adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 幻の還暦 ~ 在日文化人たち ~

2005-05-14 22:27:42 | goo blog
 2005-05-14 00:00:00 幻の還暦 ~ 在日文化人たち ~
 
 名づけえぬものに触れて≪ ただいま、です。 | Main | 還暦 ≫
 
>>
 
 2005年05月10日
 今日も、いいお天気ですね。
 明け方、息子の泣き声で目が醒めた。
 
「チョーセンジンじゃない! チョーセンジンじゃない! チョーセン
ジンじゃない!」
 うなされている。
 
「どうしたの……だいじょうぶだよ……夢だよ……」
 
 と背中を撫でながら、ショックだった。
 わたしは、<チョーセンジン>という言葉を使ったことがない。
 カレもだ。
 
 昨日から幼稚園がスタートした。
<おともだち>にイジメられたとしか考えられない。
 5歳の<おともだち>が、<チョーセンジン>の意味を知っているは
ずがない。
 GW中に、<おかあさん>が<おとうさん>や<おじいさん>や<お
ばあさん>に、
「柳さんってチョーセンジンなのよね。チョーセンジンってやぁね」と
話しているのを聞いたのだろう。
 そんな風に、差別意識は親から子へと伝達される。
 
 わたしが、最初に<チョーセンジン>と罵られたのも、たしか5歳の
ころだった。
 
 今日は遠足。
 朝、<チョーセンジン>について話し合う時間はなかった。
 
 さっき、母に電話した。
 母は、「悔しいわねぇ」といって、嗚咽した。
 5歳のときに日本に渡ってきた母も、いやというほど<チョーセンジ
ン>と罵られてきたからだ。
 
 遠足から帰ってきたら、そうだな……いちばんリラックスするお風呂
の時間に訊いてみよう。
 
 日本と韓国、日本と北朝鮮は、友好的な関係を築いているとはいえな
い。
 とりわけ北朝鮮とは、敵国とはいわないまでも、息子が成人するまで
のあいだには、さまざまな衝突が起こることが予想される。
 
 知らされていることは僅かなのに、知っていると思い込んでいる。
 知らないことによって敵意は育てられる。
 すくすく、すくすくと、大きな木に育つ。
 いつしか森になっている。
 どこまでも、どこまでもつづく敵意の森。
 森から抜け出すのは難しい。
 
 お風呂のなかで、韓国と日本、北朝鮮と日本、韓国と北朝鮮の関係に
ついて、話さなければならない。
 
 泣いている場合ではない。
 
Posted by 柳美里 at 2005年05月10日 11:34 | TrackBack
 
────────────────────────────────
 
Comments
 柳美里さん
 
 あなたのクソバカ発言はこちらでしっかり残っていますので、どうぞ
安心してください。
 
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1116070612/
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1116065554/
 
Posted by: t at 2005年05月14日 21:15
テラワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwwwwwww
wwwっうぇwwwwwwww
 
Posted by: VIPPER at 2005年05月14日 21:17
 
 判りました。
 日本も今ここで行われたように
 WW2で行ったとされる数々の悪行をここのコメント全て削除した様に、
全て無いことにして突っ張ればいいんですね。
 半島の兄の国出身者の方よありがとう
 
Posted by: 愛国無罪 at 2005年05月14日 21:17
 
 国民を拉致した上に、血の精算をとか不倶戴天とか言ってる連中が敵
じゃないんですか。そもそも在日が何をしてきたのか、少しは振り返っ
たらどうです?それとも、本国人からも棄民扱いで蛇蝎のように見られ
てるから根性曲がっちゃって無理ですか?
 
Posted by: 不貞鮮塵 at 2005年05月14日 21:17
 
 片っ端から削除されるのはいかがでしょうか。まともな文化人ならば
反対意見にも耳を傾け、感情とは別のところで議論ができるはずです。
あなたがやっていることは文化人どころか、あなたの祖国の嫌いな帝国
主義的な方法です。
 
Posted by: G at 2005年05月14日 21:17
 
 ここは朝鮮人の本性がよく分かるコメント欄ですね
 
Posted by: VIPPER at 2005年05月14日 21:18
 
<<
>>
 
 2005年05月12日
 還暦
 昭和20年5月12日、東由多加は台湾で生まれました。
 今日は60回目の誕生日です。
 おめでとう、とはいえない。
 死んでしまったから。
 5年前に……
 
 朝起きて、まず仏棚(仏壇に閉じ込めるのはイヤだったから、本棚の
一等席に拵えました)を拭いて、庭に咲いている小菊を切って萩で買っ
た花瓶に生け、遺影のガラスにスプレーをかけたら、あなたの目から涙
のように流れ落ちて……
 
 お線香に火をつけて、あなたが好きだった柏餅と串ダンゴをお供えし
ました。
 
 生きていたら、あなたに赤いチャンチャンコを着せて、還暦の宴をひ
らいていたはずなのに……
 
 命日より、誕生日のほうが哀しい。
 
Posted by 柳美里 at 11:40 | Comments (2) | TrackBack (0)
── 柳 美里《名づけえぬものに触れて 20050512 》
 
<<
 
 東  由多加 劇作/演出 19450512 長崎 東京 20000420 54 
/異19450513 台湾/1969東京キッドブラザース結成~黄金バット
 
♀柳  美里  小説/劇作 19680622 横浜 /劇団・青春五月党主宰
 在日韓国二世=柳原孝(パチンコ釘師)&梁栄姫の長女
/1996年下期芥川賞《家族シネマ》19990622出版差止判決《石に泳ぐ魚》
/《柳美里の自殺/家族の標本/私語辞典/自分の死亡記事を書く》 
 
 柳  丈陽  美里の長男 200001.. 東京? /在日韓国三世
 父は妻子あるテレビ局ディレクター「この世で最初に対面し抱き上げ
たのは、母親でもなく、父親でもなく、赤の他人の東 由多加だった。」
 
♀柳  愛里  女優 19711221 神奈川 /在日韓国二世=美里の妹。


作成日: 2005.05.14(土)

 あんたら、もうええわ ~ 感性&品性 ~

2005-05-13 20:50:40 | goo blog
 2005-05-13 18:53:23 あんたら、もうええわ ~ 感性&品性 ~
 
 NHKの標準語なら「あなた方は、もういいです」というところか。
 大阪弁では強く「お前ら、もうええ!」ともいう。年長者に対して、
こんなことをいう者は絶滅したと思っていたが、どっこい生きていた。
 
