雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

OM-1、の3

2022-03-27 20:11:00 | 写真・カメラ
お昼過ぎ。久しぶりにセンクリ来たと喜んでたら、作業してる途中に1人2台持ち込み+常連さん1台持ち込みありで計4台。ただでさえ神経使う仕事なのだから、何も一日に4台来なくてもよかろう。

*****

PEN-FにSDカード入れ忘れてたので入れたついでに触ってみる。やっぱ軽いなー。OM-1と比べるとPEN-Fってほんと特殊なカメラだってのがよくわかる。カラー&モノクロのプロファイルとかハイライト&シャドーコントロールの細かさなんて、唯一無二じゃないの?

デジカメinfoにあった「今後登場するOM SYSTEMのカメラに関する考察」でPEN-FIIについての記述があったけど、やっぱ望み薄ですな。E-P7が事実上PEN-Fの後継であるのは確かだろうし、今のOMDSにニッチな商品を出す余裕は無いでしょうね。

で、久しぶりにPEN-Fのファインダーを除いたらOM-1との違いに愕然としまして。PEN-Fは236万ドット、OM-1が576万ドットで数字上スゴくなってるのは理解してましたけど、見比べちゃうとね。よく今までこのファインダー覗いてMFレンズでピント合わせられたもんだ、と思う位。

E-Pシリーズ使っていて、外付けの電子ビューファインダー二種類使ったけど、付けた状態だとカメラバッグに出し入れする時に引っかかるのが嫌で使ってなかったっけ。PEN-Fはファインダー内蔵で重宝してたけど「液晶8:EVF2」って感じ。OM-1使った先日の撮影では、何の疑問も無くファインダー覗いて撮っていたのに今気づきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドア | トップ | 暖炉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事