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20130710 日付をタイトルに!

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20130710 日付をタイトルに!

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2013-04-26 00:58:34 | goo blog

<a href="http://blog.goo.ne.jp/adlibrary/e/5c6e64270382569d594d5b1324258bb9">江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?</a>


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 下書き機能&検索テスト

2005-08-10 06:30:26 | Yahoo! blog
 下書き機能&検索テスト
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 お茶くみは文化である

2005-07-02 15:17:01 | goo blog
 2005-07-02 15:17:01 お茶くみは文化である@2ちゃん論評
 
 イスラム教徒は、一日に五回もお祈りするので、産業革命に乗り遅れ
たのではないか。しかるに、産業革命発祥のイギリス人は、一日に数回
お茶のために手を休める。
 
 ほんとかどうかあやしいが、ある喜劇映画で、刑務所の中にもワゴン
・テーブルで、お茶が配られるシーンがあった。
 アメリカの刑務所も、独立記念日にはアイスクリームが特配される。
 
>>
 
 【徳島】お茶くみはもう時代遅れ-役場に自販機
 「仕事に集中できます」と女性職員
1 :ドメスティック・ドメ子φ ★ :2005/07/02(土) 14:56:32 ID:???0
 
 お茶くみはもう時代遅れ-。上板町は一日から休憩時間のお茶配りを
廃止した。
町役場内の各課に一個ずつ備えていた電気ポットを撤去。代わりに役場
内に清涼飲料水の自動販売機一台を設置した。職員は飲み物を購入する
か、水筒を持参するようになる。町総務課は「お茶くみの手間が不要に
なり、仕事の効率化が図れる。電気代や水道代が節約でき環境にも優し
い。年間五十万円程度の経費削減になるのでは」としている。
 清涼飲料水の自販機は紙コップ式で役場西出入り口に設置。お茶やコ
ーヒーなどを七十-九十円で販売。飲んだ後は紙コップをデポジット式
の回収機に入れると、十円が返却される。ごみが出ないほか、自販機業
者が回収した紙コップ十個をトイレットペーパー一ロールと交換する。
自販機は一日当たり六十杯の販売が見込まれ、町内の全公共施設のトイ
レットペーパーが賄えるという。
 
 同町では行財政改革を進める中で、二年前から職員数を毎年削減。二
〇〇三年の百四十五人から〇五年は百三十八人に減らした。さらに業務
効率化を図るため職員にアンケートを実施。
「お茶くみに時間を取られ、仕事がはかどらない」「洗い物に手間が掛
かるので自販機を置いてはどうか」などの回答が寄せられていた。町役
場ではこれまで、各課で若手職員が午前十時、昼休み、午後三時の一日
三回、お茶を職員に配る習慣があった。
 
 休憩中に自販機を利用した総務課の女性職員(30)は「お茶くみで
大事な仕事を中断することが多かった。これからは仕事に集中できます」
と笑顔で話した。
 
ソースは
http://www.topics.or.jp/News/news2005070203.html
 
<<
>>
 
26 :名無しさん@6周年:2005/07/02(土) 15:09:52 ID:U9Euk45w0
 「おい、ちょっと自販機でお茶買ってきてくれ」って事になるだけな
んじゃないの?
 
55 :名無しさん@6周年:2005/07/02(土) 15:17:01 ID:gdmgfGIZ0
 住民課で戸籍やってるんすけどね。
 うちの課は窓口係ってのがあるんすよ。住民票とかの発行と戸籍や住
基の届出の受付審査、印鑑登録管理もあるな。
 この仕事で、なんと7人もいるんですよ!ちなみに住民票と戸籍の記
載は8人。他所でこんな比率は聞いたことがない。窓口の連中は記録を
一切やらないんです。
 普通、窓口担当もお客がいない時や5時過ぎれば記録を手伝うでしょ?
作業手順すら覚えなくていいことになってて、5時になったらすぐさま
帰っちゃう。
 言ってみれば、ウエイトレスくらいの仕事内容が中小企業係長並の給
料もらってるっつう人が職場の半数占めてるの。
 住民からの電話は記録に繋がることになってるし、郵送請求の対応も
しない。だからお客がない時は本当にやることないから、申し訳程度に
申請書のチェックなんぞしてる。
 改善要求すると、ピーク時はこれくらい要るからって言うの。番号発
券機を提案したら、それは住民に失礼だって。民間どころか他の役場で
も通用しないぞそんな理屈。
 こんなことがまかりとおるのも、窓口係長からそのまま昇格したバカ
主幹が、おもいっきりえこひいきして改悪しちゃったから。
 窓口係も、大半がオバハンなので、自分が楽なのにこしたことはない
から4時になったら帰る準備してる。
 あんたら、全員明日からこなくていい、私一人で充分回る。民間なら、
嘱託で5分の1の人数にされる。バカ主幹とセットで消えてくれ。
 
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1120283792/
 
<<
 
作成日: 2005年7月2日(土) 17時27分

 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

2005-06-29 07:20:00 | goo blog A
 2005-06-29 07:20:00 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?
 
 ◆
 
 無心論→無神論(誤入力)
 この質問者は、あるいはキリスト教系の中学生かもしれない。
 学校で聞きにくいので、ここで質問しているのではないか。
 
 
質 問

No.1477523 質問:江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?
質問者:naga33ki
 日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤
い学校・老人施設・病院などもあります。
しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信
仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という
制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしなが
らもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在してい
ました。
で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか
???
05-06-27 23:39
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:13件
 
 
回 答

No.13
 「創造主の元の平等」とは、「創造主の絶対性」。つまり「創造主こ
そが万物の基準であり『善』である」ということでしょう。
 日本の封建制・伝統的価値観の破壊とみなされたことに関して、平等
を説くことが「封建制の否定」に直結するとは考えにくいです。それで
は当時の欧州では封建社会ではないとはいえないでしょう。また、仏教
にも「皆有仏性」と、仏性の存在によって一切衆生の平等を説いていま
すが、そのことが封建制を否定する要因になったかといえばそうではな
い。「王法と仏法の冥合」は中世の日本史を知る上でも重要な課題です。
(注・封建制はあくまでも政治システムの一形態であって、封建制だか
らダメという訳ではありません)
 
 前述したように、欧州では神権政治・王権神授という倫理観が存在し
ました。支配者の地位は「創造主」によって認められている。このよう
な精神風土が存在していれば、「創造主の元の平等」と「支配者への忠
誠」は対立しません。
 しかし、日本には欧州的な「神権政治・王権神授」という倫理観が存
在しません。さらには「絶対的なる創造主」という観念が存在していな
い日本に、「絶対者としての創造主」と「創造主の元の平等」と説けば、
神社・仏閣の破壊に象徴される、伝統的秩序の破壊と恐れられたのでしょ
う。
 つまり現代でも同様ですが、「自分たちの伝統的倫理観・秩序とは、
全く異なる、あまりにも異質な思想」に対する嫌悪感。もしもキリスト
教が日本人的な宗教観・倫理観・死生観・道徳観とさほど乖離がなけれ
ば、どれほど支配者が弾圧しようとも民衆は支持したでしょう。逆に言
えばそれだけ支持を受ける思想は弾圧するよりも、秩序維持のために融
和政策に転換するでしょう。そうではなく、禁教令に対して多くの民衆
は受け入れた。解禁以後もキリスト教の拡大は進まなかった。
 結局、日本人の精神文化とキリスト教的世界観は相容れなかった、ま
た、その溝を埋める機会がなかったのでしょう。
回答者:yuhkoh
05-06-29 13:43
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: あり
 