 当該記者の上司(読売大阪の社会部長)は「発言の一部は、モラルを
逸脱していた」と謝罪するが、内容よりも感性に問題があるのだ。
 つまり、こういう記者の品性は、あらかじめ予想できたのである。
 
>>
 
 「あんたら、もうええわ」JR脱線会見の記者"暴言"で、読売が謝罪
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @あらいぐまさん大好き!φ ★ :
2005-05-13(金) 18:53:23 ID:??? ?#
★読売新聞が謝罪記事 JR西の会見で記者が暴言
 
・兵庫県尼崎市の脱線事故の取材をしていた読売新聞大阪本社社会部の
記者が、記者会見したJR西日本の幹部らに不穏当な発言をしたとして、
読売新聞は13日の朝刊に谷高志・大阪本社社会部長名で「会見での暴
言を恥じる」と題した謝罪記事を掲載した。
「読者や関係者に不快感を与え、深くおわびします」としている。
 
 記事や同社によると、4日から5日未明の記者会見で、事故後の対応
や社員がボウリングなどをしていた問題について説明を求めた際に、記
者がJR西日本幹部に「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」などと
声を荒らげたり、感情的な発言をしたりしたという。記事では「当該記
者の発言の一部は明らかにモラルを逸脱していた」としている。
 同社は記者に厳重注意、会見取材から外すなどの措置を取ったという。
 また同社は13日付の朝刊で、記者の暴言問題を取り上げた週刊新潮
5月19日号の記事に事実誤認があるとして、同誌に厳重に抗議、訂正
を求めたことも明らかにした。
http://www.sankei.co.jp/news/050513/bun056.htm
 
・この時の様子は「記者会見で罵声(ばせい)」などとしてテレビや週
刊誌で報じられた。
 読売新聞はこの記者を会見取材の担当からはずして注意した。記事は
「使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心がけるべき冷静さを欠いた
と言わざるを得ません。日頃の指導が生かされなかったことに恥じ入る
ばかりです」としている。 (抜粋)
http://www.asahi.com/national/update/0513/OSK200505130011.html?t5
 
<<
>>
 
 脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

 読売新聞大阪本社は12日、尼崎脱線事故記者会見での同社記者の不
適切な発言について、社会部長名で談話を出した。
 
 ◇
 
 脱線事故をめぐるJR西日本幹部の記者会見で、読売新聞大阪本社の
社会部記者に不穏当・不適切な発言があり、読者の読売新聞およびジャ
ーナリズムに対する信頼を傷つけたことはまことに残念です。読者や関
係者に不快感を与えたことに対し、深くおわびします。大阪本社は事実
を確認した段階で、ただちに当該記者を厳重注意のうえ、既に会見取材
から外すなどの措置を取っています。
 
 本社は日ごろから、日本新聞協会の新聞倫理綱領、読売新聞記者行動
規範にのっとり、品格を重んじ、取材方法などが常に公正・妥当で、社
会通念上是認される限度を超えないよう指導してきました。今回の事態
を重く受け止め、記者倫理の一層の徹底を図ります。
 
 JR西日本の記者会見は記者クラブ員のほか、新聞、テレビ各社から
常時100人から50人の記者が出席して事故発生の4月25日から連
日開かれています。
 
 当該記者は、5月4日から5日未明の幹部の会見で、事故直後の対応
や天王寺車掌区の社員がボウリング大会や懇親会を開いていた問題の説
明を求め、「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」などと声を荒らげ
たり、感情的発言をしたりしていました。
 
 JR側の説明が二転三転したため、会見は全体として詰問調になった
ようですが、当該記者の発言の一部は明らかに記者モラルを逸脱してい
ました。
 
 この模様がテレビや週刊誌で報道されると、読者から叱責(しっせき)
や苦情が寄せられました。使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心が
けるべき冷静さを欠いたと言わざるを得ません。日ごろの指導が生かさ
れなかったことに恥じ入るばかりです。
 
 脱線事故報道では今も、社会部などの記者70人前後が取材を分担、
遺族らの声に耳を傾け、事故原因やその背景など、惨事の真相に迫る努
力を続けています。引き続き全力で取材に取り組みます。
 
 大阪本社社会部長 谷 高志
 
(2005/5/13/03:09 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050513ic01.htm
 
<<
>>
 
※関連スレ
・【JR脱線】「あんたら107人殺したんや」「あー、泣くのはいい
から」 社長に罵声、大荒れ記者会見★3
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115375343/
・【JR脱線】「あんたら107人殺したんやぞ」 連日の罵声会見…
視聴者から批判の声も★11
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115586278/

※前スレ: http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115965113/
(↑)■掲示板に戻る■
関連ページ 全部 1- 最新50 [PR]レンタルサーバ比較 [PR] 【マスコミ】
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1115978003/
 
<<
 
作成日: 2005.05.13(金)

 ハゲマシCMに激しい抗議

2005-05-13 02:19:21 | goo blog
 2005-05-13 02:00:00 ハゲマシCMに激しい抗議
 
>>
 
 <資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」抗議殺到、おわび
 
 大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲
載した意識調査で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対
して、130件以上の抗議が寄せられていることがわかった。同社はペ
ージを削除しておわびした。
 問題となったのはホームページの「薄毛レポート」というコーナー。
同社によると、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、昨
年12月に30~59歳の男性1550人にネット上で意識調査をした。
制作会社がまとめ、4月21日にホームページに掲載した。
 「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親
(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラフと
ともに、「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です」
とのタイトルを掲載した。
 薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人
は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対
し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、
「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛
ではない人のようです」と説明した。
 同社には「好きで薄毛なわけでない」「薄毛で子孫に迷惑とは、どう
いう意味か」などの抗議が電話やメールで寄せられたため、1週間後に
ページを削除。商品紹介のページで「大変不愉快な思いをさせてしまっ
た」とおわびした。
 しかし抗議は続き、今月になって1日十数件に増えたため、同社は6
日、ホームページの表紙に、おわびの文章を掲載した。
 この発毛促進剤をめぐっては発売直後の4月、テレビCMが美術家の
横尾忠則氏の作品と類似しているとの指摘を受け、放映をやめたトラブ
ルも起きている。
 同社広報部は「今後このようなことがないよう、社内チェック体制と
倫理意識向上を徹底します」と話している。【益子香里】
(毎日新聞)20050512 15:02:00 更新
 
