11月以来、走ってすらいなくて、運動と呼べるのは、
ほぼ毎日のハーフスクワット150~200回のみです…。
今更な話題ですが、自転車競技の遠征において使用頻度
の高い、背面キャリア(サリス等)がアウトになる場合が
あるので、注意喚起します。
平成27年12月28日付の国土交通省の発表において、
再来月の平成28年4月1日から適用されるナンバー
プレートの新基準が示されました。
「道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の
制定について~ナンバープレートの表示義務が明確
化されます~」
元々禁止されていたものが明確化され、グレーゾーン
だったものも禁止と明言されました。
・カバー等で被覆すること (透明カバーも違反)
・シール等を貼り付けること
・汚れた状態とすること
・回転させて表示すること
・折り返すこと
違反した場合、道路運送車両法第19条の自動車登録
番号標の表示の義務に対する罰則として、50万円以下
の罰金(道路運送車両法第109条第1項)が課せられます。
オービス対策でのナンバー隠しは論外として、自転車
積載やキャンプ用品によるナンバー隠ぺいには気を
付けなければなりません。
背面キャリアは、簡易的な取り付け可能で、空力的に
上積みよりも優れる(燃費が段違い)なので、ミニバン
(ワンボックス)で大人数で移動する際には重宝します。
改めて、下記のポイントに注意したいと思います。
■背面キャリア(リアサイクルキャリア)の注意点
○ナンバープレートを隠さない((仮設ナンバーは違法)
○ブレーキランプ等を隠さない
○車両全幅からはみ出さない
○車両全長に対する延長の基準(10%)未満に抑える
(参考)国土交通省パンフレット
http://www.mlit.go.jp/common/001117903.pdf
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000124.html
ほぼ毎日のハーフスクワット150~200回のみです…。
今更な話題ですが、自転車競技の遠征において使用頻度
の高い、背面キャリア(サリス等)がアウトになる場合が
あるので、注意喚起します。
平成27年12月28日付の国土交通省の発表において、
再来月の平成28年4月1日から適用されるナンバー
プレートの新基準が示されました。
「道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の
制定について~ナンバープレートの表示義務が明確
化されます~」
元々禁止されていたものが明確化され、グレーゾーン
だったものも禁止と明言されました。
・カバー等で被覆すること (透明カバーも違反)
・シール等を貼り付けること
・汚れた状態とすること
・回転させて表示すること
・折り返すこと
違反した場合、道路運送車両法第19条の自動車登録
番号標の表示の義務に対する罰則として、50万円以下
の罰金(道路運送車両法第109条第1項)が課せられます。
オービス対策でのナンバー隠しは論外として、自転車
積載やキャンプ用品によるナンバー隠ぺいには気を
付けなければなりません。
背面キャリアは、簡易的な取り付け可能で、空力的に
上積みよりも優れる(燃費が段違い)なので、ミニバン
(ワンボックス)で大人数で移動する際には重宝します。
改めて、下記のポイントに注意したいと思います。
■背面キャリア(リアサイクルキャリア)の注意点
○ナンバープレートを隠さない((仮設ナンバーは違法)
○ブレーキランプ等を隠さない
○車両全幅からはみ出さない
○車両全長に対する延長の基準(10%)未満に抑える
(参考)国土交通省パンフレット
http://www.mlit.go.jp/common/001117903.pdf
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000124.html
新型アウディA4は年後半にディーゼルモデルを国内に導入予定。ガソリン車の新型A4のFFとクワトロを試乗しました。軽量化とパワーアップで好印象。ただしFFの足回りはやや堅め。クワトロは足回りのバランスは最高、価格が600万円近いのは致命的かも。グーグルアースのコンソールカーナビの航空写真は未来的ですが、実際に使うという観点からは見づらいと思います、
マツダのアテンザワゴンのディーゼル四駆も試乗しましたがミッションとエンジンの印象が悪いです。シャーシと足回りと価格は好印象。
ご無沙汰しております。
返信が遅くなり、申し訳ないです。
帰宅後にアパートのPCを立ち上げる余裕がない日々です。
早速、新型A4を試乗されたのですね。
実際のA4ユーザーの印象は、とても勉強になります。
評論家の記事はゴマスリが酷くて、参考になりません。
A4のプラットフォームを一新して120kg軽量化したのが体感できるのは良いことですね。燃費も向上しましたし。
スタート価格FFで518万円とCや3より高価なので、4WDの597万円になるとCも3も高くて差がなくなるものの、取っ付き難くなったのが残念です。
Cだと標準装備の安全装備がオプションだったりするのも×ですね。
ヴァーチャルコックピットは、オプションで+34万円…。
クワトロにLED+液晶、レザー等のオプション付けたら、先代S4を超える価格に…。
A4はディーゼルを待つつもりでしたが、事前に試乗しに行ってみたいと思います。
アテンザワゴンディーゼルは、FFで何度か遠征しましたが、FFにしては好印象でした。
4WDはタンク小さいのが減点なのと、スタンバイ式を最新制御でカバーしきれているかが疑問です。
昨夏まではVWパサートが本命だったのですが、例のディーゼルショックで…。
最近は、SUVが許容できるかどうかで悩んでいます。
ここ2週間で乗ったのは、ジャガーのXEのディーゼル, 新しくなったXF,そしてジャガーFタイプ。XEは否定的、XFは最高、Fタイプはスポーツモデルにしてはとても扱いやすい良い車だと思います(価格が雲の上ですが)。六丁の目のディーラーで乗れると思います。
もうA4で5年目になるのですね。
買い替え検討中に色々と話しをしていたのが懐かしいです。
Dセグメントでは、ジャギュアのXEも気になる存在なのですが、先代(?)ユーザーから見て否定的なのですね。
デザイン的に、落ち着いているのが良いので、デザイナーを検索したら、ル・マン24Hの日産R390-GT1と同じイアン・カラムだそうです。
XFはEセグのサイズなので、ちょっと候補に入り難いですが、「最高」と言う評価は気になります。
F-Typeは試乗してみたいですが、レガシィで行ったら試乗を断られそう…。
納車待ちの車にゴルフ・オールトラックという4WDのモデルがおいてありました。カタログスペックでは6速の湿式のDSGのようですね。
これで試乗はしばらくやめにしますが、結論からいうと現状でのベストな選択は、FFのガソリン車のパサートの1.5Lということになりました。やはり、この車は本当に良く出来てますね。
半年も放置してしまい、申し訳ありません。
多数の試乗インプレッション、ありがとうございます。
BMWの4シリーズは、流石に3シリーズから独立させた
だけあって、綺麗な形状で惹かれます。
サイズと予算が許せば、個人的には6クーペの形状が
好きです(汗
未だに、ディーゼル&4WD&ワゴンとすると、下記5車種
しか残りません…。
・mini:COOPER D CROSSOVER ALL4
・BMW:X1, X3
・Jaguar:F-PACE ←デカいと不評
・MAZDA:AtenzaW XD 4 ←最新改良版は未試乗
Volvoの安全制御も気になるのですが、ディーゼルは
あっても4WDがないんですよね。
PeugeotのディーゼルもFFのみですし…。
トルクが大きく、重量のかさむディーゼルには、4WDが
必要だと思うんですけれど、インポーターには分から
ないみたいです…。
マツダロードスター
マツダCX-3
です。ロードスターは昔のモデルを含めて全くの初めてですが大変に感動しました。やや非力ですが楽しい乗り味ですね。期待はしていないけどそのうちアウディA4の新しい1.4LのFFにも乗ると思います。アウディA4は値上げで販売がとても苦戦しているみたいですね。