回答に対するお礼
キリスト教は日本では今でも前途多難ですか…日本社会とキリスト教の
違いは思った以上に複雑ですね。
ありがとうございました。


回 答

No.12
 どうして誰も指摘しないのでしょうか。
 一度でもキリスト教会の礼拝に参加すれば、すぐに分ります。
 礼拝の途中で、帽子かザルか柄杓(のようなもの)が回ってきます。
 
 つまり、貧富にかかわらず、参列者には献金の義務があるのです。
 キリスト教では(ほとんどの教派が)その場で現金を要求します。
(仏教の葬式では、かならずしも香典を出さなくても参加できます)
 
 江戸時代の鎖国経済は、通貨や財産の流出を許さないのです。
 かりに当時の宣教師たちが布教に成功していたら、ローマ法王あてに
国家予算の数パーセントが(無条件に)送金されているはずです。
 
 わたしは無心論ですが、反キリスト論者ではないので、聖職者や牧師
や信者の恩師や友人がいます。現代日本の信教の自由とは、関税を負担
すれば、自由に海外送金(献金)できるということなのです。
 
回答者:bilda
05-06-29 07:20
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
ありがとうございました。
金銭上の問題もあったのですね。


回 答

No.11
 将軍は民衆に対して絶対的な存在でなくてはなりません。そのために
は、将軍以外の『絶対的な存在』を排除しなくてはなりませんでした。
 
≪将軍のためにはできないことも、神のためならできる≫
 
では、国はひとつにまとまらずに、将軍に仕える者と神に仕える者に分
かれてしまいます。これでは、将軍は絶対!の世の中の秩序が乱れてし
まうと思った幕府は、キリスト教を弾圧・禁止したのではないでしょう
か?
回答者:kanae114
05-06-28 23:33
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
 
回答に対するお礼
回答ありがとうございました。
当時は幕府と将軍があったゆえに仕方ないとは思いますが、それでも信
仰しようとした人たちはどのようにして秩序を整えようと思ったのでしょ
うか…


回 答

No.10
 江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領で
の禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト
教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領で
は神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト
教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的
倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。
 
 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の
封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一
であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より
授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にありま
す。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる
思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。こ
のことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)
に禁教令を発します。
 
 さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信
仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、
プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大
を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリッ
クへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意
図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一
のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の
破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われま
した。
 徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島
原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固と
なります。
 カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面
がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国と
は幕府は貿易を行えたのでしょう。
 
参考:『国史大事典』(吉川弘文館)
 
 ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキ
リシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀
家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙
認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を
果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露
しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。
 現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の
氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンで
ある。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、
いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリ
スト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守っ
てきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。
 
資料:『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』
(宮崎賢太郎・長崎新聞社)
http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakure_book.html
 
『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104020/250-7207972-
6663457
回答者:yuhkoh
05-06-28 11:54
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
良回答(20pt)
 
回答に対するお礼
詳しく回答していただきありがとうございました。
分からない点もありますが、当時の政治家たちは最初からキリスト教に
嫌悪感を持ち、それが反乱などで強化され、ついにはキリスト教全面禁
止と鎖国にいたった模様ですね。


回 答

No.9
 こんにちわ。
 「宗教が力を持つとどれだけ怖いか?」を知っていたからではないで
しょうか。
 一向宗の話が出てきましたが、まさに信長・秀吉・家康は一向宗に苦
しめられましたからね。
 ですから、最初は南蛮貿易との絡みもあって認めていたのでしょうが、
だんだん一向宗ににたモノを感じるようになって禁止したのではないで
しょうか。
 あと、天皇との問題もあったのでしょうね。
回答者:tkr1977
05-06-28 09:46
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: あり
 
回答に対するお礼
 当時の役人はキリスト教が力を持つことを恐れていたようですね。あ
りがとうございました。
でも隠れキリシタンや天草四郎氏はそのことを知っていたのでしょうか…



回 答

No.8
 いろんな人が答えているので、その補足ですが。
 当時日本を訪れていた宣教師の一団は。
どうもかな~り過激な宗派だったようですね。
ご存知の通り、キリスト教には様々な「派」があります。
その中でも、当のヨーロッパなどでは過激さ故に辺境への宣教という名
目で流された人たち。
それが日本に来てっていうパターンだったという説があります。
 
そのため、神の下では人間平等といった考え方も、当時のヨーロッパ社
会ではキリスト教と王政が共存していたにも関わらず、日本ではその過
激さ故に、性急に進められたといった面があったのでしょう。
 
また当時の日本のほかの宗教が、多神教が中心であったのに対し、一神
教のため、原理的には対立するものであったという面もあるでしょう。
特に一神教が原理的になればなるほど(ここで過激な派だったという意
味が強くなりますが)、他の宗教との摩擦も大きくなります。
さらに現政権との摩擦は言わずもがなでしょう。
回答者:Natt
05-06-28 02:06
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
今でも摩擦状態ですか…だとすれば当時では禁止も仕方ないようですね。
ありがとうございました。


回 答

No.7
 他国を侵略するときに、先ず宗教、次に商人を派遣します。
そこで協力者をつくっておいて、軍隊を派遣します。
 
キリスト教は、アジアにあった宗教と違って、政治家よりも神を上位に
置きます。
国王や大名の命令よりも、教団の命令を優先するようになります。
そこが、当時の政治家が嫌った所でしょう。
 
死ねば極楽に行けるということで、死を恐れず暴動を起こした浄土真宗
の一向衆とも近いものがあります。
 
当時の日本は、平和な社会が熱望されていました。
国内に平和が訪れたとき、さらなる戦争の危険性を防ぎたかったのでしょ
う。
 
ちなみに、今でこそ宗教団体は平和を口にしますが、昔は武力を持つ国
家を越える団体だったのです。
回答者:ipa222
05-06-28 00:30
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
これらの事情があれば、キリスト教排斥から反乱・隠れキリシタンの出
現までもが説明できそうですね。
ありがとうございました。


回 答

No.6
 隠れてまで信仰しようとする人がいたキリスト教なのになんで弾圧し
たんでしょうね。
私はその鍵は、幕府がなぜ鎖国したのかにあると思います。
回答者:pbf
05-06-27 23:53
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
ありがとうございました。
鎖国との関連性は分かりませんが、きっと秘密のベールにでも包まれて
いるのでしょうね。


回 答

No.5
 キリスト教は「人は神の下に平等」ですが、江戸時代は、徳川家康が
幕府安泰の為に自らを神とし、神君家康と呼ばれています。そして、士
農工商という身分制度もあります。
回答者:inthefloi
05-06-27 23:52
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
 
回答に対するお礼
ありがとうございました。
これだけ食い違いがあれば禁止・排除もやむなしみたいですね。


回 答

No.4
 こんばんは。
 当時のキリスト教の布教活動は貿易と侵略に結びついていました。
(ポルトガルやスペインがそういう国だったわけです)
 これを知った時の施政者が禁止しようとしたのは無理も無い話です。