<<
>>
 
 アデノゲン「薄毛レポート」についてのお詫び
 
 このたびは、弊社ウェブサイトに4月21~28日まで掲載しておりまし
たアデノゲン「薄毛レポート」の内容につきまして、大変不適切な表現
がありました。弊社サイトにてご覧になられたお客さまには大変不愉快
な思いをさせてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 
 このレポートは、新育毛剤アデノゲンの発売に際し、薄毛に対する実
際の意識調査データ(日本全国、30~59才男性、1550人、ウェブ調査:
04年12月8~9日実施)を掲載したものです。その一部表現において、倫
理的にも配慮を欠く不適切な表現を使用しましたことを深く反省し、お
詫び申し上げます。
 
 弊社としては、既に4月28日より、この「薄毛レポート」の掲載をと
りやめておりますが、今回の事態を重く受け止め、今後この様なことが
ないよう、改めてチェック体勢および社内倫理意識向上を徹底してまい
ります。
 
 ご指摘をいただきましたお客さまをはじめ、みなさまに謹んでお詫び
申し上げるとともに、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
 
                   平成17年5月
 
                 株式会社 資生堂 
 
http://www.shiseido.co.jp/050506adngn/html/sw_adngn.htm
http://www.shiseido.co.jp/adeno/
http://www.shiseido.co.jp/ 右上
 
<<
 
↓《資生堂による遺伝子的差別問題 まとめサイト》
http://drive.kakiko.com/2ch/news/shiseido.HTML
 
↑《2ちゃん》
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1115444772/
 

 


作成日: 2005.05.13(金)

 てんやわんや

2005-05-12 19:27:37 | Yahoo! A
 2005-05-12 19:27:37 てんやわんや
 
質問した人: ID非公開 回答件数:2 投稿日時 : 2005/ 5/12 18:30:28
漫才の獅子てんや・わんやさんは、
今どうしていますか。
あの、禿げのちびの方が懐かしいのです。
どこかで、お会いできますか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベストアンサーに選ばれた回答
 
回答した人: aedlib2000 投稿日時 :
2005-05-12 19:27:37 回答番号 : 16139585
 獅子 てんや 漫才 19240625 東京          /籍=佐々木 久雄
 瀬戸 わんや 漫才 19260310 大阪 東京 19930210 66 /籍=妹尾 重夫
────────────────────────────────
 獅子 文六  小説 18930701 神奈川  19691213 76 /籍=岩田 豊雄
~小説《てんやわんや 194811‥~194904‥ 毎日新聞》連載

 獅子 てんや=元大阪市役所港湾局勤務:警察官?/1993引退、在家仏教協会に所属
 瀬戸 わんや=元岡山県公務員 ↓《geinin.jp: 獅子てんや・瀬戸わんや》
 
参考: http://www.geinin.jp/prof/tenyawanya.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その他の回答
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 5/12 18:45:43 回答番号 : 16137672
 瀬戸わんやさんは1993/2/10にお亡くなりになっています。
 
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4338631


 ダジャレ@知恵袋

2005-05-12 04:08:23 | Yahoo! A
 2005-05-12 04:08:23 ダジャレ@知恵袋
 
質問した人: ID非公開 回答件数:3
投稿日時 : 2005/ 5/12 00:53:23
 
馬鹿らしい話だとは思いますが、我が社ではレクリエーションの一環と
して、毎月第1月曜日の朝礼に社員全員(10人程度)が駄洒落を言わ
されます。
もうネタが尽きてきました。
皆さんが知っているとっておきの駄洒落を私に譲ってください。
 
それからこんな会社どう思いますか?
 

 
回答した人: aedlib2000
投稿日時 : 2005/ 5/12 04:08:23 回答番号 : 16107450
 
 ゴミの日を決めるように、だらしなくバカ話を続けない工夫ですね。
 あなたの会社は健全です(一人でも、ヘンだと思う社員がいるかぎり)。
 以下、ダジャレ免許(入門から初級・中級・上級まで)一挙公開!
 
1.墓石屋に「景気はいかが」と聞いたら「ボチボチですな」と答えた。
 
2.いつも部長は仏頂面、チョカチョカするのが課長じゃない。
 
3.タイヤ・メーカーの定年退職者、これがほんとの“リ・タイヤ”。
 
4.安物のカニは、甲羅を開けると脳みそがない。
 「これが、ほんとのノー・ミソ」
 
5.黒柳 徹子のギャラは割安だ。他のタレントの三倍しゃべるから。
 「早口は三文の得」
 
6.ブッシュがケリーをプッシュした!(Bush pushed Kerry.)
 (大統領のジョークは、このようにつまらない)
 
7.ジュリーに振られたトムは、粘りにネバッて結婚にこぎつけた。
 (ネバッタ州の実話)
 
参考: http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050203
 
 
 
ベストアンサーに選ばれた回答
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 5/12 01:04:13 回答番号 : 16103721
わさびを食べると、わー、さびー!
砂漠でサバをさばく。
太陽が目にいたいよう。
プリンは栄養たっぷりん。
アルミ缶の上にあるミカン。
この椅子どうですか?ナイス!

