adlibrary

余波文庫
(↓移転中)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/rss

 ハゲマシCMに激しい抗議

2005-05-13 02:19:21 | goo blog
 2005-05-13 02:00:00 ハゲマシCMに激しい抗議
 
>>
 
 <資生堂>HPに「薄毛は子孫も迷惑」抗議殺到、おわび
 
 大手化粧品メーカーの資生堂(本社・東京)が先月ホームページに掲
載した意識調査で、「薄毛は子孫も迷惑です」などと記載したことに対
して、130件以上の抗議が寄せられていることがわかった。同社はペ
ージを削除しておわびした。
 問題となったのはホームページの「薄毛レポート」というコーナー。
同社によると、新しい発毛促進剤「薬用アデノゲン」の発売に向け、昨
年12月に30~59歳の男性1550人にネット上で意識調査をした。
制作会社がまとめ、4月21日にホームページに掲載した。
 「あなたの親族の中に薄毛はいますか?」の質問については、父親
(55%)、母方の祖父(28%)、父方の祖父(23%)のグラフと
ともに、「薄毛はあなた一人の問題ではありません。子孫も迷惑です」
とのタイトルを掲載した。
 薄毛の悩みの有無を役職別にまとめたページのタイトルは「薄毛の人
は部長止まり?」。薄毛に悩んでいないのは、役員では81%なのに対
し、一般社員(76%)、派遣社員(74%)との調査結果を根拠に、
「部長、課長、係長に薄毛の悩みが多いのに対し……偉くなるのは薄毛
ではない人のようです」と説明した。
 同社には「好きで薄毛なわけでない」「薄毛で子孫に迷惑とは、どう
いう意味か」などの抗議が電話やメールで寄せられたため、1週間後に
ページを削除。商品紹介のページで「大変不愉快な思いをさせてしまっ
た」とおわびした。
 しかし抗議は続き、今月になって1日十数件に増えたため、同社は6
日、ホームページの表紙に、おわびの文章を掲載した。
 この発毛促進剤をめぐっては発売直後の4月、テレビCMが美術家の
横尾忠則氏の作品と類似しているとの指摘を受け、放映をやめたトラブ
ルも起きている。
 同社広報部は「今後このようなことがないよう、社内チェック体制と
倫理意識向上を徹底します」と話している。【益子香里】
(毎日新聞)20050512 15:02:00 更新
 
<<
>>
 
 アデノゲン「薄毛レポート」についてのお詫び
 
 このたびは、弊社ウェブサイトに4月21~28日まで掲載しておりまし
たアデノゲン「薄毛レポート」の内容につきまして、大変不適切な表現
がありました。弊社サイトにてご覧になられたお客さまには大変不愉快
な思いをさせてしまいましたことを、心よりお詫び申し上げます。
 
 このレポートは、新育毛剤アデノゲンの発売に際し、薄毛に対する実
際の意識調査データ(日本全国、30~59才男性、1550人、ウェブ調査:
04年12月8~9日実施)を掲載したものです。その一部表現において、倫
理的にも配慮を欠く不適切な表現を使用しましたことを深く反省し、お
詫び申し上げます。
 
 弊社としては、既に4月28日より、この「薄毛レポート」の掲載をと
りやめておりますが、今回の事態を重く受け止め、今後この様なことが
ないよう、改めてチェック体勢および社内倫理意識向上を徹底してまい
ります。
 
 ご指摘をいただきましたお客さまをはじめ、みなさまに謹んでお詫び
申し上げるとともに、ご理解のほど何卒宜しくお願い申し上げます。
 
                   平成17年5月
 
                 株式会社 資生堂 
 
http://www.shiseido.co.jp/050506adngn/html/sw_adngn.htm
http://www.shiseido.co.jp/adeno/
http://www.shiseido.co.jp/ 右上
 
<<
 
↓《資生堂による遺伝子的差別問題 まとめサイト》
http://drive.kakiko.com/2ch/news/shiseido.HTML
 
↑《2ちゃん》
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1115444772/
 

 


作成日: 2005.05.13(金)

コメントを投稿