先日の休日、そう、鳥海ブルーラインから秋田側のふもとへ降りた丁度その時、店から僕の携帯に電話が掛かって来た。「連休中にビデオカメラを買ったお客様から電話で、その時、家庭用の電源とカメラを直接つなげる配線を注文したっていうのですけど、控えも何も無くて、何か注文受けた記憶ありますか?」って内容。
道路脇に車を停めて電話をしながらあれこれ思い出す。たしか期間中にビデオは2台売れたっけ。でもそんな注文受けた記憶も無いし、僕なのかなー、違うクルーなのかなー。とりあえず控えが無ければ話にならない。お客様にカメラの名前を伺って再度注文を聞き出して、と指示をしたのですが。
翌日出社した時に対応したクルーに聞くと、あきれた顔をして(ちょっと聞いてくださいよー、ってな感じ)「あれは鶴岡の店で注文した商品で、そのお客さんの対応に1時間くらい振り回されました・・・」って。そうか、そういうパターンもあったか! 近隣に系列店が無い単独立地の八戸では、まずありえないトラブルですっかり忘れてましたが、札幌に居た頃にはあったよ、そういうお客さんの勘違い。
手稲の頃も、三脚を注文したがまだ入荷せんのか!とご老体のお客様がいらっしゃって、取り寄せのストレジ見ても取り寄せの控えを見てもそれらしい注文が無く、よくよく調べてみると西野店で注文した商品だった、ってパターンがあった。注文した店の場所と雰囲気位覚えといてくれよ・・・。って感じでしたが。
*****
我々接客業とは、こうしたお客様の勘違いもひっくるめて、あらゆる事象に真摯に応対しております。はい。
道路脇に車を停めて電話をしながらあれこれ思い出す。たしか期間中にビデオは2台売れたっけ。でもそんな注文受けた記憶も無いし、僕なのかなー、違うクルーなのかなー。とりあえず控えが無ければ話にならない。お客様にカメラの名前を伺って再度注文を聞き出して、と指示をしたのですが。
翌日出社した時に対応したクルーに聞くと、あきれた顔をして(ちょっと聞いてくださいよー、ってな感じ)「あれは鶴岡の店で注文した商品で、そのお客さんの対応に1時間くらい振り回されました・・・」って。そうか、そういうパターンもあったか! 近隣に系列店が無い単独立地の八戸では、まずありえないトラブルですっかり忘れてましたが、札幌に居た頃にはあったよ、そういうお客さんの勘違い。
手稲の頃も、三脚を注文したがまだ入荷せんのか!とご老体のお客様がいらっしゃって、取り寄せのストレジ見ても取り寄せの控えを見てもそれらしい注文が無く、よくよく調べてみると西野店で注文した商品だった、ってパターンがあった。注文した店の場所と雰囲気位覚えといてくれよ・・・。って感じでしたが。
*****
我々接客業とは、こうしたお客様の勘違いもひっくるめて、あらゆる事象に真摯に応対しております。はい。