回答者:rightegg
05-06-27 23:52
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
 
回答に対するお礼
ありがとうございました。
某幼児・小学生向けのコンテンツで、西洋人はキリスト教を広めると称
して国を侵略しようとしていたというのは聞いたことがありましたが、
その後の鎖国はやりすぎだと思います…


回 答

No.3
 信長の時代は保護されていたキリスト教ですが、秀吉の時代に迫害が
始まりました。その理由として主に考えられているのは
・キリスト教の倫理と日本の文化の違い
・キリシタン大名の死を契機とした
・キリシタンの結束力・軍事力を削ぐ目的
・長崎の天領地の自治の強さが目障り
・ポルトガル商人が怒りに触れた
 
 時代は下って家康の時代には、初期には貿易での利益面から黙認して
いたものの結果的にさらに厳しくなりました。
・伝道と貿易が一体化していた対ポルトガル貿易より、比較的自由な対
オランダ貿易が重要視されるようになった
・日本と紛争になった
 そして、家光の時代に外国船の入港が禁止となり鎖国が完成。
 結果としては政治上の問題であったという事でしょう。
回答者:ftomo100
05-06-27 23:50
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
良回答(10pt)
 
回答に対するお礼
隠れキリシタンは、織田信長が元気だった1570年代までに信仰した人た
ちや、その子孫のようですね。ありがとうございました。
しかしキリスト教が排斥されるまでにもいろいろあったのですね…


回 答

No.2
 江戸幕府は武士・農民・商人・職人の身分制度を確立し、武士が民衆
を支配する政治をシステムを作りあげようとしていました。
ところがキリスト教は、神のもとで人間は平等であると教えていたため、
江戸幕府の政治と対立することになります。
 
 また、当事日本との貿易独占を狙ったオランダが、キリスト教の宣教
師はポルトガルのスパイであり、日本侵略を狙っていると江戸幕府に吹
き込んだためとも言われています。
回答者:merlionXX
05-06-27 23:48
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
回答ありがとうございました。
 鎖国される約350~360年前、元が2度も日本を滅ぼそうとしながらい
ずれも嵐で日本は助かったということがありましたが、武器や方法は大
きく違いながらも鎌倉時代の元と同じように日本侵略を狙っていて、そ
うなれば戦の可能性もあると考えたのでしょうね。


回 答

No.1
 神様だけが偉くて神の前では人間はすべて平等というのが、為政者に
は認められないからです。
回答者:ceita
05-06-27 23:46
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
 
回答に対するお礼
要するに、徳川一族をはじめとする当時の役人はキリスト教をみとめな
い為政者であったようですね。
ありがとうございました。
 
[教えて!goo] 江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

 ピアニストの経歴

2005-06-27 11:15:00 | goo blog A
 2005-06-27 11:15:00 ピアニストの経歴
 
質 問

No.1474665 質問:ピアニストの経歴
質問者:akkowanwan
 ピアノのリサイタルによく誘われて行きます。プログラムに書いてあ
る経歴で、よく、ヨーロッパの音楽大学を「最優秀で卒業」とか、「1
等賞で卒業」とか書いてありますが、その人数がばかに多い気がします。
あれって、1学年に1人ではないのでしょうか?どのくらい難しいもの
なのか、教えてください。
05-06-26 18:04
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:4件
 
回 答

No.4
 つぎの説明が分りやすいと思います。
 
 【プルミエ・プリ(Premier Prix)】
 フランス系の音楽院卒業者の経歴に必ず登場するこの言葉は、文字通
り第1等賞の意味です。フランス語ですから、プレミエでもプリミエで
もありません。日本人は勘違いしそうですが、「1等賞がひとり、次に
2等賞がひとり…」というコンクール・スタイルではありません。ある
クラスの10人が卒業する時、全員プルミエ・プリのこともあり、大半が
プルミエ・プリなのが普通…ということです。つまり人数制限はないの
です。 
── Umezawa, Keiichi《その他の表記の例 2002-2003》
回答者:bilda
05-06-27 11:15
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
参考URL:http://www.interq.or.jp/classic/classic/data/shiryo/etc.html


回 答

No.3
 くら吹きです。
 身近に、「フランスの学校を一等賞を得て卒業」した人が居ます。話
を聞くと、「一等賞を得」ないと卒業できないそうです。
 日本人は、どうしても一等賞に、一人だけの印象を持ってしまいます
が、あちらでは相対評価でなく絶対評価で成績を付けるようです。(だ
から、一等が多い、と言えるのでしょうか)
回答者:bu-cla
05-06-27 00:05
種類:回答
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(20pt)
----------------------------------------------------------------
回答に対する補足
 ご回答ありがとうございます。なるほど1等賞が多いわけですね。長
年の疑問が氷解しました。しつこいようで申し訳ないのですが、それで
は、「首席で卒業」というのを見かけますが、あれこそ、学年トップと
いうことですか?


回 答

No.2
 音楽大学、音楽学院、音楽専門学校・・・国立、私立・・・日本では
考えられないほど、たくさんあります。
ヨーロッパには歴史も伝統も人材も豊富でしょうから、音楽関係の教授
所がたくさんあっても不思議ではないでしょう。
 人材が豊富とは思えませんが、日本における英会話学校のようなもの
ではないでしょうか。
 「○○イングリッシュアカデミーを最優秀で卒業」と、外国の方に言っ
ても、ちんぷんかんぷんなのと同じかもしれません。
回答者:nobchan
05-06-26 19:41
種類:回答
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(10pt)
 
 
回 答

No.1
 たしか、ヨーロッパの音楽大学・音楽院のたぐいは、一等賞(最優秀)
を取らないと卒業できない(=最優秀になった時点で卒業)という学校
が多かったと思います。
回答者:BWV1012
05-06-26 18:52
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
----------------------------------------------------------------
参考になった数:1件


作成日: 2005年6月30日(木) 04時20分
[教えて!goo] ピアニストの経歴

 左翼はなぜ嫌われる?(2)

2005-06-22 06:47:00 | goo blog A
[教えて!goo] 左翼はなぜ嫌われる?


 2005-06-22 06:47:00 左翼はなぜ嫌われる?(2)
 
