雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

一周忌札幌帰省旅、の20

2024-05-31 21:43:13 | 写真・カメラ

録画していたSONGSの郷ひろみさん回にて50年ぶりに電車でNHKに行くという企画あって。空のSuicaとお金を渡されてチャージに戸惑う姿を撮ろうとスタッフは思ったのでしょうけど、何とかチャージした後に、チャージしたSuicaで切符を買うという荒技を披露。そうなんだよなぁ、電車に乗る為には切符なんだよなぁ。今やその切符も磁気じゃなくて二次元バーコードになるらしいけど。

*****

新千歳空港に着いてキャリーケースを引きづりながら歩くのも嫌なので速攻チェックインカウンターで荷物を預ける。新千歳規模くらいの空港だと荷物の預け入れもセルフなので、面白いというか楽というか、これでほんとに大丈夫なんだろうか?と、ちょっと不安になる。予期せぬ荷物が入っていて呼び出しかかるの嫌だしなぁ。

ものすごい数のお土産物屋さんありますがウチはいつもここ。各メーカーのお土産物は大体ここで買えます。でね、TVで見た「生ノースマン」ってのが食べたかったのですが、札幌駅横の大丸でも買えなくて、妹から札幌市内で買おうと思っても中々買えないとか聞いてたけど「でも新千歳空港なら買えるかも」と助言をいただきまして。

で。普通にこのお土産物屋さんで買えました。保冷庫に数少なくなっていたの見て急いで買いカゴに入れたのですが、その後に補充入って在庫たっぷりに。僕は知らなかったのですが「花畑牧場 北海道・十勝コーンパン」というのも超有名で超入手困難なお土産だそうですけど、こちらも買えました。

帰宅して早速「生ノースマン」を頂きました。普通のノースマンは中にあんこが入ってるのですが、その上に生クリームが乗っかってんのね。これは甘いものが苦手な僕でもかなり美味しく頂きました。コーンパンは冷凍なので持ち運びには気を使いますが、その分保存がききます。実は今日は最後の一個を食べたのですが、こぼれるスイートコーンがクセになりますねぇ。次帰った時も買ってこよ。

そんなに札幌で入手困難ならば、帰省した時に札幌に向かう前に新千歳空港でコレ買ってお土産にしたら喜ばれるのではないかと相方からの提案。なるほどその視点はなかった。

新千歳空港内にもHTBグッズコーナーがあります。先述のお土産物屋さんでも以前は買えたのですが、いつの間にかコーナーが激縮されてまして。てことで巡礼。この帰省でも札幌の地下街にある老舗のHTBショップでいくつか購入したので、欲しいものがあれば買おうかなーと覗いてみましたが、棚に見慣れないグッズが。

・・・ロビンソンのTシャツじゃないか。これはまたかなりマニアックな。「懐かしの西表島」のグッズですが、タグ以外に水どうのロゴ入っていないので、パッと見「水曜どうでしょう」グッズに見えないという「わかる人しかわからないグッズ」。そうか、多分売れていないんだろうなぁ。次来て売ってたら買おう。

空港内を散策。中庭的な中央のスペース、いつからだろう、この景色を眺めると新千歳空港に来たなぁ、って思う。

さて、展望デッキに出て航空機でも撮ろうか。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州なかのバラまつり2024、の2 | トップ | 一周忌札幌帰省旅、の21(終) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事