今のままだと、2017シーズンも自転車に乗る時間を
取れそうもありません。
今の競技を離れたからこそ感じているオフシーズン
トレーニングの重要性・目的等について、メモして
おきたいと思います。
<オフトレの重要性>
要するに、「オフトレ時期にしか強くなれない」って
ことです。
シーズンが始まってしまうと、レースの疲労抜きや
超長距離遠征、レース向けのインターバル練習ばかりで、
じっくり距離を乗ることはできません。
また、レース向けのインターバル練習では、踏み踏みの
ペダリングになりがちです。
自分は、2011年3月から5月の震災後の練習中断があった
ものの、オフの乗り込みの貯金のお陰で、何とか9月には
JPT完走&ツール・ド・北海道完走レベルまで戻す事ができ
ました。
逆に、2012年以降はオフトレをサボっていたため、付け
焼刃でレース参戦を繰り返し、一度も完走できませんでした。
<オフトレの目的>
○地脚の強化
やはり月1,800~2,000kmは乗り込みたいところです。
長距離で疲労し切った中で、無駄のない体の使い方を
覚えられると思います。
地脚、体幹強化についても、仙チャリ恒例のクル練(39x19T,120rpmキープ)は、かなり効果的でした。
信号停止や休憩、寒さ対策を考えると、LSDレベルなら
三本ローラーの方が効果的だと思います。精神力強化にも?
○ペダリング精度の向上
難しいことは意識しなくても、長時間三本ローラーと
クル練が熟せるようになると勝手に精度が向上しています。
自分は、数回しか走ったことはないですが、バンク練も
効果的だと思います。
11月にLSD、12月にクル練、1月からペース走、2月から
小峠での10分走を追加し、3月には周回練習って感じで
進めると良いと思います。
取れそうもありません。
今の競技を離れたからこそ感じているオフシーズン
トレーニングの重要性・目的等について、メモして
おきたいと思います。
<オフトレの重要性>
要するに、「オフトレ時期にしか強くなれない」って
ことです。
シーズンが始まってしまうと、レースの疲労抜きや
超長距離遠征、レース向けのインターバル練習ばかりで、
じっくり距離を乗ることはできません。
また、レース向けのインターバル練習では、踏み踏みの
ペダリングになりがちです。
自分は、2011年3月から5月の震災後の練習中断があった
ものの、オフの乗り込みの貯金のお陰で、何とか9月には
JPT完走&ツール・ド・北海道完走レベルまで戻す事ができ
ました。
逆に、2012年以降はオフトレをサボっていたため、付け
焼刃でレース参戦を繰り返し、一度も完走できませんでした。
<オフトレの目的>
○地脚の強化
やはり月1,800~2,000kmは乗り込みたいところです。
長距離で疲労し切った中で、無駄のない体の使い方を
覚えられると思います。
地脚、体幹強化についても、仙チャリ恒例のクル練(39x19T,120rpmキープ)は、かなり効果的でした。
信号停止や休憩、寒さ対策を考えると、LSDレベルなら
三本ローラーの方が効果的だと思います。精神力強化にも?
○ペダリング精度の向上
難しいことは意識しなくても、長時間三本ローラーと
クル練が熟せるようになると勝手に精度が向上しています。
自分は、数回しか走ったことはないですが、バンク練も
効果的だと思います。
11月にLSD、12月にクル練、1月からペース走、2月から
小峠での10分走を追加し、3月には周回練習って感じで
進めると良いと思います。
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