回 答

No.8 すみません。回答を読んでいたら少し気になることがありました
ので回答させていただきます。
No.7のjugem123さんが左翼=反日という表現をされてますが、反日とい
う表現を日本国内の日本人勢力に対して使用していたのは、実は右翼だ
けでした。ネットで右翼による誤った使用法が広まった結果、左翼=反
日という言葉を普通の方まで使われるようになってしまいました。これ
は言論の自由を守る観点からも由々しき事態ですので(こういう表現を
使われると、ある意見に左翼的とレッテルが一度貼られてしまうと、議
論しにくい禁じ手となってしまうためです)。
もう一つ。日本の歴史や文化を軽んじることと、日本を侮辱することは
同じではありません。まさかjugem123さんがこのような考え方を持って
いるとは思いませんが、とても危険です。国策が伝統に常に従わなけれ
ばならない、などという事はありませんし、伝統や文化に従うことが明
らかに国民や国家の利益に反する場合もあります。また、伝統も文化も、
常に絶えず変化するものであり、びた一文変えてはならない、という性
質のものでもありません。伝統や文化を保持する為にも、時代遅れとなっ
た部分は変えていくべきだ、とする立場の伝統文化保持論者もいますし、
歴史に関しては多種多様な見解があり何が史実であるかなどというのは
絶対に決められるものではありません。これを認めると、特定の史観以
外を認めない危険な勢力を助長してしまう可能性がある為、この点だけ
は指摘しておきたいと思います。
ちなみに、日本では、左翼よりも右翼の方が政治的影響力そのものは強
いです。故・児玉誉士夫氏を筆頭に、大物右翼の方々は政界と太いパイ
プを持っていらっしゃいました。今でも右翼系の団体の政治的影響力は
強力に残っています(児玉氏がどのような方だったかネットで調べてみ
て下さい。意味が理解できると思いますので)。
あともう一つ。No.5のplaton3さんが夫婦別姓について言及されていま
すが、日野富子や北条政子を見れば分かるように、日本では伝統的に夫
婦別姓でした。1000年をゆうに超える我が国の長い歴史の中で、夫
婦が同性であった時代の方が歴史的には遥かに短く、いわば途中から作
り出されたものです。少なくとも同時代に家庭が機能せず子供がまとも
に育たない現象が起きたとは聞きませんので、夫婦別姓を要求すること
は何ら無責任ではありません。platon3さんが誤解している理由は、日
本のメディアは保守的なものがとても多く、事実を伝えない(伝統的に
夫婦別姓をしてきた事を正確に伝えるメディアは意外と少ないです―一
度コラムで目にした程度)為と思われます。

さて、長々と書いてしまいましたが(本当に長くて申し訳ありません)、
回答に関してはNo.4のbildaさんのものでほぼ全てが書かれていると思
います。
まず、日本のネット利用者、その中でも政治関連のサイトや掲示板など
に出入りする人は圧倒的に右寄りの人が多いのです。
例を示すと、新聞業界では部数の少ないはずの産経新聞が、何故か多く
の回答で記事が紹介されていたり(回答者が読者の可能性が高い)、朝日
を叩く回答や質問が出る事はあっても産経を叩く回答や質問はその殆ど
出ない(朝日を嫌う人が多いのは知ってますが、少なくとも現実社会で
多数派を形成できるほどの大人数ではありません)、民族主義者を公言
する議員の支持率を問うとほぼ80%だったり。ネットでは信じられな
いような偏りがあります。
更に森総理の神の国発言時には、民主党がサイト上で行った首相の適正
を問うネット投票に特定の団体が関与してわざと支持率を上昇させると
いう騒ぎを起こしています。ここには書きませんが、その他にもこうい
う騒動は起きています。一般社会とは異なる空間だと考えた方が良いで
す。
それと、日本は戦前から反左翼、左翼に近付きたくない、という人が多
いのです。きっかけは大逆事件で、国は無実の人間まで犯罪者に仕立て
上げて左翼=過激な犯罪者集団という印象を刷り込もうとしましたが、
この事件を機に国民は左翼を危険な集団とみなし、近付かなくなったそ
うです。まんまと乗せられたわけです。
ただし、これは戦前の話ですからねえ。現在の一般人が左翼を嫌ってい
るかといえば・・・日本赤軍などの過激派のイメージが強い世代には嫌
われているでしょうし、若い世代には古いと思われてるだけかも(笑)。

回答者:taroimo_hasami
05-06-23 01:02
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
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回 答

No.9 左翼とは元来は共産主義,社会主義の信奉者というべきだったが、
日本国自体が資本主義体制をとっており戦前からその基礎は強固なもの
でした。
資本主義者の支持のもとで保守主義政党が戦後以来政権をとり続けて、
左翼と言われている革新主義者の入る機会が余りなかった。必然、政府
担当者や政権担当の支持政党の攻撃を行い、野党は何でも反対、反対た
めの反対と言う論戦を今でも続けています。批判勢力としての存在も必
要であるが、見苦しい争いを行っているのは事実である。
実生活でも何でも反対する人は「あんたは共産党か、社会党か」と尋ね
られる様相もみられるようになった。このようなことが体制側とも言わ
ず嫌われる理由となりました。
イデオロギーだけの論争では勝ち目がないとみたのか、反体制の方法は
あらゆる手段を使い、あらゆる階層に入り込みました。まず教育の面に
入り込み偏向教育をおこなった。そのキーワードは「反戦、戦争反対」
である。きれい事であるから誰も正面きって反対するのがはばかれた。
これを基底にすえていろいろなプロパガンダをつくりあげていった。
なんの根拠もない「国旗、国歌」問題から、かってに従軍慰安婦、強制
連行などの歴史用語の捏造。創始改名、日本語強要等の曲解。そしてど
の国でも国民ならば持っている愛国心を奪ってしまった。それに付随す
るナショナリズムを唱えれば国賊扱いにされかねない次第となった。だ
から反日デモでも国旗を焼かれても平気だという世界でも例がない現象
を生み出している。
手段は数え上げればきりがない。マスコミの左翼チャンピオンは朝日新
聞と岩波書店である。朝日は別名「赤日新聞」または「ちょう日新聞」
と言われているので承知の方は多いでしょう。しかしこの両者は紳士面
をしているので始末に悪い。朝日新聞の本多記者は南京事件に関して捏
造本を出版した、また捏造写真を作り上げて
日本を悪者扱いした。そしてあらゆる問題を大げさに取り上げ政治問題
化し続けてきた。一体どこの国の新聞かと眼を疑いたくなるほどの売国
奴ぶりである。
岩波書店も立派な本を出版して人口に膾炙し私も「広辞苑」をはじめ大
変お世話になっております。しかし、雑誌「世界」や歴史辞典や年表等
の歴史・社会科系に踏み込んだら、もういけません。ほどほどに退散し
なければとの思いです。戦時中の日本の被害や貢献については覆い隠す
のが編集方針で、図書の削除行為があり、国家的犯罪と言わなければな
らない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396650329/ref=ase_ken3
book-22/250-9077569-5322649   レビュー欄を乞参照
反日知識人とかインテリ層とかの言葉をよく聞くが、知識とかインテリ
というのは全部が全部とは言わないが、真っ赤なウソで朝日新聞を読み
岩波新書を携えインテリぶっているだけの偽知識人と言ったほうがよい
でしょう。
彼らにあるのは「物分りのよいおじさん(またはおばさん)」になりた
いだけである。彼らの持ち出してくるのは現実の日本で通用している社
会常識論にすぎない。「先に手を出したのが悪い」とか「やったことは
やったことでそれに対してそれ相応のことをしなければならないし、反
省をしなければならない」というのが彼らの言い分である。
このような人に限って歴史の勉強や知識は皆無と言ってよく、ただ左翼
マスコミや中国や韓国の言っていることを検証もせずにそのまま鵜呑み
するだけである。「朝鮮には侵略していない」といったら眼の色を変え
て攻撃し「なぜそのような事をいうのかと推し量る度量も持ち合わせて
いないし、当時の国際情勢や諸々の分析を行わないし無視してしまう。
戦後失ったのは愛国心だけではない、「日本文化の悪いものはなくさな
ければ」とおっしゃっているが、そんな生易しいものではない、根こそ
ぎにしました。武士道といえば封建主義の権化のように言われすべて悪
とみなされた。よく探求してみれば日本文化を理解するには武士道ぬき
では考えられないらしい。
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1387490
滅私の精神は「お国のため」の精神と同義に捉えられ長く遠ざけられ、
ボランティアとういう言葉でよみがえった。学校活動でボランティア活
動をすれば入試に有利であるという奇妙な現象も起こっている。忠孝の
考えを抑えすぎ親殺しや、子殺しはあたりまえの世相に成り下がった。
これは日教組のせいである。
日本の文化で大きく残ったのは謝罪の文化です。日本人には凹みの心が
あり、他人をいたわる、とても麗しい文化をもち、言葉のはしばしにも
それが現れているとするのが次の著書である。
「日本人らしさの構造 言語文化論講義 芳賀綏(やすし) 大修館書
店」
この著者の凹み謝罪文化を全部否定する者ではありません。芳賀氏はと
ても立派な日本文化研究者で、言語学者です。国内で頭をさげるのはよ
い、海外で外国人に頭をさげるのもよろしいでしょう。しかし国際政治
舞台でこのようなことが通じると思ったら、とんでもないことです。国
際感覚のない日本人は、欧米の植民地主義国が一切謝罪をしたことがな
いのをご存じないのでしょう。「ドイツを見習え」おっしゃいますが、
左翼学者の使う常套手段です。よくその違いを検証してみましょう。こ
のようなことからアジア諸国に土下座外交をくり返してきました。近隣
諸国に気を使う余り教科書まで虚偽の書き込みをしました。それにあき
たらずまだまだ歪曲だといって騒ぎ立ている勢力がいますね。
ネットで見かける左翼さん、その特徴は、決して検証をしません。他の
サイトの紹介をしません。反体制の検証材料は少なく破綻をきたしてい
るのが現状かもしれせんね。感情論と同情心で組み立てているのだから
崩れるのは早いものです。
韓国の反日も左翼かと言われればそうとも言われません。韓国は日本と
同じ経済体制をとっており、違うのは、韓国の反日は政治主導で国策で
やらされているのです。日本の反資本主義イデオロギーが国家への反抗
勢力に移行して行ったというのはご理解できたでしょうか。
日本の左翼は日本の社会のどの部門にも巣くっています。NHKにも少数
います。学校の校長退職者で君が代、日の丸反対と言う方とお会いした
ことがあります。式典でどのように職員を指導したのかと不思議に思う
と同時に、いかにずる賢く世の中をわたってきたのかの思いをしました。
案の定中国びったりでした、中国や韓国は昔も今も、とてもいい国だそ
うです。そして日本は悪者です。典型的な左翼者ですね。
回答者:millennium-man
05-06-23 15:18
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
良回答(10pt)
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回 答

