本日休日。車中で「9の音粋・木曜日クリス松村」を聞いておりました。前半は先日他界された大橋純子さん、後半は同じく先日他界された三浦徳子さんの事をお話しされていまして。まぁクリス松村さんの解説が詳しくて細かくて勉強になりました。今日撮った一枚↓。
*****
いよいよ開演。今回はファンクラブツアーということで、ファン歴が長い人こそ楽しめるセトリだそうでネタバレ情報は一切カットして参戦。途中、僕でも初見の幻の曲が出てきてびっくりしましたが、本当にコアなファンこそ楽しめるセトリでした。
1曲目は一番新しい「MOON」からスタート。シンプルかつ狭いステージですが逆にそれが良かったりもする。
2曲目はみんな大好き「Dream Fighter」。このイントロを聴くと条件反射的に涙が溢れるという。今回も2曲目にして涙腺が緩み始めます。途中の合いの手と「そのさーきまで!」のコールはこの曲の醍醐味。
3曲目は定番の「エレクトロ・ワールド」この曲も途中で「ヘイ!ヘイ!」の掛け声が入ったり、随所に独特のジェスチャーが必要な聴衆難易度高い曲。慣れている方は体に染み付いていると思いますが、ガチ参加されたい方は過去ライブ映像での予習が必要。
4曲目は「セラミックガール」。『セラミックガール』のところで手をあげたり手を降ったりするけど、周りに合わせて動けば大丈夫。いやー、懐かしい曲が続くなー。
ここでMC。印象に残っているのは、このライブが映像化されるということ。2階席ではしゃぐ僕の姿、出てくるかな。
5曲目は「The best thing」。アルバム「⊿」からの曲ですが、ファンクラブツアーといえばコレ。一番最初のファンクラブツアーが懐かしい。これも観客のフリがあるのだけど、勉強不足でした。
で、ここでコアなファンでも地蔵になっていたという噂の「誰も知らないPerfumeメドレー」が始まります。1番目に「スーパージェットシューズ」。これは僕、予想してましたよ。ライブ盤「Fan Service ~bitter~」での一曲ですが、元々Perfumeの曲じゃないのでCD化はされてません。このライブ盤は2013年リリースですが、相当昔からのレパートリーで、この時ですら「踊っていて息が切れる」という曲を今やる、という勇気。
2番目は「OMAJINAI☆ペロリ」。インディーズ時代のデビューシングルですけど、これは恐らくPerfume最大のレア曲でオークションでは結構なお値段がつく。実は僕も今回初めて聞いた。3曲目は「彼氏募集中」、これは結構やっている曲で、以前僕が参戦したライブでは同じ公演で2回歌っていた記憶がある。後半は当時の歌詞を変えて、今の自分の理想の男性像を入れるという本来の歌詞を知っているファンしかわからないサプライズも。
ということでここで今日は時間終了。つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます