あづメッシュとともに

右往左往しながらも少しずつ落ち着いてきた娘との
日常と、息子くんの音楽をご紹介しています。

桜散る🌸

2024-04-12 01:26:02 | 日々のあれこれ
4月11日木曜日☀

庭の桜ははらはらと花びらを落とし、緑の葉が勝ってきました。



最近仲間入りしたネモフィラはまだしっかりと根付く前のようですが、母の大好きな花なので嬉しいわぁ






運動不足解消のため、夕方散歩に三輪チャリでお付き合いするようになったあづさまとけんこの散歩風景🐾👣🚲



昨日と今日は潮の具合が良かったらしく、シーズン初の潮干狩りをソロ活した大黒さまの収穫はこちら。
昨日のは様子見に海と川の両方巡ったので、ハマグリやら名前のわからない黒いのやらが採れてましたが、

今日はアサリだけに絞って穴場を開拓したようです。

昨日の砂出しが完了した大きなものだけ焼きハマグリにして、黒い物は焼いたら身が赤かったので赤貝っぽく甘辛煮付けにしてみました。
残りはおつまみに酒蒸し。
アサリもかなり大きなものが多くて食べごたえがありました。

潮干狩り大好きな大黒さま、今年からは潮の良い日には誰はばからず出動出来ます。

昨日は3時間、今日は2時間ほどを裏の海と川で過ごしました。

あづさまはもちろん、母も食べるのは好きだけど採るのはご勘弁😅なので、
「パパ採る人、ワタシ食べる人」な感じで有難い限りです。

「で、明日も行くの?」とあづが聞いて、
「明日は行かないよ」って言うてたので、
「明日は潮が良くないのね?」と母が言うと、
「いや、明日まで潮は良いんだよ。何?行けって??」(笑)

言うてないけどね〜(爆)

さて、行くのかなぁ???笑笑

昨日はいつものしんぷる参りで社長はんに頂いたというか預かったというか、蕨のアク抜きに庭の椿の葉を摘みました。
蕨の上に椿の葉を゙重ね、熱湯をじゃ〜っとかけてそのまま一晩放置するという簡単アク抜きを゙何年か前に教えてもらったので、それからはその方法でしています。

先週大黒さまが掘ってきた筍がまだあるので今日の昼に蕨と筍の煮物を作って届けました。
そしたら掘りたての葉タマネギをたくさん頂いたので、ピカピカの小さな新玉ねぎはめんつゆとバターでトロトロに煮込みました。
葉ネギはザクザクと刻んでお豆腐とじゃことでねぎ焼きに。

今夜は旬の味覚が並んだ贅沢な食卓になりましたよ。

ありがたくも幸せなことです。
こんなにたくさんの自然の味覚に感謝です🙏


そういえば、月曜日に母のクリニック受診が予約してあったのですが、前回までは大黒さまが仕事から帰ってきてからの時間しか行けなかったのが、もうその縛りはなくなったので午後一の予約が入れられて、けんこもあづさまも付き合ってくれました。

車の中で待っていてもらうのですが、大して時間はかからないのでゲームなどしているようです。


診察室では3ヶ月前の血液検査の結果を説明してもらいます。
リウマチの指数は相変わらず標準値をはるかに上回っていますが、それに付随して上がるはずの数値は基準内に収まっているので症状も出ていないし、このまま経過観察が続きます。
今回は前回爆上がりしていた中性脂肪値がしっかり下がっていましたε-(´∀`*)ホッ

骨の定期検査は前回お断りしたので、ドクターも諦めてくれたようで(笑)
「血液検査と尿検査だけしてってね〜
結果はまた3ヶ月後で良いんだね?」
と、物わかりの良いドクターで良かったです。
次は7月1日に予約入りました。

それにしても「病院ではマスク」がマストになってしまいましたね。

これはもう戻ることはないのだろうなぁ

いちいち抗うのが面倒になったので仕方なくつけることにしていますが、受け付けの手前までは素顔で、会計が済んだらドアの前で外します。
せめてもの意思表示。

あづのリハビリが週2になったので、結局またマスクの洗濯が続いています。

不織布のものも何故かたくさんあるのですが、やっぱり苦しいので布が良いと大黒さまが言うし、母も不織布苦手です。

世の皆様には既に惰性的に当たり前になっている方のなんと多いことか😳😳😳

情けない限り。

勝手にしてください。
もう何も言いません。。。。
個人の自由ですものね。
それにしても
よほどお好きなんでしょうね。マスクが。


今日はまた人生ゲームをしました。
さっさと始めて海に行く前に済ませよう。という大黒さまの提案で9時開始。
途中母は洗濯物を干すのに抜けて代わりに回してもらいましたが、11時に終了。
今日も3人とも波乱万丈でちゃんと楽しめました。
大国さまが38億、母が23億、あづさまが22億という結果でした。
お疲れ様でした。


明日は金曜ルーティンのあづカラオケです。
午後はけんこのシャンプーを画策中。
ドライルームの本格使用なので、どうなりますやら💦





今日もアクセスありがとうございます🙇🙏



感謝です🙏



おやすみなさい🌠










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我の功名?? | トップ | ドライルーム🐶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事