No.10 No.7です。ここが議論の場ではないということは十分承知してお
りますが、No.8の方にコメントをいただきましたので簡単に補足させて
いただきます。
考え方や立場が違えば、当然その主張は違って来ます。私は質問者様の
「なぜ左翼は嫌われるのか」というご質問に、こういう見方もある、と
いうことを示したに過ぎません。確かに私の示した考え方は「左翼」的
な考えの持ち主にとっては不快に感じられるかも知れないということは
理解できます。
話を進めるに当たって、定義をはっきりさせないと気持ちが悪いので、
「左翼」を「共産主義または社会主義を信奉する人」、「右翼」を「極
度の国家主義者」としておきます。
>日本の歴史や文化を軽んじることと、日本を侮辱することは同じでは
ありません。
「侮辱」というのは、少し口が滑ったようです。お詫びします。しかし、
>このような考え方は(中略)とても危険です。
というのは理解できません。私は過去の歴史・文化を念頭に置いている
のであって、それを意識的に軽視しようとする勢力があるという点を指
摘しているのです。今後の変わりうる部分についてはNo.8様と同様の考
えです。
>特定の史観以外を認めない危険な勢力を助長してしまう可能性がある
これは好ましくありませんね。しかし、「特定の史観」というのがわか
りません。まさか「唯物史観」のことではないでしょうね?
右よりの人、左よりの人、それぞれの主張をぶつけあうのは民主主義の
社会では当然のことです。互いの意見や立場は尊重しなければなりませ
ん。しかし、ただ一点・・客観的に考えて教育現場における左翼的教師
の存在は座視出来ない問題です。私の高校時代の先生にも、授業中にソ
連を礼賛していた(今考えると)明らかなマルキシスト先生がいました。
自分の主義主張は自由ですが、それを何も知らない生徒に正しい物とし
て教え込み、洗脳するというのはどう考えても賛成できません。そうい
う先生が昔も今も多いという実態があり、それが「左翼」が嫌われる、
一つの理由であるのは間違いないでしょう。
最後に、「左翼=反日」であると主張するのは「右翼」である、という
ことですがなぜですか?「中道」だってそう主張するかも知れませんよ。
私の回答を良く読んでいただければお分かりになると思いますが、「左
翼=反国家」「反国家=反日」という図式になるのは当然だと思います
が。ただし、「反日=侮日」ではなく「反日=軽日」というようなニュ
アンスでしょうか。ちなみに、「レッテル貼り」は昔から右翼ではなく
左翼の方の常套手段でした。さしずめ私などは「保守反動」かつ「危険
分子」ということになるのでしょうか

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 ◆
 
 キーワード“左翼”@与太郎文庫
 
2005年04月15日(金)  教えて goo ~ 削除された理由 ~
2004年04月19日(月)  ネット世論 ~ イラク人質事件の場合 ~
2004年03月30日(火)  泣かない女たち ~ 新谷 のり子の場合 ~
 
 フランス革命後の国民公会(1792-1795)は、議長席から見たとき、
まるで鳥が翼を拡げたように、右の翼の部分にジロンド党(保守派)、
左の翼の部分にジャコバン党(山岳派=急進派)が座っていた。

 左翼はなぜ嫌われる?(1)

2005-06-22 06:47:00 | goo blog A
[教えて!goo] 左翼はなぜ嫌われる?


 2005-06-22 06:47:00 左翼はなぜ嫌われる?(1)
 
質 問

No.1463842 質問:左翼はなぜ嫌われる?
質問者:tlsm 左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんで
すよね?

