あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

尽くし損

2024-04-17 07:14:33 | 教え
4月16日火曜日 雨曇り

ご奉仕の火曜日ですが、残念ながら雨のため出来なくて。。。

今週から声録りばかりではなく、他の作業も入れていこうと決めたので、今日はクッキング。

シフォンケーキを焼くことにしていました。

ただ、朝から始めた声録りに必要な一枚のディスクが見つからないようで、あづさまは困っていました💦
探しものほど見つからないのはよくあることですが、今日はよほどそれに固執してしまったようで、母に探してほしいと言います。
が、母に丸投げされても山程あるディスクの中から目当ての一枚を探し出すなんて途方もない作業です。

あづさまの手の届く範囲に関しては自分で把握が出来ているようですが、次から次へと、増えていくわけですから古いものはどんどん場所を追われてピアノ部屋のディスク棚に移動していきます。

今日使いたいと思ったそのディスクはたぶんきっとその辺りにあるのだろうとは思ってもホントにすごい量が並んでいるし、整理の悪いのもあって💦あの中から探し出すのは果てしないことのように思えました。

まずそのドラマ名で何年の何月のものかを調べます。2017の夏に放送されたタイトルでした。
今までにも何回もこういうことはあったので、おぼろげながらもどの辺りに何があるか?はある程度把握しているつもりでも、この歳ですから怪しいものです😅

その時時で保存のケースが違っているので、ケースにタイトルがちゃんと書いてあればよいのですが、無いもののほうが圧倒的に多くて、それでも何とか年代毎に纏めてはあるつもり。



たしか、あの辺り?と目星をつけて一枚ずつタイトルチェックを繰り返し、見つけ出すまでに小一時間かかりました。

ほっ😅見つかった〜🙌🙌🙌
やれやれです。




わが教えの祖は仰います。
「他のために為すことは尽くし損、働き損で上等。人様に喜んで頂くことに身も心も尽くすことこそ修行ですよ。」と。

教えを歩む者として、いつも心に置いているつもりの言葉ですが、修行が足りていないので「感謝の心でさせて頂く」という一番大事なところが出来ません。
相手が娘なので余計にかもしれませんが。


「感謝は悟りをうるはじめ」
この難題は自分に修行を与えてくれる有難い事象であると認識して、感謝で取り組みましょう。ってことです。

素晴らしい教えです。

逆にきても順に受けて。
イヤだなと思うことの゙中にも良いことを見つけて。どうせやるなら楽しんで、感謝でさせて頂く。


文句言いながらやるよりも鼻歌でも歌いながら軽い気持ちでしていれば、きっと助けてくださるのです。

今日もそう思い直してから程なく見つかった一枚のディスク。

ありがとうございます。

情けは人の為ならず、徳が積めたかな(笑)


夜中に書き始めて、何回も寝てしまいながら、朝のアラームが鳴って書き終わりました。


4月17日が始まります。

おはようございます。
夜中の豪雨は明けたもよう。

良い日になりますように🙏

アクセスありがとうございます🙇🙏




感謝です🙏
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッシュでなにか♪ | トップ | ピアノ再開♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教え」カテゴリの最新記事