Notes3~ヨミガタリストダイアリー

名古屋市在住の俳優/朗読者・ニシムラタツヤの演(や)ったり読んだりの覚え書き

新年のご挨拶

2016年01月01日 | 日々の雑感


■昨年に引き続き、すっかりTwitterとFacebookにかかりきりで閑古鳥の当ブログですが、年の初めに当たりまして、改めてご挨拶をさせていただきます。以下、本日投函しました賀状の文面より、です。

#######################

【賀状の文面より】

旧年中は大変お世話になりました。今年は昨年頂いた多くのチャンスを無駄にしないよう、一層研鑽に励みます。よろしくお願いいたします!

【ご報告】
昨年10月3日、東大阪市で開催された「文部科学省後援 第7回 青空文庫朗読コン テスト」で審査員特別賞を頂きました!
Copyright(C)  一般社団法人 日本朗読検定協会 All Rights Reserved

######################

■本ブログでもお伝えしましたが、昨年は久しぶりに朗読で栄誉に浴しました。実際の文面としては「気持ちも新たに、なお一層…」などと記すところかもしれませんが、本心はもしかして違うのかもなあ、と感じています。昨年のご挨拶を読み返すと、自分こんなことを書いておりました。

『…いくら勇ましい言葉をまとっても、自分より大きな物事に噛みついても、そこに「その先」のイメージがなければ、長続きも、実のあるものにも変わっていかないのではないか?誰かや何かの事業や言説におべんちゃらを使ったり、刃向かったりする力を、まず自らの「その先」へと注ぎ込もう。その上で、大切な皆さんと関係を結び合いたいと、改めて思います。』

■まず、行動を変える。心や言葉はいつも遷(うつ)ろうものだから、まずその「もと」を変える。で、そこから始める。10年くらい悩んできてようやく、そういう結論を得ることができたような気がします。そのひとつと言うわけではありませんが、ご報告をさせて頂きます。
■本年3月をめどに、11年半住み慣れました中村区から、瑞穂区へ転居することとなりました。新居は現在より多少は広くなり、名古屋に来演する個人及び小さな団体を受け入れることのできる設備が提供できるのではないか、と思います。また、軽い打合せは会議のスペースとしての使用も可能ではないかと考えています。詳細はこれから詰めまして、早めにお知らせできるようにしたいです。
■この後、今年も一応昨年度の備忘録として、1年間に観た舞台等の作品をズラーッと並べたいと思いますが、またそれ以降は…、ということになるかもしれません。もし宜しければ、こちらのサイトの方からいろいろご覧いただきますと、日頃の活動を知って頂けるのではないかと思います。今年も名古屋市、岐阜市でお待ちしております。特定非営利活動法人愛知人形劇センターの理事のひとりとしても引き続き微力を尽くします。こちらもどうぞよろしくご注目下さい!
■と、いうわけで皆様、2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