一見くだらないですが楽しそうですね^^
っていうか、レベル低くてすみません・・・。
 
 
 
その他の回答
回答した人: ID非公開 投稿日時 : 2005/ 5/12 01:05:33 回答番号 : 16103764
ねこが寝込んだ。犬がいぬくなった。馬がうまった。鳥をとりました。
今風の会社ですね。
 
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4327235
 
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4327031&flag=2&burl=browser.php?dnum=499&flag=&id=&pg=1&more=Y
 

 
 ◆ ジョーク&ダジャレ参照
 
8.イタリア人は、三つの「レ」で生きている(食べて唄って愛する)。
 Mangiare(マンジョーレ)Cantare(カンターレ)Amore(アモーレ)。
 日本人は、不滅の言語文化「駄洒落=ダジャーレ」を尊重している。
 
9.三遊亭痴楽四代目《青春手帳》より「朝は朝星、夜は夜ボシ、お昼
 に梅ボシいただいて、あ~ぁ酸っぱいは成功のモト」原典は明意上人
「朝に星を戴きて出で、夕には月を踏て歸り只念佛三昧」
 

 高校男性合唱団

2005-05-12 01:41:13 | Yahoo! K
 2005-05-12 01:30:00 高校男性合唱団
 
>>
 
 「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」
 
 大阪市・守口の町工場街。この町に日本一の歌声と呼ばれる合唱部が
ある。大阪府立淀川工業高校合唱部。合唱の全国コンクールで10回の優
勝を誇る名門校。そして、全国で唯一の工業高校にある合唱部である。
 昭和54年、淀川工業のある守口は不況の只中にいた。淀川工業もその
影響を受け、卒業生の求人が激減していた。生徒たちは、将来への不安
からやる気を失っていた。授業をさぼりゲームセンターに入り浸り、バ
イクで暴走した。問題を起こす生徒が続出、年に80人もの退学者が出た。
 そこに一人の新人教師が飛び込んだ。国語教師・高嶋昌二、当時23歳。
理想に燃えていた。しかし授業中、生徒たちはマンガを読んだり、弁当
を食べたりと見向きもしなかった。高嶋は思った。「歌を通して、生徒
達を変えたい」。高校、大学と合唱部に所属してきた高嶋。歌うことの
楽しさ、上達することの喜びを知っていた。高嶋は勧誘を始め、強引に
生徒たちを集めた。3年後、淀川工業高校に合唱部が生まれた。
 そして、臨んだ関西合唱コンクール。しかし、周囲は眉をしかめた。
「淀工のやつらに歌など歌えるのか」。会場がどよめくなか、淀川工業
の合唱が始まった。
 番組は、一人の教師の情熱が生徒たちを成長させ、合唱日本一獲得に
至るまでの日々を描く。
http://www.nhk.or.jp/omoban/k/0510_2.html
 
<<
 
── 《プロジェクトX 挑戦者たち [再]
20050510 21:15-22:00 20050512(木)00:40-01:30 NHK総合》
 
>>
 
「プロジェクトX」っていい番組?
2005/ 5/11 2:16 メッセージ: 24076 / 24138
投稿者: toshivivio
 
 例えば、5月10日放映の「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」。
 番組によりますと、大阪府立淀川工業高校は荒れた落ちこぼれが集ま
る学校で、生徒は音楽などに興味がない。そこに、若い熱血教師が現れ
て、全国で唯一、工業高校に「合唱部」を作る、というわけです。ナレ
ーションは、こう続きます。
 
「周囲は眉をしかめた。淀工のやつらに歌など歌えるのか。会場がどよ
めくなか、淀川工業の合唱が始まった…」
 
 しかし、地元の者からすると、昭和50年代、工業高校の地位が相対
的に下がっていたとは言っても、淀川工業高校は大阪ではやはり名門と
して知られていました。しかも、「吹奏楽」が盛んなことでも有名でし
た。
 
 が、あの番組の中では何故か一度も触れられることはありませんでし
た。いかにもプロジェクトXらしい構成...感動を呼ぶための創作?...
.でした。地元の者としては何か違和感が残りました。
 
 NHKは、もっとちゃんとした番組を作らないと受信料払わないぞ!
 
 淀川工業高校吹奏楽部 27年連続全国大会出場
http://www.occn.zaq.ne.jp/cuaal600/yodogawa/yodokou.htm
 
「青春の軌跡」1974-1979/淀川工業高校吹奏楽部
http://www.rakuten.co.jp/bandpower/457689/504510/
 
 これは topics_editor さんの 1 に対する返信です
 
── 《Yahoo! 掲示板》
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=552019559&tid=nhkitbembbv&sid=552019559&mid=24076
 
<<
>>
 
 NHK:プロジェクトX「事実と違う」、大阪の高校が謝罪要求
 NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で取り上げられた大阪府立淀川工
業高校(大阪市旭区、長谷川耕三校長)が、「番組内容の一部が事実と
異なる」として、NHKに謝罪や再放送の取りやめなどを申し入れていた
ことが分かった。NHKは番組内容を紹介するホームページからこの回の
分を削除した。
 
 問題の番組は今月10日放送の「ファイト!町工場に捧(ささ)げる日
本一の歌」。79年に赴任した新人教師が同高に合唱部をつくり、全国コ
ンクールで金賞を受賞するまでの日々を追った。
 
 番組は、「当時の同高は荒れに荒れていた」「毎年80人の退学者が出
た」「(最初に出場した合唱コンクールで)会場にパトカーがやってき
た」などと放送。これに対し、卒業生から「そこまでの事実はない」な
どの指摘が同高へ寄せられた。長谷川校長は「本校は当時、そういう状
況ではなかったと聞いている。当時の関係者が心を痛めており、残念」
と話している。
 
 NHK広報局は「表現に一部行き過ぎた点があったと考えられる。ホー
ムページについては学校側から内容を書き換えるよう要望があり、掲載
をいったん外している」と話している。【油井雅和】
 
 毎日新聞2005年5月24日
 
<<
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
── 吹奏楽の甲子園と呼ばれる、聖地「普門館」で行われる「全日本
吹奏楽コンクール」を目指す高校生たちに密着。今まで取材してきた東
北支部の青森山田高、東関東支部の千葉市立習志野高、関西支部の大阪
府立淀川工業高らいずれも強豪校が、それぞれの支部大会に挑む。支部
大会で代表に選ばれなければ普門館には行けない。その思いを胸に各校
とも練習に励む。果たして3校は普門館に行けるのか。全国大会当日に
起きるさまざまな出来事も併せて送る。
http://www.bloc.jp/toya/data/1099446643
 
── 《笑ってコラえて文化祭"吹奏楽の旅"完結編一音入魂スペシャル!! 
▽“吹奏楽の甲子園”普門館全国コンクールめざして…炎と燃える高校
生達に密着8カ月…2000本の取材VTRの中には…あなたにもあった汗と涙
と笑いの青春の日々 20041103(水) 19:00-20:54 日本テレビ》
[再] 2005-03-13(日)14:30~16:25
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 笑わない青春 ~ ノーモア・ブラバン ~
 