これはどちらが正しいと言うことでなく、個人の思想の問題だと思うん
ですけど、ネットで左翼が叩かれているのをよく目にします。
なぜ、左翼は嫌われるのでしょうか?
治には全く詳しくないので、間違った考えもあるかもしれませんがどう
か教えて下さい。
05-06-21 17:46
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:16件

この質問に対する回答は締め切られました

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回 答

No.1 うーん 左翼と呼ばれる人たちが嫌われるとゆうことについてで
すがもちろん人にもよりますし、いちがいに人くくりにはできないと思
うのですがどの視点からそういったものをみるかによっても違ってくる
とは思いますが左翼にしろ右翼と呼ばれる人にせよ純粋な言論活動を展
開してる人たちは問題はないと思いますがやはり特定の思想を強くもた
ない現代の大多数の人たちから見れがかげきな破壊活動のようなことを
したり街中で大声をあげて街宣活動をする、などはやはり嫌われるかあ
るいはやはりけむたがられてしまう側面があるかもしれません 左翼と
呼ばれる人たちは天皇制度とゆうことに関していえばやはり反対の立場
ですので天皇を崇拝するとゆう立場をとる右翼の人たちとは考え方を対
立させていますがそれが直接嫌われる原因になってるとはなかなか思え
ないのでやはりいちぶの人たちのかげきな主張や突拍子もない主張にイ
ンターネット上でユーザーの人たちが批判をするといった感じになるの
ではないでしょうか?もちろんどんな思想であっても完璧なものとゆう
のはないと思いますしそれぞれいい部分とそうでない部分とゆうのを持
ち合わせているのが普通な状態だとは思いますが。 あまり答えになっ
ていない部分もあり申し訳ありません
回答者:budegon
05-06-21 19:22
種類:回答
どんな人:経験者
自信: あり
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回 答

No.2 飽く迄もアドバイスに留めますが...
日本に於ける右派・左派の思想はtlsmさんの通りです。しかし、実際に
は白黒つけ難い話です。
例えば韓国。この国では(一括できないものの)、「左派=親北・反日」
、「右派=反北・親日」で通っています。しかし歴史観的には、愛国心
と言うものは左派の方が濃く現れています。現政権与党「ウリ党」のネー
ミングも「ウリ=我々」という点からしても、韓国では左派の方が保守
的なわけです。
「何が保守で何が革新か?」といわれると、私自身、言葉に詰まります。
ただtlsmさんの質問に関してのみ言えば、戦後日本は60年の節目を迎
え、“自虐的史観”から解放されたという見方も可能かと思います。ま
た経済界に於いては各労働組織の、教育界では日教組等の革新的組織の
勢力の凋落も影響していると思います。これが、世にいう「サヨク・バ
ッシング」に深く影を落としているのではないでしょうか。
このことは、ある意味でも韓国に於いて同様のことが言えます。日本同
様に戦後60年の節目を迎え、自国の発展も順調に進み、先進国の仲間
入りを果たしたいう誇りからも、日本と同等に張り合いたいという主張
の現われとも感じられます。
つまり、日本に於ける「サヨク・バッシング」という行動は、いわば韓
国での「親日バッシング」と表裏一体の関係にあると考察されます。

長々と申し訳ありません。
回答者:shuhua
05-06-21 20:19
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
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回 答

No.3 >左翼は天皇反対で右翼は天皇賛成ということでいいんですよね?

単純には言い難い面もあります。
社会主義者にとっては、責任をとらなくていい日本の公務員という立場
は、天皇制あってのことです。
大統領制であれば、政治家>公務員となりますから。
現状は、天皇(≒公務員)>政治家ですから、都合がいいシステムなの
です。
中国や北朝鮮の子分の左翼は、天皇制は反対だと思います。ジェンダー
やウーマンリブ左翼も。

右翼も微妙です。
天皇制は賛成だが、天皇は小馬鹿にしていました。
昭和天皇を退位させ右翼好みの天皇に交代させようとする試みは少なく
とも二度ありましたし。
今の天皇は右翼から特に評価を受けていないと思います。
又、右翼系政治家は大統領制志向が強いです。

昔から右翼は左翼を叩き、左翼は右翼を叩いてきました。
その中間の一般人は、これまでは教育やマスコミが北朝鮮や中国に近い
ため、やや左翼気味でした。
しかし最近、拉致や中国の暴動など、東アジアの社会主義国の異常さが
目に余る物があり、同時に日本国内の左翼勢力の信頼はほぼ失われてき
ました。

それで、左翼は皆から叩かれている状況にあると思います。

別の言い方をすれば、、、
右翼は馬鹿
左翼は卑怯

究極の選択で、どっちを選ぶか?

卑怯者より馬鹿のほうがまし
というのが現在の国民感情だと思います。
回答者:ipa222
05-06-21 22:51
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
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回 答

No.4
 天皇制の否定、肯定という立場なら、どちらも現状に不満があります。
 否定派からみれば、天皇が存在することに不満があります。
 肯定派からみれば、天皇は存在するだけで、権威を失っているのです。
 
 どちらも現状を否定して、左翼は未来を、右翼は過去を理想とします。
 したがって左翼は、現勢力を打倒するための革命・改革をとなえます。
 右翼は復古調をとなえ、保守・反動と非難されます。
 
 つぎに、彼らの活動資金が、どこから調達されているかが問題です。
 左翼は、ほとんど労働者の組合費に頼っています。
 右翼は、おおむね労働組合の敵である企業から協賛金を得ています。
 
 日本の政党は、共産党以外、いずれも“中道”だと思われています。
 左翼を嫌う人たちは、労働組合に加盟しない労働者または管理職です。
 右翼を嫌う人たちは、企業がヤミの脅迫に屈していると思っています。
 
 ネット・ユーザーの多くは、組合に所属しない労働者や、失業者です。
 彼らが左翼を嫌うのは、企業に依存しながら、体制批判することです。
 彼らが右翼を嫌わないのは、どこで何をしているか知らないからです。
 
 われわれは、その発言が正しいかどうかということばかりではなくて、
その発言者が、どのような生活者であるかを知るべきです。
 彼らが左右に偏向する理由は、ほとんど父や祖父の影響らしいのです。
 
回答者:bilda
2005-06-22 06:47:00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
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参考になった数:1件
 
回 答

No.5 左翼、右翼の呼び方はイギリス議会の議員の座った位置からの命
名です。
右側に座った議員は「伝統に従い、現状維持、保守」の立場、左側に座っ
た議員は「革新、改革路線」の議員だったことからの「左翼、右翼」と
呼ばれるようになったものです。
直接的に天皇制うんぬんという話ではありません。
ただ、左翼(改革路線)は宿命的に現状の制度を批判し、最後は革命ま
で進む論理的結論を持っていますので、日本の場合「天皇制打倒!」と
いったスローガンになってしまうのです。
また、右翼も「街宣車」に乗っている人達はどちらかというと「エセ右
翼」です。

左翼が嫌われるというのは、現在において改革路線の最終目標である
「共産主義、社会主義国家の樹立」がソ連などの人工国家による壮大な
実験が失敗したにもかかわらず、未だに「革命による新国家の実現」に
対し、現実を見ないで夢想していることによるものだと思います。ソ連
では人工国家で細かな制度でたくさんの実験(本人らは本気で)をして
いますが、それらが、右翼側の言う「伝統的な生活」にことごとく対立
するからだと思います。たくさんの実験の一部を紹介すると「夫婦別姓」
や「事実婚(籍を入れないで実態として結婚と同様だ、との立場)」の
認可などです(今、日本でもこの制度を認めろ、との人もいますね)。
これらはソ連で実施されましたが、家庭が機能せず、子供がまともに育
たない、などの結果が出て、とうとうソ連でも廃止されたものです。そ
れらの結果を一切言わずに「夫婦別姓を認めろ」などと無責任な事を言
う人が左翼に多いのが一番の原因だと思いますよ。(その他の事でもこ
とごとく日本の国益に反することを平気で言う人が多いですね。左翼に
は。)
見方によっては「学生気分で気楽な物言い」に見えますよね。だからた
まに新聞なので「革マル派のXXX(55歳)を住居侵入で逮捕!」などと
報道されると、「よくこの年まで革命だとか言い続けてられるね。」と
いった、反応が出されます。
昔は「新しく、進歩的」だったかもしれない左翼思想が、今では逆に
「現実的でない」過去の思想として一般に認識されてきたのでしょう。
ネットでは特に情報の流通が早いので、読者が知らないと思って「夫婦
別姓はすばらしい」とか左翼的な発言すると猛然と抗議、反論が(ソー
スを表示して)寄せられるので、見ている人には「左翼が嫌われている」
と見えるのだと思います。でも、これはいつまでも嘘とも言える左翼的
発言を続けている方に責任があると思いますよ。未だに続けている人は、
もう「信仰」とか「病理の域」に入っている人だと思いますので近づか
ない方がいい、と思いいます。
回答者:platon3
05-06-22 13:17
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
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参考になった数:1件
 
