Notes3~ヨミガタリストダイアリー

名古屋市在住の俳優/朗読者・ニシムラタツヤの演(や)ったり読んだりの覚え書き

ステイタスについて

2004年08月02日 | インプロについて
8月ですね。
何だか台風10号は異様な進路をとったようで、
各地に大雨の被害を残していっているようです。いずれに
しても、今年はいろいろおかしな天気、と毎年言っているような
気がするのですが。


去る、7月17日に出講してきた即興実験学校のWSでも触れた
内容の中に、ステイタスがありました。

絹川友梨さんの本などを見ると、ステイタスは
対人間の社会的な関係に必ずしも縛られない、流動的なものとして
説明がされています。その時、向き合った人同士が持っている
背景や状況によって簡単に変化してゆくものである、と。

言葉にしてみると実に単純なことなのですが、
それを意識するということはなかなか難しいのです。
なぜかというと、それを人間は特に意識もせずやってしまうことで
日常の生活を成り立たせているからです。

インプロ初心者の私からなどすると、そういう特質をもった
ステイタスを、「目に見えるもの」と置き換えてしまおう
とする瞬間があって、自分で自分が困らせててしまう瞬間が
まだ多いんですよね…。

確かに、「目に見える」要素の中にヒントはあるんですがね。

この続きは、また後日。

あ、その時知り合った、即興パフォーマンスまねきねこのリンクを
追加しておきます。お訪ね下さいませ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