 大阪府立淀川工業高校吹奏楽部の練習は、「せいの、ハイ!」という
掛け声で始まる。この先生は、大阪弁特有のアクセントである。
 「そこ、お前ナ、シンコペ遅い、速い。ソレ!」
 
 むかしの軍楽隊みたいな雰囲気には、とてもつきあいきれない。
 このような精神論は、音楽や絵画の熟達にそぐわないのだ。
 
 
 作成日: 2005.05.12(木)

 叙勲後の遺書「世は意地悪」

2005-05-11 21:18:21 | goo blog
 2005-05-11 00:00:00 叙勲後の遺書「世は意地悪」
 
>>
 
 白骨化遺体:埼玉県の山林で発見 失跡の学習院・元校長か
 
 2000年8月に行方が分からなくなり、警視庁目白署が捜していた
学習院女子高・中等科の元校長(当時66歳)=東京都豊島区東池袋4
=とみられる男性の遺体が、埼玉県飯能市の山林で見つかっていたこと
が分かった。遺体は白骨化しているが、県警飯能署は元校長とみて、D
NA鑑定などで身元の特定を急いでいる。
 
 調べでは、4月17日正午ごろ、飯能市南川の雑木林内の斜面で、頭
蓋骨(ずがいこつ)と腰の骨の一部を山歩き中の男性(41)が発見し
110番した。付近にあったジャンパーから元校長の身分証明書が見つ
かった。死後4~5年とみられる。同署は、約80メートル上の樹木に
ビニールひもが縛ってあったことなどから、自殺とみて調べている。
 
 元校長は00年3月末、学習院女子高・中等科を定年退職。同8月2
8日、自宅を出たまま行方が分からなくなり、家族からの捜索願を受け
た目白署が、事件に巻き込まれた可能性を含めて調べていた。
【酒井祥宏】 毎日新聞 2005年5月11日 19時56分
 
<<
 
 塚田 久幾 1934‥‥ 東京 埼玉 2000‥‥ 66 /首吊自殺20050417白骨遺体発見
(つかだ・ひさき)1996-200003‥学習院高等科科長/前学習院女子科科長
20000820-0823失踪メモ「私がいないほうが幸せになれる。世は意地悪」122.公開捜査

 
 ↓《名誉教授の称号授与/春の叙勲 200005‥》
http://oukai.etc.gakushuin.ac.jp/school/in_2000.htm


作成日: 2005.05.11(水)

 ドット ~ 花街の客 ~

2005-05-07 22:04:55 | goo blog
 2005-05-06 21:10:00 ドット ~ 花街の客 ~
 
 以下は、つぎの未完草稿のための資料である。
 
 久直高市 ~ 祇園新橋四姉妹 ~
 祇園新橋イタコ節 ~ 花街の唄 ~
 学者酒場:京都大学人品研究所・祇園支店
 
 演劇酒場:杉さかやの客たち
 映画酒場:舶来居酒屋・いそむらの客たち
 仁義なき人々:キンコンカンの客たち
 
── 《逆立ち芸者 ~ 花街入門 ~ 20041031 与太郎文庫》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20041031
 
>>
 
 小林勝彦氏(こばやし・かつひこ=俳優、本名陽一=よういち)6日
午後9時10分、肝細胞がんのため東京都新宿区の病院で死去、68歳。
東京都出身。葬儀・告別式は10日午前11時から東京都新宿区須賀町
14の1、四谷たちばな会館で。喪主は長男公光(きみあき)氏。
 高校在学中に劇団結成に参加。「潮来笠」で主演するなど、大映の時
代劇映画の二枚目として人気を獲得。映画「大菩薩峠・完結編」で故
市川雷蔵らと共演したほか、「暴れん坊将軍」「水戸黄門」などテレビ
の人気時代劇で脇役を務めた。
 米映画「スター・ウォーズ」の吹き替えや、テレビアニメの声優とし
ても活躍した。
── 《訃報 20050508 共同通信》
 
