かなくなってJAFを呼ぶ事など、過失以外ではほとんどありえません。まぁ、今日はその「ほとんど」の話。

インジェクションミニの最大の欠点として、ガソリンポンプの品質が悪い、というのがあります。キャブの時代ではリアのサブフレームにポンプがあるのですが、インジェクションはガソリンタンク内にあるのです。これが実にタチが悪い。

実はこのポンプ、ガソリンで冷却されているのです。ということは、暑い季節ガソリンが少ない状態で走っていると、十分に冷却されずに壊れてしまいます。これは致命的。いくらバッテリーがビンビンでも、ラジオの感度が最高でも、ガソリンが供給されなければ走る事は出来ません。

ミニ歴17年。ガソリンポンプが壊れたのは2回。八戸に居た時には通勤途中でミニストップの前で動かなくなったという、洒落にならない経験もあり。

対策はただひとつ。暑い時はガソリンメーターに気をつける事。なるべく半分になった時点で給油する、につきます。これもガソリンポンプを長持ちさせる秘訣。もし壊れたら動かなくなるばかりではなく、修理も面倒です。だって、ガソリンタンク内に交換すべきポンプがあるんだから。ああ、もちろんガソリンはハイオクでね。これは基本中の基本。

*****

ということで、何故に今日はガソリンの話なのかと言いますと、ミニ歴17年、初めてレギュラーを入れられました・・・。いつものGSで「ハイオク!」言うとるのに。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラー油 | トップ | OLYMPUSさんより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事