山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

銀杏峰~部子山中退

2014-03-16 | 山スキー2014

銀杏峰より奥にそびえる部子山を目指す。

3月16日(曇り一時雪)
銀杏峰一般ルート~部子山途中まで
メンバー:ひろとろさん・kyuちゃん・あっこさん・山猿

 県外へルンゼ登りを予定していたが、この時期気持ちの余裕があまりなく中止させてもらった。
その代りに、まだ行ったことのない部子山へ行くというkyuちゃん達の山スキーに同行させてもらった。
 
 思っていたよりも天気が悪く、気温も低い上、風も強かったため部子山への登りルートがガチガチにクラストしていた。滑っても面白くないだろうということで部子山登頂は諦め途中まで登って撤退。下山は来た道の途中にある名前の分からない谷から滑り下りた。
雪質は良いとは言えなかったが、良い感じの傾斜、そして徒渉ありですんなり下山するより面白かった。


クラストした斜面で安定した滑りのあっこさんとちょっと〇〇腰なkyuちゃん。


こういうのも山スキーのある意味『魅力』でしょ。

そてにしても初同行のあっこさん、登りはまだ慣れていないようで少し時間がかかっていましたが、滑りになったら水を得た魚のように楽しそうにガンガン滑ります。
ゲレンデで数えるほどしか滑ったことのない、いい加減な滑りの僕とは全然違う、きれいな滑りで見とれてしまいました。
しかし初徒渉では、ブーツのままガンガン水に入るkyuちゃん(水を得たkyuちゃん)には敵わなかったでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