<<
>>
 
 小林 勝彦 出演
 
1958.07.22 俺たちは狂ってない 大映東京 ... 宮本
1958.12.14 親不幸通り 大映東京 ... 山口
1959.02.10 最高殊勲夫人 大映東京 ... 宇野
1959.02.18 たそがれの東京タワー 大映東京
1959.05.01 一刀斎は背番号6 大映東京
1959.05.27 いつか来た道 大映東京
1959.08.19 川向うの白い道 大映東京
1959.09.06 海軍兵学校物語 あゝ江田島 大映東京
1959.10.28 風来物語 仁侠篇 大映京都
1960.02.03 風雲将棋谷 大映京都
1960.03.16 よさこい三度笠 大映京都
1960.05.11 お嬢さん三度笠 大映京都
1960.05.11 人肌呪文 大映京都
1960.06.01 続次郎長富士 大映京都
1960.06.08 紅蜥蝪 大映京都
1960.07.31 東海道ちゃっきり娘 大映京都
1960.09.09 白子屋駒子 大映京都 ... 番頭忠八
1960.09.20 疵千両 大映京都
1960.09.28 風来物語 あばれ飛車 大映京都
1960.11.22 忠直卿行状記 大映京都 ... 浅水与四郎
1960.12.07 薔薇大名 大映京都 ... 月太郎、小笠原左馬之助
1960.12.21 鏡山競艶録 大映京都
1961.01.03 花くらべ狸道中 大映京都 ... 森の石松
1961.01.27 潮来笠 大映京都
1961.02.08 濡れ髪牡丹 大映京都 ... 岩吉
1961.02.22 風と雲と砦 大映京都
1961.03.01 木曽ぶし三度笠 大映京都
1961.04.26 喧嘩富士 大映京都
1961.04.26 旅はお色気 大映京都
1961.05.17 大菩薩峠 完結篇 大映京都 ... がんりきの百
1961.06.07 ドドンパ酔虎伝 大映京都
1961.07.05 怪談蚊喰鳥 大映京都 ... 孝次郎
1961.07.12 舞妓の休日 大映京都
1961.08.13 小太刀を使う女 大映京都
1961.09.15 すっとび仁義 大映京都
1961.10.11 色の道教えます 夢三夜 大映京都
1961.10.25 いれずみ乳房 大映京都
1961.11.01 釈迦 大映京都 ... アナン
1961.12.08 お兄哥さんとお姐さん 大映京都
1962.01.03 女と三悪人 大映京都
1962.05.27 ソーラン渡り鳥 大映京都
1962.05.30 雨の九段坂 大映京都
1962.06.24 怪談夜泣き燈籠 大映京都 ... 又三郎
1962.07.08 山男の歌 大映京都
1962.08.12 長脇差忠臣蔵 大映京都
1962.12.01 忍びの者 大映京都 ... 織田信雄
1962.12.15 陽気な殿様 大映京都
1963.01.03 新選組始末記 大映京都 ... 谷三十郎
1963.03.01 影を斬る 大映京都
1963.03.31 嘘 大映東京 ... 大垣秀夫
1963.04.21 第三の影武者 大映京都
1963.05.29 対決 大映京都
1963.06.23 怪談鬼火の沼 大映京都 ... 戸畑敬助
1963.07.13 雑兵物語 大映京都 ... 織田信長
1963.08.10 座頭市兇状旅 大映京都 ... 文珠の喜助
1963.10.05 妖僧 大映京都
1963.11.02 眠狂四郎殺法帖 大映京都 ... 金八
1964.07.11 忍びの者 霧隠才蔵 大映京都
1964.10.17 眠狂四郎女妖剣 大映京都
1964.12.30 忍びの者 続・霧隠才蔵 大映京都
1966.02.03 日本侠客伝 血斗神田祭り 東映京都 ... 伸夫
1967.07.08 昭和残侠伝 血染の唐獅子 東映東京
1974.11.22 極道VS不良番長 東映京都 ... 源五郎
1982.12.18 六神合体ゴッドマーズ 東京ムービー新社
1985.11.09 それから 東映 ... 宴会の参加者
1986.11.15 極道の妻たち 東映京都 ... 遠山典吾
1987.02.07 マルサの女 伊丹プロ=ニュー・センチュリー ... 機動部統括官
1993.10.29 となりの凡人組 (V) ケイエスエス
1994.03.25 となりの凡人組2 (V) ケイエスエス
1998.07.21 首領への道2 (V) ミュージアム
1998.09.21 首領への道3 (V) ミュージアム
1999.09.18 金融腐食列島 [呪縛] 東映=角川書店=産經新聞社 ... 今井会長
2000.05.06 安藤組外伝 掟 ミュージアム
2002.01.25 首領への道17 (V) ミュージアム
2002.04.13 実録・安藤組外伝 餓狼の掟 東映東京撮影所
2002.05.25 首領への道18 (V) ジーピー・ミュージアム
2002.08.25 実録 史上最大の抗争 四代目継承 (V) ジーピー・ミュージアム
2003.03.01 首領への道 シュガーエンタープライズ... 佐久間龍造(島田組二代目)
2004.12.25 首領への道 白虎会見参 (V) GPミュージアム
 
── 《日本映画データベース》
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0181720.htm
 
<<
 
── 《小林 勝彦 - 人物詳細。Yahoo!ムービー》
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=116582
── 《日本タレント名鑑》
http://dir.yahoo.co.jp/talent/10/m93-1317.html
 
(つづく)

 秀才三傑 ~ アクセス・カウンター ~

2005-05-06 23:03:19 | Hatena A
 
 今日のアクセス・カウンターに、珍しい名を発見する。
 2005-05-06 16:40:06 / 16:39:28 YahooBB220033228078.bbtec.net http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=内村公義&fr=top
 
 たぶん(最近)副学長になった彼のことを誰かが検索したのであろう。
(彼の家族であったり、彼自身である可能性も高い)
 その名を検索すると《与太郎文庫》その他に目が止まるはずだ。
 
 これまでの情報では「京都生まれ・京都大学出身・キリスト教研究」
の他に、鬱病(神経生理学?)の翻訳書などあるため、万が一別人かと
ためらっていたが、このたび画像が掲載されていたのである。
 
 たぶん彼自身も《与太郎文庫》に、中学時代の自分の名を発見して、
「なんだ、アイツがこんなこと書いてやがる」と思ったにちがいない。
「古文書なんか、公開するなよ」と、文句を言ってくるかもしれない。
 
 彼に関する記憶を、いますぐまとめるわけにはいかないが、ひとこと
あげておく。彼は、与太郎の人生における“秀才三傑”の最年長である。
 以後、内村 公義・竹内 康・中西 宏とつづく。
 
 「この古典が邦訳されたのが、1970年代というのが驚き/誤=岩浪」
── J・S・ミル/塩尻 公明&木村 健康・訳《自由論 1971 岩波文庫》
 
 与太郎は、1955年ごろ金谷先生に借りた上製本《自伝・他》を初見。
 2000秋ごろ古本《自伝》初版を発見して《虚々日々》に引用。
 彼の父は清貧の牧師で、ミル父子の英才教育に通じるものがある。
 
 Mill,John Stuart 経済哲学 18060520 England 18730507-0508 66 
/Jamesの長男/1851ca Taylor,Harrietと結婚~《自由論,1859》《自伝》
 
 Mill,James  哲学/経済学 17730406 Scotland 18360623    63
/John Stuartの父~《経済学綱要,1821》《St.James's Chronicle,1805》
 
>>
 
 長崎ウエスレヤン大学
 
 大学時代の先生との出会いは、一生の思い出に残る大切なこと。
 それだけに、どんな先生が教壇に立っているのか、興味を持つのも当
然のことです。
 ここではウエスレヤンで実際に皆さんの指導にあたる個性あふれる教
員のプロフィールと、皆さんへの一言メッセージを紹介します。
 
 副学長・教授 内村 公義(うちむら・きみよし)
 
●専門分野/主な研究テーマ:臨床心理学、コミュニティ心理学、スク
 ールカウンセリング、キリスト教人間学、死生論
●出身地:京都府
●特技・趣味:妻とワインを飲むこと。煮込み料理、特にタンシチュー
 の腕は誰にも負けません。自動車関係法規実務翻訳のプロ。
 
 想像の翼を広げ、自己省察の眼を澄まして、広い外界と深い内界の探
求をはじめませんか。世界も自分も謎に満ちています。
「わたしとは何か」―この最大の謎を解くために、〈こころ〉という未
知の森に分け入る旅に共に出かけませんか。
── 《長崎ウエスレヤン大学》 
http://www.nwjc.ac.jp/edu/faculty/international/teacher/
 