回 答

No.6 ごめんなさい。イギリスではなくフランスでした。
回答者:platon3
05-06-22 13:46
種類:回答
どんな人:一般人
自信: あり
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回 答

No.7 左翼、右翼というのは元来れっきとした由来がある言葉なのです
が、今ではお互いが相手を非難する場合の侮辱語になってしまいました。
左翼だけが批判の対象ではなく、例えば教育界や一部の新聞社など、左
翼的な傾向が強い社会においては、逆に右翼的な行動(例えば国旗を掲
揚したり、国歌を歌ったり。私にとっては正常な行動なのですが)を取っ
たりしたら、それが批判の対象になります。
いわゆる左翼が批判の対象になっているケースが散見される理由は、左
翼=反日だからではないでしょうか。彼らはとかく日本の歴史や文化を
軽んじる傾向があります。つまり、国家より世界、言い換えれば日本人
であることよりコスモポリタン(世界の中の一市民)であれ、というの
がその考え方の基本なのですから反国家というのが当然の帰結になると
いうことです。
ところが、最近の日本人はサッカーなどの国際試合を経験したりしたこ
とで「日本」というものを強烈に意識する場面が多くなりました。更に
また、中国や韓国からのバッシングを受けて、逆に「日本がそんなに悪
い国なのか。いいかげんにしろ。」という意識も強くなったような感じ
もします。そんな雰囲気が醸成されている時に「日本」を侮辱されたら
批判もしたくなるでしょう。
以上のような理由で、質問者がそんなふうに思われたのでしょうね。
回答者:jugem123
05-06-22 15:18
種類:回答
どんな人:一般人
自信: なし
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 京都に行きます

2005-06-20 14:10:00 | goo blog A
[教えて!goo] 京都に行きます
 
2005-06-20 14:10:00 京都に行きます
 
質 問

No.1461118 質問:京都に行きます
質問者:jacky99 もうすぐ京都に行きます。豆腐が大好きで美味しい豆腐料理を食べれるお店に行きたいのですが知っている方、教えてください。その他おすすめの飲食店、観光名所など教えてほしいです。どの辺りに行くかまだはっきり決まってないので、場所はどこでもいいです。どうぞよろしくお願いします。
05-06-20 13:44
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:6件

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回 答

No.1 こんにちわ!

一昨年わたしがたまたま入った「奥丹」が美味しかったです☆
たまたまとはいえ、後で調べたら結構有名なお店だったみたいですけど(^^;

うら覚えで申し訳ないのですが、たしか清水寺の近くだった気がします。
細かい路地の多いところだった気がしますが、地元の方に聞けばすぐわかりますよ。
たしかデート番組ではしのえみと的場こうじが寄ってたと思います。
ちょっと迷路みたいな渡り廊下とかお店の雰囲気もおもしろいですよ!
障子に穴などが空いているのはご愛嬌ということで(汗)
回答者:ahiru21
05-06-20 13:59
種類:回答
どんな人:経験者
自信: なし
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参考になった数:1件

   参考URL:http://www.webkyoto.com/okutan/
回答に対するお礼
早速の回答ありがとうございます。URLみてきました。是非参考にさせて頂きます。


回 答

No.2 こんにちは。
最近行って感じが良くておいしかったのは
天龍寺の裏にある「嵯峨野」です。
http://r.gnavi.co.jp/k036300/

老舗のおいしいところもありますが、おいしくても狭くて年期入っているところより、楽に食べられます。

「村上重」の「ゆずだいこん」が出てきます。これがまた美味。

ご参考まで。
回答者:medica
05-06-20 14:00
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k036300/
回答に対するお礼
早速の回答ありがとうございます。聞いた事のある名前ですね。有名なのでしょうか。参考にさせて頂きます。


回 答

No.3  京都人もおどろく、六盛の「手おけ弁当」はいかが?
 三時のおやつはに茶庭(サテイ)」で贅沢なフランス菓子を。
 平安建都千二百年記念「創作平安王朝料理」は、食べる絵巻物です。
回答者:bilda
2005-06-20 14:10;00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1108730203#a9
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。お弁当すごいですね。参考にさせて頂きます。


回 答

No.4 JR京都駅から、バス or 徒歩で。

八坂の塔
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/hokanji/01.html

豆腐料理ではありませんが、近くにあるイタリアン・レストラン
「イル・ギオットーネ」
That's 京都!という風情をお望みなら、「イタリアン?」と
思われるかも知れませんが、ここのシェフは、
地元で採れる野菜を巧みに使っています。
また、外観も周囲に違和感なく溶け込んでいます。
※人気店です。要予約。
回答者:yumgyumg
05-06-20 14:10
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
--------------------------------------------------------------------------------
参考になった数:1件

   参考URL:http://www.ilghiottone.com/ie-win.html
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。塔は夜観るのも素敵ですね。近くへ行ったら寄ってみたいと思います。


回 答

No.5  木屋町の「豆水楼」がお勧めです。2度程言ったことがありますが、雰囲気も味も満足できるものでした。おぼろ湯豆腐がお勧めです。http://www.tousuiro.com/

 あと、有名すぎるかも知れませんが、南禅寺前の「順正」も良いと思います。夏場に湯豆腐と言うのも却って「粋」かも、、、。http://www.to-fu.co.jp/ma.html

 最後に、お土産で豆腐を買いたいのなら、京都から阪急御影かJR住吉まで足を伸ばしてください。「山口とうふ」というお店はスゴイです。わざわざ行く価値のあるお店です。(・・・あと、店員さんの愛想さえ良ければなぁーー。。。)
http://www.osk.3web.ne.jp/~amon4696/mikage.html
回答者:ibarin1
05-06-20 15:19
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(20pt)
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参考になった数:1件

   参考URL:
回答に対するお礼
回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。


回 答

No.6 京都の夏といえば鴨川の「納涼床」はいかがでしょうか?
鴨川のせせらぎ、水面を渡る風・・・いい雰囲気ですよ。
雨が降らなければいいのですが・・・


鴨涯保勝会
075-351-7871 事務局 「きた村」内
http://www.kyoto-yuka.com/


#5の方がご紹介されています「豆水楼 木屋町本店」にも川床があります。
回答者:axly
05-06-20 16:40
種類:アドバイス
どんな人:経験者
自信: あり
良回答(10pt)
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参考になった数:1件

   参考URL:http://www.kyoto-yuka.com/
回答に対するお礼
納涼床は話に聞いた事があり、行ってみたいと思ってました。ありがとうございました。




