あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

お花見前夜🌸

2024-04-07 03:34:52 | 日々のあれこれ
少し投稿サボってました💦💦




7日のお花見が決まった時点では、予報は雨☔。
おまけに前日6日も゙雨予報でした。

その日から参加の4家族、9人が毎日毎日予報をチェックして、ハラハラドキドキしてましたのですが、先日ようやく雨マークが消えて、今日はとうとう☀マークに😁

みんなに頼られて内心穏やかではいられなかったあづ神様の面目躍如でございます(笑)

メンバーの中にもう一人頼もしい晴れ男くんが居てるので彼のパワーも頂いてバッチリ開催決定となりました。

翌日から新学期というギリギリの春休みなので、早めに始めて早めに解散にしたほうが良いだろうとのことで10時集合となりました。

さて、何食べる?
という相談LINEが始まって、母は唐揚げとポテサラを申告しました。
毎週コンスタントに買って冷凍庫に貯まっている生協の鶏もも肉があったし、取り寄せの野菜屋さんのじゃがいもさんもゴロゴロしていたので。

おにぎりは姫にお任せ出来て、パン🍞係りやおつまみ係りも゙決まって、それぞれが持ち寄りのお花見会です。

そこで、思いついたのがシフォンケーキ。
シフォンは二日くらい寝かせたほうが美味しいので、前もって作れるなぁとこれも申請しました。

日曜日に照準を合わせて、水曜日に鶏もも肉を冷凍庫から冷蔵室に移して解凍開始。
木曜日にブライン液という魔法の水に肉を漬けて一晩。
金曜日にはシフォンケーキを3個焼き上げて、肉をブライン液から出して塩酒粕と甘酒をブレンドした漬けだれに揉み込み。
土曜日はゴロゴロのじゃがいも15個を茹でて潰して玉ねぎ、枝豆、ベーコンと和えてポテサラ完成。冷蔵庫in👍

この間、木曜日人生ゲーム、金曜日あづカラオケを熟しながら、シフォンケーキは大黒さまがメレンゲ係を買ってでてくれたので、母は材料の準備と計測、作業の指示出しのみで、プレーン2個、紅茶1個のシフォンケーキが焼けました。
紙の型を買っておいて正解でした😉

土曜日は朝からあづさまがリハビリ、その後買い物(けんこも同乗ドライブを兼ねて)帰って大黒さまがジョギングに出かけ、その間にお昼を用意して、さぁいただきましょう🙏と、その時着信が。

いつものお米のお友達からで、筍掘りに来ないか?とのお誘いでした😍

フットワークの良い大黒さま、さっさとお昼ご飯を食べてからお出かけになりました。
二時間ほどで戻ってきた時は母はじゃがいもさんと格闘中でしたが、もう一つの格闘相手の筍さんが袋いっぱいに届いたのでした。

嬉しい悲鳴です😁😁😁

早速皮を剥いて大鍋に水素水を貯めて茹でました。

ポテサラに入れる枝豆はお疲れの大黒さまに容赦なくお願いして豆を取り出してもらいました。

そんなこんなで第一弾の筍さんが茹で上がり、早速夕食にわさび醤油で刺し身を堪能。
明日は若竹煮をプラスしていこうと思います。

漬け込んだ鶏もも肉も゙味見に少しグリル焼きにして大黒さまにも゙あづさまにもOKもらえたので、唐揚げではなく、ノンフライのグリル焼きにします。

お重も゙引っ張り出して洗ったし、朝の味噌汁の出汁も取ったし、コーヒーも一回目を淹れて保温中。朝から二回目を淹れてポットに移しましょう。

起きたらすることは、レタスとラディッシュを洗って、わかめを戻して、筍を切って、鶏肉に米粉をまぶしてオーブンにかける。
コンロのグリルを使うつもりだったのですが、オーブンの゙おまかせ機能の中に「ノンフライ唐揚げ」なるメニューがあることに気づいたので、使ってみることにしました。

それでは少し寝ますね😪


楽しい一日になりますように🙏
アクセスありがとうございます🙏



感謝🙏




おやすみなさい🌠
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとそこまで🚙 | トップ | お花見会🌸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事