<<
>>    内村 公義 うちむら・きみよし uchimura@nwjc.ac.jp    長崎ウエスレヤン大学がめざす福祉コミュニティは、「社会の構成員 が自分の生活の場でそれぞれの個性を生かして自己実現を図ることがで き、しかも孤立するのではなく  互いに支え合って生きることができ、さらにそれぞれが責任ある主体 として社会参加ができる地域共生社会」と定義することができます。  私が担当している「キリスト教人間学」や「地球市民論」は、この福 祉コミュニティを形成する主体としての人間のあり方を探求しようとす るものです。その人間像を本学では次のように規定しています。 ・ 良心に従って生き、自己の責任において行動する人間 ・ 自己を絶対化せず、異質な他者と共に生きる人間 ・ 正義と平和を目指して未来を創造する人間  これは、聖書が伝えるイエスの生きざまにならいたいと思うときに、 私たちが思い描く人間のあるべき姿を、キリスト教的用語を使わずに表 現したものです。  もちろん現実の私たちの姿はこんなに立派なものではありません。そ れどころか、これと正反対の生き方をしています。人間はひとりのこら ず自己中心的なエゴイズムであるというのが、キリスト教の根本的人間 観です。しかし、そのような人間が新しく生まれ変わることができると いう奇跡を信じたのが、イエスという人でした。彼はこの確信をもって、 自分の弱さや醜さに絶望している人々に変革の希望を与えたのでした。  私たちは、このイエスに励まされて、人間と社会の根本に横たわる深 い闇を直視しながら、それでもなお「グローバルにしてかつローカルな 共生社会の形成」という、ほとんど不可能とも思える目標を敢えて掲げ たいと思います     分野・フィールド:キリスト教学  おすすめの本 映画   ● 入学までに読んでいて欲しい本を挙げて下さい。(3冊程度) ①「影との戦い-ゲド戦記Ⅰ 」ル・グヴィン、岩波書店、1976年 コメント:子供向きの冒険活劇の形をとっているが、自分の影の部分と の 対決を通して自己を確立して行く若者の物語であり、「自己とは 何 かを問う人の必読書。 ②「 100万回生きたねこ」佐野洋子、講談社、1977年 コメント:ロングセラーの絵本。生と死との愛についてはしみじみと考 えさせられる。スクールカウンセラーで訪ねる小学校の読み聞かせ絵本 リクエスト。 ③「 ペスト 」カミュ、新潮文庫、 コメント:ペストと闘うという徒労に賭けた人々の物語。「ペスト」は この 小説ではナチズムの象徴。第2次大戦後のフランス文学の代表作。 ● 1~2年次で読んで欲しい本を挙げて下さい。(10冊程度) ①「 新約聖書 マルコによる福音書 」、日本聖書協会、 コメント:見棄てられ虐げられた「地の民」と共に生きるイエスの生涯 を描いた最初の書物。 ②「 ソクラテスの弁明 」プラトン、岩波文庫」 コメント:「知るとは自分の無知を知ることである」と説くソクラテス の姿を活写した古典中の古典。 ③「歎異抄 」、岩波文庫、 コメント:日本の精神史の最高峰、親鸞の思想の精髄を伝える書。 ④「V.E.フランクル 」夜と霧、みすず書房、新版2002 コメント:ナチスの強制収容所から九死に一生を得て帰還した精神科医 が描く人間の飛散と尊厳。 ⑤「 カラマーゾフの兄弟」ドストエフスキー、岩波文庫全4巻、 コメント:世界文学の中から一冊を選べと言われたら、迷わずこれを選 ぶ。 自由の栄光と悲劇を描く「大審問官」の章が特におすすめ。 ⑥「 チボー家の人々 」マルタン・デュ・ガール、白水社、1984年 コメント:全13巻という大長編小説。戦争と動乱の世紀を真摯に生きよ う とする若者の姿がずしんと胸にひびく。 ⑦「邪宗門 」高橋和己、新潮文庫、 コメント:日本の長編小説ならばこれ。民衆の中に生きる宗教の極限の 姿を描く。 ⑧「我と汝  」ブーバー、岩波文庫、 コメント:人間が関係存在であることへの洞察を詩のような文章でつづ った珠玉の書。 ⑨「 タゴール詩集」岩波文庫、 コメント:駆け落ちして長崎に来た時にもってきた2冊のうちの1冊が英 語版のタゴール詩集。ちなみにもう1冊は聖書。 ⑩「 イエスという男 」田川建三、三一書房、1980年  コメント:日本の聖書学の第一人者。最もラディカルな宗教批判者の手 になるイエス像。 ● 3~4年次で読んで欲しい専門書を挙げて下さい。(10冊程度) ①「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」 マックス・ヴェーバー、岩波文庫上、下」 コメント: 宗教社会学の古典。西欧社会を理解するための必読書。 ②「 古代ユダヤ教 」 マックス・ヴェーバー、岩波文庫上中下、 コメント:ヘブライズム(ユダヤ教、キリスト教)を社会学的に理解 する ために欠かせぬ書。これまた宗教社会学の古典。 ③「 自由論 」J・S・ミル、岩浪文庫、 コメント: この古典が邦訳されたのが、1970年代というのが驚き。 民主主義社会で個人の自由がいかにして圧殺されるかを鋭く 分析した書。序文だけでも読む価値あり。 ④「社会契約論」ルソー、岩浪文庫、 コメント:民主主義思想の源流の一つ。「親子関係も契約関係」という 冒頭の 議論は、日本人がおどろくところ。 ⑤「 死に至る病 」 キルケゴール、岩波文庫、 コメント:たいへん難しいが、自己とは何かを考える時には、汲めども 尽きぬ源泉になる思想書。 ⑥「 青年ルター 」エリクソン、みすず書房、2002年 コメント:アイデンティティの確立にむけて苦闘する若きルターの姿を 通して、青年期の意味を問う。 ⑦「 ひき裂かれた自己 」R.D.レイン、みすず書房、1971年 コメント: 私が精神医学を学ぶきっかけになった書。 ⑧「 原始キリスト教史の一断面 」田川建三、勁草書房、1968年 コメント: 「福音書」という文学形式がいかにして生まれたかを解明す る知的刺激に富む書物。読んで知的興奮を覚える。 ⑨「 使徒的人間―カール・バルト 」富岡幸一郎、講談社、1999年」 コメント:20世紀最大の神学者カール・バルトの思想を文芸評論家が解 明する。キリスト教思想の根幹を知るのに最適の書。 ⑩「全獄中書簡 」徐俊植、柏書房、1992年 コメント:韓国の民主化闘争の中で生まれた深い人権思想。非キリスト 者によるイエス理解・福音書理解に極致。   ── 《教員紹介》 http://www.nwjc.ac.jp/~yamashiro/forum/kyouinhp/03uchimura.htm   <<
  ── G.ウィノカー/中根 允文&内村 公義・訳 《うつ病の事実 ~ ファクト・シリーズ 3 ~ 198801‥ 星和書店》 258p 四六判 \2,835(2,700円+税)ISBN 4-7911-0179-0   >>    19世紀の翻訳と20世紀の翻訳    前回、中村正直訳『自由之理』(1872年)について触れた。原著者の ジョン・スチュアート・ミルは19世紀のイギリスで活躍した著者であり、 中村とほぼ同時代の人物だ。経済学に興味のある人にとっては古典派経 済学の完成者だし、哲学の興味のある人にとってはイギリス経験主義を 代表する哲学者だし、政治に関心のある人にとっては『自由之理』の原 著、On Libertyの著者だ。つまり、この時代に相応しく、森羅万象を考 えようとした思想家であった。ミルの著作はいまでも古典として読みつ がれており、この On Libertyも、塩尻公明・木村健康訳『自由論』 (岩波文庫)を簡単に入手できる。    塩尻・木村訳は1971年に出版されているので、中村正直訳より99年後 に刊行されている。中村訳と塩尻・木村訳を比較すると、明治の初めか ら100年で翻訳がどう変わったかを知るうえで絶好の資料になる可能性 がある。    塩尻・木村訳が出版された経緯が、吉野源三郎による「あとがき」に くわしく書かれている。岩波文庫で『自由論』の新訳を計画したのは19 38年だったという。日中戦争の最中、第2次大戦がはじまる前の年であ る。この時期に自由について論じた本の翻訳出版を計画し、しかも当初 は河合栄治郎に翻訳を依頼したというのだから驚く(河合栄治郎は自由 主義者だと批判されて大学を追われ、起訴されている)。塩尻訳の出版 は1971年だが、翻訳の時期が戦争中だったので、戦後に文語体の文章を 口語体に改めるのに時間がかかったという。自由の大切さを説いたこの 本を戦争中に訳していたというのだ。 ── 山岡 洋一《翻訳についての断章》 http://homepage3.nifty.com/hon-yaku/tsushin/ron/bn/19-20seiki.html   <<
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    ◆秀才三傑(古いメモ)  
 内村 公義 宗教哲学/大学教授 1939‥‥ 京都 
 竹内 康  NHK文化センター 1940‥‥ 京都 
 中西 宏  アパレル会社会長  1941‥‥ 京都 
────────────────────────────────
     中西 宏    竹内 康    内村 公義 
生年月日 1941‥‥   1940‥‥   1939‥‥ 