 キリストの誕生日

2005-06-20 11:58:43 | Yahoo! A
 2005-06-20 11:58:43 キリストの誕生日
 
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4879335&flag=1

質問した人: ID非公開 回答件数:3
投稿日時 : 2005/ 6/20 11:08:28
 
 紀元前、後はキリストの生誕を境にします。
 キリストの生誕が“紀元”なのだとしたら、誕生日は1月1日になり
そうな気がします。
 ギリシャ神話にせよ、古代中国にせよ、陰陽師にせよ“時の支配”と
いうのは神様の特権のような気がします。
 なぜ、キリストの誕生日が12月25日なのか教えてください。
 
ベストアンサーに選ばれた回答
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 6/20 23:01:29 回答番号 : 17806717
 
 厳密に言うと、キリストの誕生日は今でも分かっていませんが、教会
では12月25日を(便宜的に)誕生日として祝っています。
 
 歴史的にこの日を選定したのは、ローマ帝政下、既にキリストの誕生
日は分からなくなっていましたが、当時、重要な祝日であった太陽神の
祭日12/25(=冬至は日が延び始める日であり太陽の誕生日のように捉え
られていた)を どうせどこかの日に定めるならこれが適当だろうと、イ
エスの誕生日に定めた為です。
 
 あまり、この辺を今になってグチュグチュ言っても、話が意味なく複
雑になるので、そういった背景を踏まえた上で、教会では12月25日を降
誕日として祝っています。
この経緯をもってクリスマス日程の正統性を非難する人も居ますが、当
時も今も正規の日付は不明ですし、既に相当長くこの日で祝ってますの
で、今更どうこう言わなくても良いのでは...と個人的には思います。

参考: http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2764771
 
回答した人: ID非公開
投稿日時 : 2005/ 6/20 11:15:29 回答番号 : 17781830
 
 元々は、ヨーロッパの民族宗教にあった「冬至祭」(太陽の復活を祝
う祭り)であったものが、キリスト教伝搬の過程で取り込まれたもので
す。当時の暦法ではこの冬至の日が1月1日とされていましたが、暦法
の関係でだんだんとずれて行きました。実際、西暦でも旧暦(ユリウス
暦)と新暦(グレゴリオ暦)とでは、現在約2週間のずれが発生してお
り、旧暦のクリスマスは新暦の1月中旬になります。つまり、旧暦への
切り替え時、7日間のずれが発生していたわけです。
 
回答した人: aedlib2000
投稿日時 : 2005-06-20 11:58:43 回答番号 : 17783241
 
 ローマ・カトリックの定める祝日は、ほとんど歴史的裏づけがなく、
現代の聖職者たちも、説明したがりません。
 むりやり理由をつけるならば、つぎのように推測されます。
 
 キリストは、生後一週間目に“割礼”を受けています。
 割礼は、神に選ばれたユダヤ人男性が、認知される儀式なのです。
 十二月二十五日の誕生日から一週間後を、新年としたのです。
 
 さらに、なぜ十二月二十五日に生れたかといえば、一年のうち昼夜の
長さが逆転する“冬至”が、もっとも重要だと思われたからです。
 古代中国の陰暦では“冬至”を含む月を正月とした時代もあります。
 
 なお、最近のネット上に「むかしの冬至が一週間ずれて新年になった」
という珍説がありますが、正しくは復活祭の計算において“春分の日”
が1257年に十日間ずれたので、グレゴリオ改暦が断行されたのです。
 
 ↓《西暦元年元旦の曜日》
参考: http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920101
 
作成日: 2005年6月20日(月) 10時04分

 ねとらじ ~ 海賊放送の宇宙中継 ~

2005-06-20 09:52:21 | goo blog A
 
[教えて!goo] インターネットラジオ
 
質 問

No.1461003 質問:インターネットラジオ
質問者:100Z 今日テレビでやっていたのですが
詳しい事が分からなくて此方で質問に来ました。
自宅開局するにはどうすれば良いのでしょうか?
そろえる物はマイクだけで良いのでしょうか?
登録するサイトとかも教えて頂きたいです。
05-06-20 12:25
困り度1:暇なときに回答ください
回答件数:1件
 
回 答

No.1
 つぎのページにまとめてあります。
 ↓《ねとらじ ~ 海賊放送の宇宙中継 ~》
参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/adlibrary/e/e832c177398a4208e65b1fe210d8aef6
 
回答者:bilda
2005-06-20 12:52:00
種類:アドバイス
どんな人:一般人
自信: なし
良回答(20pt)
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1461003
 
>>
 
 ネットラジオライブ ヘルプ一覧
 
聴き方について
ねとらじを聴くにはどうすればいいですか
自分が聴くプレイヤーを再設定したい
放送が聴けない -再生ボタンを押してプレイヤーが立ち上がったが放
送が聴けない。-
放送が聴けない -放送の音が小さくて聞き取ることができません。-
放送が聴けない -聴きたい放送と別の放送が聞こえる-
聴きたい放送に巡り合えない
放送方法について
ねとらじで放送するにはどうすればいいですか
放送がうまくできない、接続できない
放送内容について
ねとらじではどのような内容の放送をすることができますか
ネットラジオと音楽著作権について
ladioという表記に関して
 
http://helpguide.livedoor.com/help/liveladio/qa/index
 
>>
<<
 
Q. ねとらじではどのような内容の放送をすることができますか
A. ねとらじでは既存の放送の枠に囚われない自由な放送を行うことが
できます。
インターネット上で行われる「ネットラジオ」という新しいメディア
を対象にした諸制度は現在あまり確立されていません。
ネットラジオは法律上は正確には「通信」扱いであり、「放送」とは扱
いが異なります。
現状では放送免許も要らなければ、放送禁止用語のようなものも具体的
には規定されていません。
その一方で、既存の放送局が行っているような一般の楽曲等の番組内で
の使用はネットラジオ上ではなかなか容易に行うことはできません。
 
ネットラジオで放送者は音声という中に盛り込む事ができる総合表現を
行うことができ、放送自体は家庭からマイク一本つなげてコネクトボタ
ンを押すだけで行うことができます。
このような形で気軽に多種多様な番組を作り上げることができる事は、
自由である反面に様々な危険性も含んでいることも忘れてはいけません。
 
そしてそういった危険性は、既存の放送との誤解、諸制度の未整備、
そしてネットラジオという表現の手軽さから、気付きにくい場合が多く
放送者は悪意なく一線を踏み越えてしまう場合があります。
 
このようなネットラジオの現状の中で、ねとらじでは利用者の皆様が
安心して胸を張ってサービスをご利用できるように随時様々な放送内容
について検証し、健全なネットラジオを行える環境をご提供できるよう
努めて参ります。
 
Q. ネットラジオと音楽著作権について
A. ネットラジオをはじめる際にぶつかる壁の一つに、音楽著作権に関
する問題があります。ネットラジオでは通常の地上波ラジオと違い、
流すことのできる楽曲には厳しい制限があります。
 
下記文書にて詳細に説明を行っていますので、ご参照ください。
 
ネットラジオと音楽著作権について
http://blog.livedoor.jp/ladio_guide/archives/13606817.html
 
http://helpguide.livedoor.com/help/liveladio/qa/grp222
 
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── 《とくダネ! 20050620(月)09:38 OHKテレビ》
 
 
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