雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

Mr.デーブマン

2013-02-19 23:11:00 | 雑想
本日床ワックス。これもコンプライアンス違反か?

*****

道内にいる大学時代の友人からメールがあって「Mr.デーブマンさんが亡くなった」と。今や北海道民でも知ってる人はごく僅かだろうなぁ。僕らの世代なら誰でも知ってるラジオ番組「ベストテンほっかいどう」のDJさんでした。

70~80年代の邦楽は、氏が担当するベストテンほっかいどうで知ったと言っても良いかもしれません。小・中学生の頃学校帰りの夕方、この番組を聞くのが好きだったなぁ。

今北海道のローカルタレントというと「大泉洋」かもしれませんが、初代北海道のローカルタレントといえば「Mr.デーブマン」さんかもしれません。2013年1月24日、脳梗塞により死亡している所を発見されました。享年66歳、いわゆる孤独死でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

いろいろ調べたら、Mr.デーブマンさんの次にベストテンほっかいどうの担当になった田中徳志郎氏は1992年に他界されてたそうです。全く知らなかった。あの頃は本当にラジオばかり聞いてたな。おかげで同世代のTVの話には全くついていけないという。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでしょう | トップ | QUICK1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事