山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

冒険的山スキー

2010-05-10 | 山スキー2010
5月9日(日)晴れ
富山県・大日岳(2501m)
メンバー:鮎さん・浅さん・山猿
コース :称名滝駐車場~大日平~大日岳~右俣滑降~ザクロ谷~牛首峠~駐車場

今回は、メジャーな山大日岳へ。しかし、僕と浅さんは初大日だ。
ゲートは7時開門だったが管理のおじさんが親切に少し早く開けてくれた。メジャーな山なだけあって続々と山スキーヤー、登山者が姿を現し始めた。

7:00準備を整え登山口より登山道と雪道の急騰を登り牛首へ、そこから少し行った所で谷沿いに雪が出てきたためスキー歩行へと切り替える。
大日平の大雪原からは大日岳を目の前に見ながらひたすら歩き一度休憩をとっただけで一気に登り上がる。

11:15大日岳頂上着。風があり思っていたより寒い。剱岳の展望も最高だ。しかし剱は黒々としている、今年は雪が多いと思っていたがそうでもないようだ。
 休憩もそこそこにし、お楽しみの滑降だ。
広々とした斜面で雪質も最高。みんな思い思い好きな場所を滑って行く。あっという間に大日平だ。
しかし今回はここからがメイン。ザクロ谷滑降だ。雪が残っているか分からないが、行ってみなきゃ分からない。この不確定さがわくわく、ドキドキでまた楽しかったりする。

しばらくは順調だったが、滝が出現し、板を担ぎ側壁のトラバース。そしてまたしばらく滑ると今度は先ほどよりも大きな雪割れ、
落ちたら確実にアウトだ。鮎さんに続いて僕と浅さんが、スキーブーツでのトラバースは慣れていないせいか以上に緊張した。
しかしすぐにまた滝出現。今度はトラバースは無理。懸垂で下降する。なんか山スキーといより、沢登りっぽい感じがしてくる。それでも少し滑り、急な雪壁を登れば、そこは牛首峠。いやーギリギリつながっていて良かった。
あと数日、あるいは一週間遅ければ確実に登り返しでだったろう。
峠からも鮎さんと僕は登山道を外し、雪のあるところをしつこく滑る。最後は枝沢を下り藪を漕いで、称名滝観光を楽しんでいる人々の前に出現。(14:30)
おばちゃんが目をまん丸にしてこちらを見ていた。

近いようで遠い大日岳。

大日小屋はこんな感じ。

雪質最高!!かっ飛びます。

ザクロ谷突入。

この先はどうなっているのか?はらはら、ドキドキもんです。