雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

毛ガニ

2012-05-06 22:39:00 | 雑想
あ~、明日の今頃は~、僕はバスの中~。ということで。

*****

帰宅後、旅の準備をしようかと思ってましたら、実家から贈り物が。



毛ガニ3杯。しかも冷凍じゃなく冷蔵。浜茹して直送したカニだそうな。入っていた紙には賞味期限8日って、おいおい、明日の晩から10日の晩までおらんのですが。

とりあえず一杯食べました。今年の毛ガニは小振りだけど身が締まってるそうで、食べて実感。んめーな~。ただ、その、我がアパートにはカニ用のハサミはおろか、調理ハサミすら無い訳で。

結局北海道民の習性か、歯と指と蟹の足の爪使ってガシガシ食べます。さすがに一杯完食するのに45分かかったわ。ハサミあったらかなり短時間でさばいたんですけど。

御丁寧にさばき方のチラシ入ってまして、「軍手やゴム手袋などをご用意!ケガしないようにお召し上がり下さい」の文面が。はい、道民は軍手やゴム手袋はおろか、ハサミも包丁も使わず蟹を食べるコツを知っております。

いやー、ミソたっぷりの毛ガニをひさびさ堪能しました。残りは冷凍庫に入れて、後日楽しみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | JPN日本武道館追加公演、の2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事