音楽    ×     ヴァイオリン ×
美術    △     ×      ×
スポーツ  ×     山岳/ヨット △ラグビー部マネージャー
中学   新聞部長   地歴部長   生徒会副会長
高校   文芸部    文芸部    
大学   同志社大学  京都大学   京都大学
専攻   経済学    哲学/仏文  哲学/宗教学
職業   アパレル経営 NHK    長崎ウエスレヤン大学副学長

 
 三人とも書くが、描かない。歌わない。
 中西は《文芸部誌・山脈》表紙を描いた。
 竹内はバイオリンを弾く。内村は知らない。
 
 理系三傑 小山 素麿、亀田 弘行、飯塚 忠彦
 文系三傑 遠藤 瓔子、山本 邦彦、田村 忠彦
 実業三傑 立石 義雄、田中 義雄、横井 軍平“グンペイ”
 自由三傑 平井 文人、森口 邦彦、田畑 佑晃
 
 内村 公義 長崎ウエスレヤン大学学部長|学術情報データベース
http://www.nwjc.ac.jp/top/datafiles/teacher003.shtml?key=02
  
(Day'20050507)

 新辞苑 ~ 楽しめられる? ~

2005-05-05 13:38:37 | Hatena D
 
── 「他では楽しめられない」KSBこども博(CM)主催=KSB
瀬戸内海放送/後援=岡山市・岡山市教育委員会・朝日新聞岡山総局。
── 《KSBこども博 20050501-0505 テレビせとうち》
 
 こんな日本語(ここまで云うか!)を、だれが面白いと思ったのか?
 ことばは、つねに伝達されることを想定すべきだ。
 検索件数:Yahoo 17、Google 42。“らぬき“に対し何と呼ぶべきか。
 
 いかに幼稚な自動翻訳ソフトでも理解できるように、書かれるべきだ。
 自動翻訳ソフト(日→英→日)では、つぎのように対処している。
 ここでは進境いちじるしい(最新の)ヤフーより、エキサイトが優る。
 
1.楽しめられる。   It is occupied comfort.   それは占められた快適さです。
2.楽しまされる。   I am pleased.    (私は)うれしいです。
3.楽しめる。     I can enjoy it.   (私は)それを楽しむことができます。
4.楽しむことができる。I can enjoy it.   (私は)それを楽しむことができます。
           ( ↑=Yahoo! ↓=exite )
1.楽しめられる。   It is possible to enjoy it. それを楽しむのは可能です。
2.楽しまされる。   It is amused.        それは喜んでいます。
3.楽しめる。     It is possible to enjoy it. それを楽しむのは可能です。
4.楽しむことができる。It is possible to enjoy it. それを楽しむのは可能です。

 
── 一切の本当の思想や文化は、最も広範な意味に於て世界的に翻訳
され得るものでなくてはならぬ。というのは、どこの国のどの民族とも、
範疇の上での移行の可能性を有っている思想や文化でなければ、本物で
はない。
── 戸坂 潤《日本イデオロギー論 19770916 岩波文庫》P153
── 《ことばの花束 19841217-19850325 岩波文庫》P166[352]
 
(2005-05-05 13:30:00)